にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.25 (Mon)

思ってたんと違う。平坦な弾き方となる。

週末、参加した練習会。
どエラく、いいピアノなんですの。

20160423224734745.jpg

音はいいし。弾きやすいし。

の!はずなのだが!!

動画UPできるかなぁ。ぐらいの勢いで『無邪気』弾いてみたんだけど・・・
酷かった。酷かったよ。

普通に考えれば、ウチの電子ピアノなんかより、
ずっと綺麗に栄えて弾けるはずですのに。

なんというか、自分の頭名の中にあるイメージは、はっきりとあるんだけど、
弾いてみると、全然思うようにならない。
ガラガラと崩れてゆく感じ~。

音を繋げるのも、強弱を出すのも難しい。

なんだろう。がっかり。『無邪気』完成まで遠いよ。

電子ピアノでヘッドホンとかしてると、それなりに聴こえてしまうんだ。
たぶん、そこらへんの気が利く感じが電化製品
ペダルもキレイに入っちゃうしね。

それは、もうわかっているから、実際では、こんなに弾けないだろう。って
わかっていたけど、
今回は、想像以上であった。悪い意味で。


ちくしょぉぉぉぉ!楽器って、難しいぞ。奥が深いぜ。



20160424065633415.jpg

電子ピアノで練習しているときは、思いっきり雑にざっくりとしていた
強弱とペダリングを見直してみようと思う。


ピアノ復活の勢いで、今月は、もうひとつ練習会に参加する予定。

たんさんピアノに触れて、感覚つかみたいなー。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:19  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

登りより下りが難しい。

昨日、残業で、やっぱりピアノ出来なかった。

今日は練習会だから、嬉しくてはやく目覚めたので、
ちょっと弾いてみたけど、うーん。全然動画撮れるレベルじゃないわなー。

『無邪気』の最後の、上って降りてゆく素敵な部分。
登りはともかく、降りる時が、あぁ転びそう・・・という音になる。

実際、転びそうなんだけど。

膝が痛いときの階段と同じだね。下りのがキツイ!
なんでだろう?(階段のことじゃなく)

本物のピアノ欲しいなぁ。って思いながら、
ふと気がついたけど、買ったところで、弾く時間ないんじゃないか?という。
朝とか夜とか弾けないし、休みの日は、半分ぐらい今日みたいに予定が入るし。。。


職場の移動。なにやら、本当っぽくなってきた。ような。
今の部署、音楽やってる人も多くて、和やかだし馴染んできたし
毎日、楽しいから動きたくない。けど。

先週から、ひとり、ふたりと移動になって
なんか見た感じ、仕事出来ない人から移動になっているような←あくまでも個人の見解。
なんかもう、間違いなく、次、わたしじゃん!!Σ(´Д`*)

英語話せないし、パソコン打つの遅いし
どんどん新しくなるマニュアルについてゆけてないし。

噂によると、今回大量に新人さん採用したのって、
3月から4月にかけてのシステム切り替えのための採用で
5月になったら、仕事も徐々に減ってゆくらしい。

ざわざわ・・・・((((;゚Д゚)))))))

移動になって、へんなところにいくのもヤダけど、
そもそも契約社員の更新て、6カ月・・・・

ざわざわ・・・・((((;゚Д゚)))))))


ピアノも、階段も、人生も、降りる時が辛いんだね。


うん。まぁ、いいや。

今日は、本物の素敵グランドピアノに触れるので、心ときめかせていこう



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

08:16  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

『無邪気』無邪気に練習中♪(^^♪

ブルグはいいなぁ。って、思う。
いままで、バイエルが1番ラヴだったけど、
ブルグの良さにも、最近めっきり気がついてきたよ!

今月、残業多くてグッタリで。夜は全然ピアノ練習してなくて、
出勤前の時間だとバイエルしか練習できないから
今日は、久しぶりに残業なくて、ブルグ練習できたから
気分がスッキリした。

もっとピアノ練習する時間欲しい


今日、職場の人と「仕事キツイ。」って愚痴言い合ってて(笑)
彼女は新婚さんなので、もう少し家にいる時間欲しいから
出勤日数減らそうかなぁ。って言ってて、すごく羨ましくなった。

わたしも減らしたいけど、せっかく契約社員になれたし
日数減らせない。って言ったら
1日の労働時間増やして、1日休み増やす方法とってる人いるよ。って教えてくれた。

それいいかも。検討してみよう。そうしよう。



『無邪気』は、最後までは、ひととおり弾けるようになったのだけど、
いまいち曲にならない・・・
楽譜が読めないので、ひととおり弾けるようになったら
動画とかCDとかで、耳で真似して弾く。という練習方法。

今週土曜日に、ピアノの練習会に参加しようと思っていて。
できれば、その時に動画撮りたい。

うーん。今の状態だと無理だろうか?

ピアノで動画撮りたいよぅ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:19  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

動画UP。バイエル99番。

どうも最近、ぷくぷくと太ってきて膨張がとまりません。

でも膝の痛みも治ったし、元気だよ!
昨日は飲み会で、激しく飲んで、日々の不満をぶちまけたから
心もスッキリ。元気だよ! 

では、ちょっぴり二日酔い気味のバイエル99番。
どうぞ。




とうとう99番まで終わりました。
単純な曲なんだけど、自分の弱点が、はっきりわかるという・・・
教本ならでは!の名曲と言えましょう

もう少し滑らかに弾けたら。って思うけど
そこに拘ると、あと1年ぐらい99番弾いてないとダメそうだから
先に進みます



これごときの完成度なのに99番動画UPまで、ずいぶん時間がかかってしまったけど
ピアノへの情熱は まだまだ燃えておりますし、
ピアノレッスンへも、ちゃんと通っているんだけど、
なかなかブログを書くタイミングが掴めない。というのが現状。

書きたいことあるんだけどなぁ。いろいろ。

以前、ちょっと『ピアノの上達を諦めつつピアノと向き合う方法を模索中』
の、ようなことを書いたけど、
それが見えてきたように思うのですよ。

必要なのは、『上達を諦める』ことではなく
できることと出来ないことを見極めることかもしれん。


本物のピアノ欲しいなぁ~。


とりあえず、明日から夕飯抜こうと思う。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:19  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |