にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.21 (Sun)

やっと動き出しました『バイエル98番』動画UP。

もう98番動画UPに4か月もかかるって・・・
バカじゃないかしら?

昨日、本当に超久々に、ピアノスタジオレンタルして
本物のピアノに触れまして。
あのドキドキする感覚を思い出しましたよ。
で、本物のピアノで動画UPをして、トモリカの気合いを見せたかったんだけど、
やっぱ無理でした~(*´_ゝ`)めんぼくない。
本番に弱いのは相変わらずで、ドキドキしちゃって弾けなかった。

好きな人の前だとドジッコになっちゃって、本領発揮できないのと一緒

今日、家で落ち着いて、地味に電子ピアノで弾いてみた。
これがまごうかたなき現在の実力だ。



うーん。

ピアノを復活して、あらためて思ったのは
わたしは、なんかもうメキメキと上達することはないだろうな。ってこと。
以前は、上手くなりたい!上手くなりたい!って思って
思ったように上達しなくてガックリきて、やる気なくす。ってパターンだったけど。

「上達しない。」ってことを前提にピアノと向き合うと
なにか違う方向に光が射すような・・・
その方向がなにかは、わからないし、
光も見えてないんだけど。








テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:44  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

発表会への打診。考え中。いろいろ考え中。

ピアノの先生に年末の発表会出ませんか?
と言われ、出ません!って即答したんだけど
「ちょっと考えてみて。」って言われてしまった。

だから考えてみようと思う。


ピアノのことってわけじゃなく
最近めっきり、全体的に、
トモリカは夢見がちじゃないんですの。

今までって、なにかいつも追い立てられるように、
ここじゃない何処かに行きたくて、違う自分になりたくて、
なにか魔法みたいなことが、突然起きて、
すんごい幸せを手に入れられるんじゃないか?とか
そんなことばっか考えていたわけですよ。

具体的に、そんなバカことを考えていたわけじゃないけど、
今から思うと、うすぼんやりと、そんなふうに
今とは違う幸せの形を求めて、焦っていたというか。。。


でも今、少し、今の自分を認めてあげてもいいのかな。って思えてきた。
『今の生活』を大切にしようというか。
うまく言えないけど、隣の芝生ばっか見て羨ましがるのはやめよう。というか。
『あたえられた場所で咲こう』というか。
そういう心境。


そんなこんなを、ぜーんぶ、ひっくるめて発表会の話に戻ると
今、全然、大曲に興味ないんだ。


今、バイエル98番の動画撮ろうと思って準備中。
次のレッスンまで2週間以上空くので、
他の練習課題は全部封印して、98番だけ練習してる。
だって平日は多くても30分ぐらいしか練習できないし~。
まだ1度も間違えないで、最後まで弾けたことないの。

以前は、ちょっと手の届かないような難しい曲を弾いてみたかったんだけど、
出来る範囲の曲を、ちゃんと練習してみたいのだ。

とりあえずバイエルは絶対終わらせたいし、
ブルグも練習したい。となると。。。

発表会。出るなら、無理なくブルグの25の練習曲か・・・
そうなると、お教室の発表会では規模が大き過ぎるんだよなぁ。


うーん。考え中。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

ピアノレッスン2016年2回目。長調の謎。

◎バイエル

バイエル98番合格しました

でもなんつーか、例のアレですよ。。。
だいたい理解してるから、あとは自分で練習してねってヤツです。。。

自分じゃ全然納得してないけど、
この曲にレッスンの時間をとるのは確かにちょっと、もったないような・・・

98番については引き続き、自宅練習していきます

目指せ!3月中、動画UP!!

でもって、99番入りました。
左右別々練習。

音符、ほとんど読めなくなってるから、
新しいとにはいると、たとえバイエルでも、譜読み面倒くさい


◎ブルグミュラー 25の練習曲

『無邪気』左手練習、はじまりました。

和音が美しいわー。

先生に「この曲、何長調だと思う?」って聞かれて、キョトン?w( ̄o ̄)w?だった。
正解は、ヘ長調だったのであるが、
「何長調かな?って意識して弾くと上達早いよ。」って言われた。

帰り際に言われたから「へぇ。そんなものですか?」って軽く受け流してしまったけど、
帰り道、え?なんでだろう?って思った。

ふと思えばバイエルって『○調長音階』とかって順番に練習してゆくし
なにげに大切なことなのだろうか?
長調によって弾き方変えるの?

いつもなにも考えないで、その場その場で、いっぱいいっぱいだからなー。

ちょこっと音楽の勉強でもしてみようかしら?

なんて一瞬思ったレッスンの帰り道であった。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:46  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

めきめき頑張っとる状況報告!

バレンタインデーだよ!
みんな、愛してるよ

世間では、バレンタインデーって盛り上がってるの?
配属されたばかりの部署では金曜日にチョコが飛び交っていて
なんの準備もしていなかったトモリカは、すっかり出遅れてしまった感・・・。
職場での義理チョコなどというシステムは、
すでに消滅したものとばかり思っていたよ。

そうなると来月のホワイトデーが憂鬱~。
まだよく知らない向かいの席の女の子からチョコ貰っちゃったんだわ。
ここはやはり倍返しなのだろうか?
あぁ、職場のルールがわからんっ!!

新しい仕事も職場の雰囲気にも まだ慣れなくてヘトヘトなんだけど、
ピアノには、ほぼ毎日触るようにしてるよ。

今月のシフトは10時スタートなので家は8時半に出れば間に合うんだけど
毎朝5時に起きて、洗濯して、夕飯の準備して、お弁当作って
のんびり朝食食べて(笑)
出勤前の30~20分、ピアノ朝練してます。

今の練習メニューは
バイエル98番と、ブルクの『清らかな小川』と『無邪気』(右手のみ)。
だいだい苦手部分に時間がかかって1回弾いたくらいで時間終了になるんだけど。

なんとなくカンが戻ってきたような・・・。
5線内の音符の位置を思い出してきた(笑)

でもさー。
今日なんて1日休みで、なんの用事もないから
ピアノ練習、何時間でも出来そうなんだけど・・・
そんなときには、たいしてやる気起きないんだよなー。不思議。

そんなわけで、トモリカが見つけたピアノ練習に対する定義。
『一生懸命ピアノを練習しているときは、ほかに やらなければいけないことがある。』

それは『試験前にお部屋がピカピカになる現象』とよく似ているね。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

ピアノレッスン2016年1回目。

去年9月以来の今年初ピアノレッスン。

今年の頭ぐらいに「レッスン復活したい。」と先生に相談して
新しい仕事の都合と先生のレッスンの空き枠などの調整で
なかなか時間がかかってしまったよ。

違う先生に習うことも視野に入れていたけど
お気に入りの先生なので、ここで復活出来て良かった

久しぶりの対面だったので、近況報告で盛り上がり45分レッスンのうち
ピアノを弾いたのは半分ぐらいか・・・。
いやん。でも、感激。感動。

しばらく放置していたピアノも今年に入って、自分勝手に練習していた
バイエル98番。
弾ける!って思っていたけど、やっぱ、おかしなことになってた。

20160202223651242.jpg

ちゃんと合わせて弾けばいいのに、右手の音符と音符の間に
伴奏をいれるような感じで弾いてた。

他にも、楽譜なんて、ほとんど見ないで弾いてるから
たくさん作曲しちゃってて、たくさん直されて
弾けてたところも全然弾けなくなった・・・・

「変わってないわねー。」と先生に懐かしがられる(笑)

いろんな曲を引っ張り出しては、放置していたので
去年の曲は、バイエル以外全部封印して

先生と相談の結果、
バイエルとブルグという、基本を固めるレッスンで
しばらくゆくことにした。
地味だけど。

ブルグは、先生のチョイスで『無邪気』となった。
地味だけど。

いっぱい好き勝手したので、今年は、じっくり先生の言うことを聞こうと思う!
地味だけど。

今年のテーマは『基礎固め』だよ。

ほんっと地味だけど、今年は地味に行くよ。

今年のテーマは『地道』


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:10  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |