にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

池袋ノア・ピアノ練習会。

池袋ノア。実に3年ぶりでございます。
いや、もっと。かなぁ。 

そして初心者だらけのピアノ練習会。1年ぶりぐらい。

IMG_20160319_143216.jpg

そしてパンツ&運動靴のトモリカちゃん、初公開(笑)

わたしは、マッチ棒のような寸胴体系なので、パンツ系は全然似合わないと思ってて
お出かけの際(電車乗るとき)は、ほぼスカート&ヒールのある靴。と決めておったのですが。

こないだ「梅を見に行ったよ!」などと調子にのって、つぶたいていた、まさに、あの後!
偕楽園をスカート&ブーツで浮かれて歩いていたら、夕方から膝に激痛がっ。
冷えだか軟骨だか、よくわかんないけど、すっかり膝をやられまして・・・・
とうとう膝の冷えと、ヒールの靴と、階段の下りが恐怖。という
ババァの領域に足を踏み入れてしまいましたよ。。。

去年あたりから、あれ?老眼・・・?って思ってたんだけど
人生の下り坂は降りだすと はやいですなぁ。

人は痛みのぶんだけ成長するんだ。
膝痛のぶんだけ、トモリカのピアノの音も深みを増すに違いないよ。

そんなわけで、深みを増したであろう未だ未完のバイエルとブルグの無邪気を
弾いてきました。

初心者の会、楽しかったよん♪
つっかえても、間違えても、だれも助けてくれないし、なんのアドバイスもないけど
一緒に、キョトン顔ができる喜び(笑)
何度も繰り返し同じとこ弾ける気楽さ。

だれが弾いている楽譜も、全部参考になるという情報量の多さ。
今度、弾いてみたい!って楽譜が、たくさんあった。

手元見ないと弾けないから、どうしても暗譜しちゃう件とか。
初心者あるある。で盛り上がれるし。

楽しかったぁ!

上級者の人に教えてもらいながら、ときめいてモチベーションを上げるのも必要だし、
同じレベルで、情報交換するのも、楽しくて、またやる気が出るし
どっちにも偏らないで参加していきたいなぁ。って思った。

まぁ、こっちが参加しやすい上級者コミュは少ないし
初心者コミュは、そもそもの数が少ないから
あんま行けないんだけどね。


そして来週は平日のお休みがもらえそうなので、膝の病院行こうと思う。

下るのは止められなくても、緩やかなスピードにしたい。
ピアノも、緩やかに続けていきたい。






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:19  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

ピアノレッスン2016年3回目。ちょっと厳しめ。

本日レッスンでした。

◎バイエル99番◎

一通り弾けるような気になっていて、合格できるかなー。とか思っていたのですけど。。。
ダメでした!

先生も「今までだったら合格にしちゃうんだけど。」って。

20160307200956f19.jpg

上段○付けてもらった部分。
同じフレーズ2回繰り返しで、ちょっと違うパターン。
一瞬、どっちだっけ?という迷いから流れが落ちる(笑)

下段スケール部分。
スケール、苦手です。
ハノンは、先生からも、まわりの人からも「やったほうがいい。」と言われているのに
避けて避けて、苦手は苦手のまま残ってる状況。

全然、きれいに繋がらないの。


◎ブルグミュラー『無邪気』

これはもう全体的に怪しいので、合格するとは思っていなかった。
まだ慣れてなくて、ボロボロ。
左手の和音が変わるたんびに止まります(;´・ω・`)

朝練の時、どうしても先急いでいるバイエル中心に練習してしまうのだ。

でも自分では思っていなかった部分を注意された。

201603072007210cf.jpg

最後のメロディーが綺麗に上がってゆく部分が、たどたどしいと。。。

結局、スケールじゃん!!Σ(´Д`*)

隣り合った音を、同じ大きさの音に揃えて弾く難しさ。
やっぱ、ハノンやった方がいいのかな?

いろいろ考えず、とりあえず、目の前の曲に取り組もう。

・・・ハノンかぁ。
今の練習時間だと、これ以上教本増やすのは・・・と、つい逃げ腰。







テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:28  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

グランブルー荻窪・ピアノ練習会

参加してまいりました。

これは昨今よりオワコン言われているmixiのピアノの会であります。
この会は、ヒッソリと、が、しかし内情は激しく活動しておりまして
ピアノを停滞している時期にすら、弾きもしないで参加していたぐらい
大好きなピアノの会です。

窓口が広いのですわ。
音楽のジャンルも、上級者初級者も問わず
でも不思議と雰囲気は統一されていて、みなさん穏やか。

まぁ、大人の会ですね。

楽しかった!!

今年、ピアノ復活してから、
モチベーション維持のためにも、
練習会には、少なくとも月1で参加したいと考えていて。
でも、なかなかないんだよ。
わたしレベルで楽しく参加できる練習会って。。。。

バイエルを繰り返し弾くという、現状況。
そんな状態で参加できる会は、貴重。
本当に、感謝!!存在してくれて、ありがとう。


部屋を3つ借りての練習会。
バイエル片手に、あちこち移動しながら弾いてきた。

部屋を移動できるって、なかなか斬新
グランドピアノ3種類弾けるからねー。

鍵盤が重かったり、音がキンキン(?)しているように感じたのは
わたしが普段、どっぷり電子ピアノに はまっているからだろうか?
やっぱ、ちゃんと本物に触れる機会を増やさねば。


自宅に置けるレンタルピアノにも、憧れる今日この頃。
月3000~5000円で借りられるらしい。

欲しい。迷う。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:05  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

抑制ピアノ練習法。

最近、ほぼ毎日、ピアノ朝練しております。

とうとうバイエルも99番ですし♪
100番でゴールにしようと思ってたけど
やっぱ最後までやろうかな?って気分になってきている・・・

と、いうのも「もうすぐ終わる」って思ったら、どうも別れがたいような。
次の目標が見えないからかなぁ。

今、なんの目標も、特別弾きたい曲も、なんにもなくて
ただ単純にピアノの鍵盤叩いているのが楽しいなぁ。と思う
かつてないゾーンに入っています。

今までだってピアノは楽しいものだったけど、
弾きたい曲とか、目標とかあって、そこに向かってゆくのが楽しいという
ゲームクリア、ミッションクリア的楽しみで
『練習』は、そこに、たどり着くまでの過程の一部であったわけなのだが
今は、『練習』が楽しい。という不思議感覚。

上手になりたい!とか野望がなくなったから
それが、いい現象なのか わかんないけど。

ピアノ熱が、ごっさ久しぶりに高まっているのに
実際、ピアノを弾く時間が、あんまりとれないことが、
この不思議ゾーンに入った原因だと思われ。

仕事も、だんだん忙しくなってきて、
帰宅後は、ゴハン食べて、ちょこっとぼんやりテレビみて
お風呂入って、ちょこっとスマホで、サイト見たりメールの返信したりして
そのあたりから、もう眠くてしょうがないの。

だから、ピアノは、もっぱら朝。
朝、少しだけ はやく起きて、毎朝15分~30分ぐらい必ず弾いてる。

今、その時間が、1番楽しい・・・。

もう少し弾きたいよぅ。って気分で出社してるせいかも。


バイエル、もうすぐ終わる!って思うと続けたくなるし
弾く時間がない!って思うと弾きたくなる。

人は、抑制がかかるほど、執着するものなのだ。

この現象、ほかに応用できないかしら?
だれかわたしに『掃除するな!』とか制限かけてくれないかしら?
そうしたら、お掃除やる気になったりして?

わたしだけかなぁ?

いや『禁じられる』ほど、やりたくなるのは人の性だよね?


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:34  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
