にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.31 (Tue)

ピアノレッスン行けず。

昨日も残業。

今月、結局1回しかレッスン受けられなかったよん(´;ω;`)

全然、先に進まん。

自分で、どんどん練習進められればいいんだけど、
楽譜読めないゆえ、勝手に練習してると、だいたい致命的なミスしてて
それを修正するのに、無駄な時間がかかってしまうんだよねー。

いろいろ盛りだくさんのバイエル100番も、ブルグの『無邪気』も
最後まで弾けるようになったので、
昨日のレッスンであってるか確認したかった(><)

今はブルグの『小さなつどい』の右手だけ練習してて。
はやく左手つけたい。

バイエル101番もパラリと見てみたら、
なんとなく弾けそう。。。。(と、どの曲も、はじめる前はいつも思うのだが・笑)

自分勝手に練習進めてみようかな・・・・・

来週、レッスン予約したけど、また残業になるかもしれないし。

楽譜見て、自分で練習できる練習してみようかしら?

できるかしら?どうかしら?


6月は、発表会チックな練習会と、
いつもよりちょっとかしこまった『ピアノお楽しみ会』という練習会?に
参加する予定なので
ちょこっと、いつもよりちゃんと弾きたい月間なのだ☆

本物のピアノも届いちゃうしねー。
うひょひょひょひょ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

08:02  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

ピアノの納品日と設置場所。

ピアノ購入後、運送屋さんから電話があって
ピアノの設置場所を納品前に見せて下さい。と言われた。

名刺に『楽器運送のエキスパート』って書いてあって
世の中には、いろんなエキスパートがいるんだわ
と、頼もしく、感動。

一応、2階に置きたいと思っていて、それを伝えたら
「おそらくクレーンになるかと思いますが、
ベランダの柵の高さなどによって入れられなかったら解体します。」
と言われ、焦った。

か、解体・・・・((((;゚Д゚)))))))・・・・それ、なんとなくヤダ・・・・

階段は、ゆるくカーブしているので運ぶの無理っぽいから
ベランダからクレーンが、やはり妥当な予感。

2016052900304919d.jpg

↑ベランダと柵の様子。
うーん。大丈夫だろうか?

当日。不安な気持ちでエキスパートを待っていたら
3分ぐらいでで下見完了。

「これなら大丈夫ですね。」と、あっさり。

ちょうどベランダの下が駐車場になってるから
クレーンも停められるし
柵の高さも問題ないみたい。

さすがエキスパート

ピアノ納品日は6月2日に決定。

ドキドキ。

6月から、お仕事週4日にして良かった。
週4の申請を出した時は、リアルにピアノ購入考えていたわけじゃないけど
いろんなことが、しっくり納まる不思議な感覚。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:58  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ピアノ買っちゃった

昨日、とうとうピアノ買ってしまいました!!

何日か前からネットでいろいろ調べていたんだけど
妙に安いところを除けば
ピアノの値段て、そんな大差なくて
なんとなく相場が、わかってきた。

自分の欲しいモデルもわかったきてし
あとは弾いてみないと!ってことで
昨日の日曜日、都内の楽器店巡りを企画

まずは最初に、ピアノの先生に紹介してもらった『日本屋楽器』へ。

たまたま、わたしの欲しいピアノが広告に載っていて
事前に営業の人とお話ししていたのだけど、
似たモデルを3台用意してくれていて弾き比べさせてもらえた。

わたしの憧れのウッドのピアノもあって、一瞬見た目だけで心奪われる。
どれがいいとか悪いじゃなく、本当に3台とも、鍵盤のタッチも音も違くて
弾けば弾くほど、わからなくなる・・・

散々迷って、結論:どれも素敵みたいな。

お店の方に質問しても、あとは「お好み。」の世界だそうで。。。

いろいろ迷っているうちに、もう楽器屋さん巡りはやめて
この3台の中から選ぼう!って決めた。

だってトモリカじゃ、いくら選択肢が増えても迷うだけ。
長いお付き合いを考えると、先生の紹介だから、ちゃんとしてくれるだろうし
近所だというのも心強い。

ここで巡り合えたのが、縁!!

ウッドのピアノは、ルックスで一目惚れしたけど、音が優し過ぎる気がしてきた。
たくさん弾いているうちに、1音1音ハキパキッとしていて
鍵盤も重くはないけど跳ね返りのよい普通の黒いピアノにした。

「これがいいです。」って決めたら、
お店の方に「やっぱりそれですか。」と言われ
聞いてみたら、偶然にもネットで調べて、これがいいなー。と漠然と思っていて
用意してもらっていた、ヤマハのU3Aであった。

おお!運命!!
どんなたくさんの中からでも(って、3台だけど。)僕は君を探し出すよ


ピアノって、あたりまえだけど「買ってすぐお持ち帰り~。」じゃなくて
設置する場所の下見とか、いろいろ準備があるんだね。。。。
そんな、なんやかんやをお店の人と相談しているうちに
だんだんと「わたしのピアノ」って気がしてきて
どれにしようかなーと迷っていた心が全部消えた。

もうヤマハのU3A以外は愛せないわ。


201605221925100fc.jpg

おウチに帰って、乾杯。


喜び、じわじわきてます。
そわそわして落ち着かない。

こういう種類のドキドキって、はじめてかも。

なぜだか、少し緊張してます。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:14  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

初・我孫子練習会

最近のトモリカちゃんは神出鬼没!

今日は、我孫子の練習会に参加してまいりました。
この練習会も、我孫子の地に降り立つのも初めての経験でございます。

お喋りでピアノの演奏がかき消されるような、ゆるーい練習会を探し求めては
参加しているトモリカでしたが・・・・
今回も「ゆるいから、どうぞ。」と言われ参加したトモリカでしたが・・・・

衝撃!!全然、ゆるくありませんでしたっΣ(゚д゚|||)
後半、恐怖の発表会形式!!!

20160521210526d1a.jpg

滅多にみられないレア写真。
うっかり舞台に上がってしまい震えるトモリカ。。。。

なんだんだ?この事態は・・・と、呆然としながら
練習途中のバイエル100番と無邪気を半泣きで弾きました。

すっごく緊張して、もともと弾けないのに、もっと弾けなくなって
頭が真っ白になって、途中で演奏やめたくなった。

永遠の長さを感じたバイエル100番。
繰り返しの部分を省いての演奏終了。


かくかくと震える膝を押さえながら舞台を降りたら、みなさま普通に拍手をくれて
初対面の方と隣の席になったのだけど、演奏が終わったトモリカに
「楽譜みせて下さい。」とか笑顔で話しかけてくれて
他の人からは「音が綺麗。」とか言ってもらえて
なるほど。ゆるいとは、こういうことか~。と、てへへへへ~となった(〃▽〃)←単純。

もちろん、わたしより、みんな上手なんだけど
不思議と優劣のつかない平らな雰囲気。

下手な人同士で励ましあう勇気あふれる素敵な会や
上手な人からアドバイスをもらえる有益な会など、
それぞれの良さがあるけど、
これまた新しい不思議な雰囲気の会であった。

このいい感じの不思議さは、参加者の方たちの雰囲気もあるけど
主催者さんのお人柄かもしれぬ。

発表会のように舞台に上がる形式も"人に聴かせよう"というより
"舞台に上がっても自分が緊張しない練習"的な意味合いよりに感じるの。

緊張して半泣きになりながら「次は、もっと練習してこよう。」って反射的に思っていて
「あ。自分、次も参加しようって思ってる!」って気が付いた(笑)

いや~。単純に人前で弾くのに手が震えるほど緊張したのは
実に1年以上ぶり以上だったので、あぁこの感覚懐かしいわ~って思って
少し、感動。
こういう楽しさは、忘れていた。


帰り道、ちょっとお茶して、ピアノ購入の相談をさせてもらった。
欲しいピアノの傾向が決まった。
明日、ショールームに行っても、ちゃんと目標をもって探せそう。

いろいろと有意義な練習会でした。

モチベーション高まる!!


ちなみに、我孫子で寄った喫茶店のアイスコーヒーがジョッキできて200円でした。
我孫子の魅力は、簡単には計り知れない。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:41  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

ピアノレンタルか、購入か。

電子ピアノではなく、本物のピアノが欲しい。
と言っても、グランドは夢過ぎるので、アップライトでいいんだけど。

臆病なので、最初はレンタルでいいやー。って思っていて・・・

だってね、今までの経験上
買ったはいいけど、あんまり弾かない。とか
手元に来た時点で満足してしまい、急に熱が冷めるとか。
思い付きで行動して飽きっぽいトモリカに、よくありがちなことなんですの。

だからレンタル。

半年ぐらい様子を見る意味でも。

でもいざレンタルを視野に、欲しいピアノを物色していると
やっぱ国産メーカーがいいな。とか、高さは130ぐらい欲しいとか、
だんだん自分の希望がはっきりしてきて
そうしたらレンタル代も、当初の予算より跳ね上がり。

で、じゃあやめた!ってなったときの掛け捨てぶんを考えると震えるし、
そもそも結局、返却することは少なそうな気もするし。


それにレンタルから購入も、いきなり購入もピアノの代金って大差ないのですよ。
むしろレンタルのが やや高め(トモリカ調べ)

購入した方が、イスや送料サービスだったり、
いろいろ交渉の余地があるような。


かなり『 購入』に心傾いております。


カタログ取り寄せたりしてます。
明日は、ピアノショールーム行く予定。


ピアノ欲しいなぁって夢見て、我慢して
やっぱり欲しいなぁって思うことを、
もう5年ぐらい繰り返している。

具体的に動き出したのは、はじめて。

いよいよ、手に入れてしまうのかしら?


まだ検討中!(笑)




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:22  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

なにも完成しないまま課題曲が増え時は過行く。

今年に入って、ピアノ復活して、
月に1回はピアノ練習会に参加!
毎日5分でも練習・・・は無理としても3日触らぬ日は作らん!
ピアノレッスンは、絶対月1は行く!(本来月2)
などという目標を掲げ、なんとなく目標達成しているよ。

なんとなく。と表現したのは、もともとたいした目標ではないため
ぼんやりしていても達成できるからだ☆

実際、ぜんぜん弾ける曲なくても、のこのこ練習会参加してるし
毎日5分の練習じゃ、本当に毎日やっても、どうにもならんよ。。。。

その証拠に、この5月、課題曲ばっかり増えて、完成した曲ゼロ(笑)

ブルグでは、相変わらずの『無邪気』と『小さな集い(右手のみ)』。
バイエルでは100番と101番練習してます。

『無邪気』は一応最後まで弾けるようになった・・・けど
6月に発表会もどきの会にエントリーして、そこで弾こうと思ってるので、
人前で弾けるような完成度には、まだまだ(´・_・`)

バイエル100番・・・難関。

トリルやらスケールやら盛りだくさんで、弾けるようになる気がしないよ。

20160517230739403.jpg

左手の伴奏が急に変わったりして小技がきいてる。
急に変わることに着いてゆけない。

ちゃんと弾けたらカッコいいんだけど。

やっぱり練習時間、もっと増やそう!
目標のハードル上げようかなー。

◎月1の練習会参加。
◎ピアノレッスン最低月1は行く。

これは、そのままで。

◎練習毎日は、さすがに無理だけど2日・・・いや3日に1回(笑)は30分以上練習。
◎ブログはモチベーションUPのためにも、最低でも週1更新。

どうでしょ?

できるかなー。

それでも甘さが見え隠れする目標だが(笑)

毎日、毎日があっという間で焦る。


ピアノレンタルも、いまだに迷っている。
レンタルでなく、ピアノ購入も視野に入れて考え中。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:37  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

GWは練習よりお買い物に励む!

今日も、お休みルララララ~♬

しかし、楽しい連休だというのに
ちょっと・・・いや、かなり不愉快なことがあって、
久しぶりに怒ってしまったよ。

でもさ、わたし『怒り』という感情を表現するのが一番苦手で、
なかなか相手に伝わらない傾向が。
(泣くのは得意なので、悲しみは伝えられるよ!)
今回も、いまいち伝わらなかったみたい。
笑いながら「ごめんね~。」って言われちゃった。

あははは。なめられたもんだぜ。

・・・でも。
怒りが、やや治まった今(全然、納得してないけど)
伝わらなくてよかったんだ。と、ちと思った。
どっちにしろ正確には伝わらないんだよ。感情なんて。
負の感情は特に。

所詮、人と人との間には、必ず川が流れているのだ。
その川が相手によって、幅が狭かったり広かったり、溝が深かったり浅かったり、
流れが激しかったり優しかったりするだけのこと。

人は、みな孤島に住んでいる・・・・。
大丈夫。わたしの孤島には、ピアノがあるから。
わりと近くに、友好的な島もたくさんあるし。

そうは言っても気が晴れないのは確かなので、
せっかくお休みなんだからピアノ練習すればいいのに
買い物へお出かけ。


春のお洋服購入!
そのまま夏に着れそうなブラウスにスカート。

それとピアノ模様雑貨。

20160503230800f74.jpg

これから梅雨に向けて傘。

201605032308378dd.jpg

鍵盤模様(^^♪

20160503230916fb0.jpg

あとポーチも買った。

スッキリしたぁ。


へらへらと謝ってた人も、あとから詫びメールらしきものが届いたので
(内容は、とんちんかんであったが)
それなりに、まずかったなぁと感じているのであろう。さすがに。

まぁ、怒りは鎮めてあげよう。

どっちが悪いってわけじゃなく
わたしが「こいつはこういうヤツなんだ。」とふまえて、
付き合い方を変えればいいだけだわね。


ピアノも人生も大切なのは、脱力。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

00:17  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

無謀にも練習会、またしても。

みなさまGWは楽しくお過ごしでしょうか?

わたくしは、前の撃沈した『無邪気』1曲をひっさげて、
またしても練習会参加してきました。

20160501222339bb8.jpg

なかなか練習時間もとれない現状。
参加することに意義があると思うんですの。

練習会に行く前って、ちょっと練習するし(笑)
今回も初心者ばかりの、ゆるく楽しい練習会ですし。
練習会で、マジの練習ですよ。

10分交代で、自分が弾いていないときは、
お菓子食べながら、みんなでお喋り。
10分は、グランドピアノで自分の好きに練習しちゃって下さい。ってルール。
気楽!!

そんなこんなで、じっくり『無邪気』の練習できて良かった。
ちょっと手応え感じちゃったよ。

うん。しかし、初心者とはいっているものの、この練習会は
ややレベル高め。
純粋に練習をしているのは、トモリカだけっぽい雰囲気。
みなさま、ある程度仕上げたものを弾いておりました。
だから、どうした。という話ではないのだが。

今年のトモリカは、まわりに翻弄されることなく
マイペースを貫き通す予定。
でも、みなさまのモチベーションには影響をうけました。

20160501222420b04.jpg

そして練習会で開運せんべいもらったよ。

なにか暗示的なものを感じる(笑)


今回の練習会は、初対面の方も多くいらっしゃって、
何人か、新しいピアノ友達が出来ました。

飽和状態で迷走中のわたしのピアノの、ひとつの抜け道になるといいな。

練習会に参加すると、新しい風がふく。

ピアノは孤独な楽器だから(特にクラッシク)
そんなところが魅力なんだけど、
だからこそ、ピアノの友達って大切。

そんなことを練習会で、みんなで話して、わたしは激しく同意してしまったよ。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:21  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |