にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

楽しいだけだったお楽しみ会♪渾身のブルグ『無邪気』動画UP!

土曜日に『お楽しみ会』終わってしまった。。。。
すごおぉぉぉおく、楽しかった!!!

予定通りバイエル100番と『無邪気』弾きました。
やっぱり間違えちゃったけど、自分的には満足。
この2曲は、もう卒業しまーす。

すごい楽しく弾けて、
お馴染みのみんなの演奏聴けて嬉しかったし。
「もっと頑張ろう!」って気持ちより
「このまま楽しくピアノ続けれたらいいな。」って
そんなふうに感じられる『ピアノお楽しみ会』でしたよ。

幸せ時間でありました。感謝☆

バイエル100番と『無邪気』、弾き納めが、この会で良かった。



バイエル100番も弾いたんだけど、トモリカのカメラのメモリが
残量不足で撮れなかったという大失態!!
トモリカのお友達が機転をきかせて、自分のスマホで撮ってくれたよ。

『無邪気』弾き終わったあと、
「ちっとも無邪気さ感じない。邪気を感じる。」って言われたけど
そこらへんは、欲望にまみれたトモリカが弾いているので、しかたがない。
音楽は正直なものだからな。



これでしばらくピアノの"お祭り"の予定なし。

またこれからは、地味に
月1練習会参加目標と、バイエルとブルグを進めることに
専念いたしますわ。

新曲練習に入れるの嬉しい♬
ブルグの『小さなつどい』好き。

汚れた大人の集いにならないように弾きたい。
自分の中に、残っているはずの純粋さを探し出すよ。

音楽の正直さとは、つまりは自分との対話だと思うのだ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:11  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.23 (Thu)

本番に向けての練習。スケールという鬼門。

今週の土曜日のピアノお楽しみ会に向けて
他の課題曲は封印して100番と無邪気ばっか練習してます。

といっても、平日は、ほとんど弾く時間ないし
前回の失敗を引きずって、どうやって練習すればいいのか、迷走中。

ブルグの『無邪気』弾いてて、薄々感じてしたことが、
バイエル101番で確信に変わった!!

スケール無理~(´Д`*)

100番の時は、難しかったけど練習が楽しかった。
弾けない具合は一緒でも、101番練習してると、頭がおかしくなりそうだよ・・・
なんなんだ?あの登ったり降りたりは?
どこ弾いてるんだか、わかんなくなるよ。

無邪気のスケール部分は、すでに美しく弾くのは諦めている。
とにかく、転ばず登って降りることが目標だ。

そうなると、あとは、メンタルの強化!な気がする~

たくさん練習すれば自信がみなぎるのかしら???

目指せ☆震えない演奏。


本当の気分的には『無邪気』卒業して、次の曲『小さなつどい』に入りたいけど。
次の曲を練習しだすと、以前の曲が弾けなくなる。という
容量のちっさい頭なので、怖くて、練習できない。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:52  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

我孫子練習会。撃沈!!しかし沈んだ暗闇の中にひとすじの光が・・・

きゃー!発表会形式の練習会!!
参加者も6人と少なめで、みなさん顔見知りで和やかな雰囲気だったのにっ!!

すんごおぉぉぉぃい緊張した!!

順番待ってるとき、手が震えて
ピアノの前に座ったら、思うように手が動かなくて変な汗出てきたよ。

自分の音なんて弾いてるときは全然、聞こえなくなってたので
後で、怖々、動画を見たら、なんか具合悪い人が弾いてるみたいになってワロタWWW

恥ずかしいので、動画UPしようか迷ったけど
せっかく、お友達が撮ってくれたし・・・

しかも、わたしがこうして、毎回ド下手な動画をUPしているのは
『こんな下手なトモリカでも、楽しくピアノ弾いてるよ。
みんなも自信もって生きようよ!!
へたれでも、意気地なしでも、前に出てダンシング!ダンシング!』
ということを、みんなに伝え勇気を与えるという勇者ピアニスト魂なのでありますよ。

迷ったとき、いつも恥ずかしい方の道を選んでしまう。
そんなドМトモリカちゃんの震える演奏を、どうぞっ。



でも、次男ジェンに「緊張してて、こんなになっちゃった。」って動画見せたら
「いつも、こんなもんじゃん。」って言ってた。

と、いう、実はわりと普段の演奏が出来てきたのかもしれん☆というオチのおまけつき。


いやー、もっと、普段からたくさん練習しなくちゃな。って改めて思った。

撃沈練習会のあと、ピアノ女子会とういう名目で、
素敵ピアノ女子のお宅にお邪魔させて頂きました。

なんと自宅にグランドピアノがありましてよ。

そこでピアノ弾いたり、アイス食べたりメロン食べたりして
練習会の撃沈を忘れる優雅タイム。

いろんなお話して、いろんな楽譜も見せてもらって
わたしが知らなかった曲とも、たくさん出会えて。。。。

バイエルのあと、どうしようかなぁ。って思ってたけど、
やっぱりツェルニー100番、頑張ってみようと思った。

これからの自分の課題と弾きたい曲と方向性が掴めたような。。。

いろいろと刺激的な1日であった。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:56  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

2回目に成功するという法則。

100番も「無邪気」も合格出来たので『お楽しみ会』は、この曲でいこうと思う♪

再来週の『お楽しみ会』本番と考え、
明日の土曜日の発表会形式の練習会を
『本番前の練習』ととらえているんだけど。

なぜか目前の練習会のが緊張している。。。

なぜか?

『発表会形式の練習会』と『ピアノお楽しみ会』
このネーミングの差だと思われ。

"お楽しみ"って緊張感少な~💧

発表会も頭の中で『 お遊戯会』ぐらいに変換すれば気楽に挑めるのだろうか?

まぁ、そう考えると名前から与える印象って大切だね!
どきゅんネーム、バンザイ!!




100番と『 無邪気』だいたい弾けるようになったけど、
不思議なことに一度めは、必ず失敗するんだ。
二回目以降は続けて弾いても、わりとノーミスで弾けたりする(完成度は、ともかく。)


でも発表会って、いわゆる最初の1回目状態じゃないですか?(´・_・`)

二回目以降は弾けちゃうので、
今日の練習は、1回だけ!って決めて、失敗しても止まらない練習やってみた。



止まったけど(´・_・`)



明日、練習会行く前に、1回弾いて、
本番は2回目以降って設定にしてみようと思う。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:11  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

とうとうバイエル100番動画UPです。

 最初はバイエルは100番ゴールと考えていて
去年、バイエルは終了予定だったのだけど・・・
・・・長かった・・・100番まで長かった・・・。

ピアノじたい、もうやめてしまおうと思ったり思わなかったりした、あのころ・・・
まさか生ピアノで動画UP出来るとは・・・当時は考えてもいなかったよ。

しかも100番、難しかった・・・・←ここ一番重要。

もう、いろんな意味で感涙のバイエル100番演奏です!
どうぞっ!





ちゃんちゃん。

同じ初心者ピアノ友達に「バイエルやって上達したな。って思う?」と聞かれて
返答に戸惑った。

彼女は教本をやってなくて、自分の好きな曲を弾いてゆくパターン。
わたしは、最初はそうやって大曲ばっかり弾いていたのだけど
途中からバイエルやブルグなどのエチュードに興味を持ち
基礎練習好きになった。

しかしね。
もちろん「基礎固めをしたい」という建前は嘘ではないんだけど、
どっちかというと"弾きたい曲"ってゆーのが、あんまりなくて
難しい曲に何カ月もかけるより、素早く完成させ小さな達成感を積み重ねたい。
という安直な発想であり
教本をやって上達したか?ということになると、
自分の好きな曲を弾いていても、それなりに普通に上達はすると思われ。

なにがいいたいかと言うと、
わたしは、純粋に単純にバイエルを愛しているのだ。
上達してなくてもいいんだ。

弾きたい曲が、バイエルなんだ。
上達するかどうかなんて関係ないんだっ!


残りあと6曲。

嬉しいような。寂しいような。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

12:04  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

平日ピアノ練習会。と実はピアノ買ってもらったって話。

出勤日数を減らしたので、
平日に、こんなことも出来るんだぜ。

201606110841031ee.jpg

平日のピアノ練習会に参加してきました。

写真薄暗いけど、真昼間なんだ。

先日のピアノレッスンで、バイエル100番、まさかの合格してしまって
(自分的には、やっと弾けてるまだまだ状態だったんだけど、
たぶん先生的には、あとは自分で練習してね状態ってことだと思われ。)

だから、近々バイエル100番動画を上げねばならす、
この練習会では、バイエル100番を嵐のように練習したよ!

同じ曲を何度もリピートしてしまったので
一瞬不安になってまわりの様子を伺ったけど
みんなお喋りに夢中で、トモリカの演奏なんて誰も聴いてなかった。

なんという気楽で素敵な仲間たち!!

二次会では『ピアノおめでとう』って言われて
実は、このピアノは、トモリカのダーリン(この言い方は古い?)テケオちゃんが
買ってくれたものであって、
トモリカの家は人に間貸ししているので、ピアノは置けないので
テケオちゃんちに置いてもらってるんだ。
って話したら、
「どんな彼氏?」とたいそう盛り上がった。

トモリカは正直な人間なので
「160㎝ぐらいのすっごいちっちゃいオジさんで、顔はロッジの気持ち悪い方に似てるよ。」
って説明したら
「そんな言い方しちゃダメ」って注意されたので
「悪口じゃないです。真実ですよ。」って言ったら
「じゃあ、それが真実だとしてテケオちゃんがトモリカちゃんを紹介するとき
『貧乳のおばさん』って言ったらどうよ?」と言われ
それは確かにヤダ・・・って思って反省した。

せめて胸がスレンダーな熟女。と表現して欲しい。

でもテケオちゃんの写真みせたら「あホントだ!中岡に似てるわ!」って言ってた。
はたして中岡に似ている。というのは悪口なのだろうか?


バイエル100番。たくさん弾かせてもらったけど、あんまり改善しなかった。
曲調が変わる部分の繋ぎが上手くゆかない。
ブルグの『無邪気』でも、そういう感じある。

練習不足だなー。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

09:45  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

初・ピアノでテスト的動画UP(笑)ブルグミュラー『無邪気』

うわぁぁぁ。ピアノ難しい!!

ペダルとか全然きれいに踏めないし。
ピアニシモは、まったく出来ない。

でも鍵盤の重さには慣れてきました。

6月末のピアノお楽しみ会でブルグミュラーの『無邪気』弾く予定なんだけど
これでいいのか?いったいぜんたい?

いや、しかし、まだ新しいピアノに戸惑いのトモリカなので多めに見て頂きたい。
これからガシガシ練習するよー!!

あくまでも今回の動画はテスト。だから。ね。ね。




ピアノの腕前はさておき。なのです。

今回は、とりあえずピアノで動画撮るとどんな感じかなぁ。って思ってカメラ撮影したんだけど、
角度難しい。。。。

手を中心に映したいのだけど、ピアノがあまりにピカピカと黒く光っているので
鏡みたいに顔が映る。
かといって顔をよけると、今回のように汚い格好して弾いてるのバレる。

どうしよっかなー。角度も研究せねば。

あとね。弾いてて気になったのだけど、
弾き終わると、ぼーん。と、しばらく音が残るのですよ。
なにかの反響?
これって正常なことなのでしょうか?

ピアノ運んでもらってから、また調律の人きてないから(今月末に来てくれる予定)
その時に聞いてみよう。
わたしのイメージだと、配送の時に調律師さんが一緒にきて
音合わせしてくれるんだと思ってた。
運送の途中に音が狂わないのかしら?

まぁ、そんなこと言っても、この音が合ってるのかなんて
わたしの耳ではわからないので関係ないのだが。

あはははは。


いろんな謎や問題、課題を抱えつつ、
このピアノが宝の持ち腐れにならないように頑張りますっ!!

なんかね。まだソワソワして落ち着ないの。
ピアノがある幸せに慣れないのよ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:35  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

わっしょい!ピアノ届いたよ!

昨日、ピアノが届きました。

1度はクレーンが壊れるという、まさかのアクシデント。
そして昨日は、やたら強風で、
ネガティブな発想が身についている幸薄女トモリカとしては
もう嫌な予感しかしなかったんだけど。

201606050934312f2.jpg

どーん!と、クレーン車でピアノが到着した時は、ブルブルと震えてしまいましたよ。

201606050935102e1.jpg

強風の中、徐々に上がるピアノ。

201606050936588b5.jpg

写真じゃ伝わらないけど、風でピアノがグルグル回っている状態でした。
見てて怖かった(><)
近所の人も窓から見守ってくれてた(笑)

20160605093739c32.jpg

ベランダ到着!ホッと一安心。

20160605093846f29.jpg

2016060509382586a.jpg

設置。

2016060509393854b.jpg

20160605093950017.jpg

トモリカ動画の友、サル先生とピアノ初心者ひよこ組シンボルのキイロイトリさん。
はやく課題曲弾けるようになって動画UPしたーーーい!!


ドキドキしながら弾いてみたら、だんだん自分のピアノ。って思えて
ジワジワ感動してきた。

しかし、ズンズンくる音の大きさに、まだ慣れない。
お教室でも練習会でも本物のピアノ弾いてるのに
なんだか違う気がする。

気持ちがソワソワしているせいかしら?

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:11  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

しょぼーん(´・ω・`)

本日、ピアノ納品日の予定でしたが、
今朝、エキスパートから電話かかってきて、クレーンが壊れて配送できないって。

そんなん、エキスパートじゃないやん・・・・

1階になら運べますけど、どうしますか?って言われたけど、
ちょこっと置いときます。的なもんじゃないし・・・
どうしますか?って言われても、どうするのか、こっちが聞きたいよっ(´Д`*)

というわけで、どうしたらいいのか聞いたら
後日、配送になりました。

まぁ。そんなこともありますよ。
ほんの何日か先になるだけだし。
買うまで何年も悩んでたんだから。

あとで楽器屋さんからもお詫び電話がかかってきた。

わたしも仕事で、毎日、毎日、お礼言ったり謝ったりしてるので
みんな大変だなー。って思った。

しかし、ガックリ。
昨日嬉しくて、ドキドキして眠れなかったのにー。


全然関係ないけど、ブログ村の『ピアノ初心者』部門で1位になってたよ。

20160601181151f92.png

いつも13位ぐらいなんだけど。
なんだろう?アップライトネタは強いのだろうか?

よくわからないけど、みんなありがとー。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:48  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
