にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

ブルグミュラー『小さなつどい』動画UPでございます。

この曲大好き。
メロディーも弾くのも好き。

でも和音が苦手で、なかなか苦労しました。
和音でスラーとか、もう出来るわけないっ!という領域ですわ。

自分の中では、子供が「なにして遊ぶ~?」とか
コソコソ、ワイワイ集まってる雰囲気を想像しながら弾いたんだけど。

どうかしら?



全然、表現出来てないっちゅーのっ!!


思った通りに弾くのって難しい。

動画撮ってると、どうしてもミスをしないで最後まで弾くことを
優先してしまう。
ミスをしないってゆーのは、止まらない。とかそういうレベルの話だが。

とにかくピアノが難しい。
強弱、相変わらず苦労してます。
今回ペダルは踏まなかった。

この曲、一区切りついたので動画UPしたけど、
もう少し練習していきたいなー。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:31  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

Steinway のグランドでバイエルを弾くという贅沢。

練習会行ってきたよー。
今回は不動前の『クライネウイーン 』

ここは、スタインウェイのグランドピアノがあってサロンぽくて素敵。
わたしの好きなピアノスタジオです。

で、初心者の集まりの練習会だし、油断して行って失敗した。

みんな上手なんだもの!1曲ちゃんと弾けるんだもの!

トモリカは忘れかけの『無邪気』と
練習途中の『小さなつどい』と
譜読み中も『バイエル102番』

シーンとしてるし、緊張してきて、もともと弾けないものが
もっと弾けなくなったよ

20160718095437be8.jpg

持ち時間8分で、この3曲だから余裕で余るはずなんだけどぉ。
何度もつっかえて、いつも譜読みのバイエル102番の途中で
時間終了となる(笑)

演習会じたいは、すごく楽しかったけど、
自分自身としては、モヤモヤした練習会であった。

ほとんど丸暗記で弾いてるから、違う曲練習すると以前の曲忘れちゃうし
バイエルも楽譜みながら弾けないから、覚えてないとボロボロだし。

もっとちゃんと弾けるようにして参加するか、
楽譜見て弾けるようになりたい。

せっかくのいいピアノ弾けるチャンスがもったいないことをした。

もっと練習がんばるぞー!おー!

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:59  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

楽しく弾き、たまに踊る日常

ピアノ教室の発表会。やっぱり断ってしまったよ。

今のレッスンだと、バイエルとブルグで時間いっぱいだし。
日常の練習でも、それがちょうどいいペースだし。
(未だバイエル102番の譜読み終わってないし

発表会用の曲の練習をして、バイエルとブルグが停滞するのは
避けたいところ。

月1で、どちらかの曲を完成させた状態で練習会に参加したいんだよね。

練習会の小さな舞台を、小さな発表会だと思って曲を完成させてゆくペースが
今のわたしには合ってる感じ。


そして、でもって。
今の話の流れとは、なんも関係ないけど、
トモリカ、クラシックバレエを習いはじめちゃったよー!!

20160710093001905.jpg

バレエのスカート。ネットで買ったのだけど、
ネットの写真だとワインレッドというか、もっと黒っぽい赤だったのだけど、
届いてみたら、コントの小学生が着ているような真っ赤だった!!

この写真より、もっと真っ赤かだよ!!

でもせっかく買ったし、これ着てバカみたいに跳ねようと思う。

実際は、踊るというより、
バレエぽい雰囲気を醸し出しているストレッチなのだが。


疲れることが苦手なので運動大嫌いだったんだけど、
そろそろ老後の筋肉を鍛えるために、なにかしなくては!って思っていて
でもプールもジムも3日も続かなかった・・・・

でもバレエの体験レッスンしたら、楽しくてトキメキが止まらないのですよ。
ピアノの時と似てる感覚。

ピアノといい、バレエといい、それが出来るかどうかは、
まったく別問題として
トモリカはクラシック系が好きみたい。

たぶん貴族の血が流れているのだと思われ。

バレエで音楽に合わせて美しく動けるようになったら
音痴も少し直るかなぁ。


相乗効果に期待☆


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:18  |  ときどきバレエ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

ピアノレッスン~『バイエル101番』(の、悪口)と『小さなつどい』

バイエル101番

合格したよー。
というか無理やり合格した。
「あとは、おウチで何度も練習してね。」という感じで。

いつもだと、そういう合格の仕方って、なんとなくせつなくて
動画UPするために、現在の自分の限界であろうところまで
練習するんだけど。。。。

101番は、ピアノ練習の前に必ず弾こうと思ってるけど、
がむしゃら練習するか?というと、しないと思う。
動画UPもしないと思う。

だって、辛い。この曲辛い。
指練習以外の楽しさが、なんにも感じられない。

わたしが弾くとお経みたいになる。

バイエル嫌い派の気持ち、はじめてちょっとわかっちゃったよんヽ( ̄д ̄;)ノ

あ。でも、ちゃんと引き続き練習はしていきます。

先生に注意されたこと。
☆指をあげて1音1音しっかり弾く。
☆テンポを同じに弾く。
☆4番と5番の指が弱いので、音が揃うように意識して弾く。

頑張ります!


小さなつどい

最後まで一応弾けるようになって、
これからいろいろ色を付けてゆく感じ。

先生にアドバイスされたこと。
☆スラーに注意。
☆3度の上の音がメロディーだと意識して弾く。
☆和音を揃えて1つの音に聞こえるように。

この曲は、弾いてて楽しい(笑)


あとバイエル102番、自分で予習してきて。
って、はじめて言われた。
先生のお手本も聴かず、ざっくりした譜読みもせず
そう言われたの、はじめて。

ちょっと、やってみようかなぁ。と、やる気がメキメキ沸いてきたのと
譜読み面倒くさい・・・と思ったのが、ほぼ同時であった。


人間の心って、複雑だね!



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:09  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

初・調律師さんがやってきた。

噂の大人の恋愛小説『マチネの終わりに』読んじゃったよ。

なんかいろいろ、よくわからなかった。
トモリカに恋愛小説が無理なのか?
そこそこオバちゃんのくせに心根が、まだまだ、お子ちゃまなのだろうか?

だとしたら、きっと素敵な『小さなつどい』が弾けそう~♬

和音が滑らかに弾けず、いまだにバタバタしてるけど
わずかな希望が見えてきたよ!
ひたすら頑張りますっ!!


そんな苦戦の日々の中、アップライトピアノ初・調律ヽ(´∀`)ノ

20160704000023d4f.jpg

ピアノがパカッと開いたとこ、はじめてみた。

若い可愛らしい女の子の調律師さんで、一瞬「大丈夫かな?」って思ってしまったけど
真面目に一生懸命やってくれそうだし、話しやすいし、いいかも。って思い直した。

防虫剤と乾燥材も入れてもらった。
袋のやつ。
両方で5000円ぐらい。

金属音が、ぼわんと響くように鳴るのが気になっていて
それを話したら「うーん。原因なんだろう?」って首をかしげていたのだが
調律が終わって弾いてみたら、金属音消えてた。

さすがです。スッキリした。

次回は半年後ですって。



この間、ルノワール展に行ったときに買った
ピアノを弾く少女の絵のジグゾーパズルを
ピアノのお部屋に飾ってみた。

20160704000050719.jpg

初調律も無事済んで。
ピアノの金属音も消えて。

めっきり馴染んでゆく感じ~。嬉しいな。

ピアノ大切にしよう。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

00:17  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |