にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.27 (Sat)

妥協すると退屈になり、追求すると壁にぶつかる。

ピアノレッスンとか動画UPとか練習会の時にブログ更新しようっと♪って思ってたけど、
しばらく練習会の予定もないし、
ちょっと次の動画UPまで時間もかかりそうな予感で、とりあえず中間報告です。

◎現在の練習曲
バイエル103番。譜読み途中。
ブルグミュラー『進歩』譜読み中。

ショパンのワルツイ短調。やってみようか迷い中。

現在、自宅近所の教室で
ピアノレッスン月2回の45分。でやってもらっているんだけど。
残業で遅刻、欠席ばっかり。
そんな感じで、かなかな曲練習進まないです(><)

思い切って、職場の近くのピアノ教室探そうかなぁ。などと検討中。

いや、しかしねぇ。その肝心の職場。
やっとせっかく長く働けそうな職場を見つけた!って思っていたけど
なんだか、ここ最近、急に職場の事情が変わってきて、
なにやら不安定な予感。

ざわざわする・・・・

ピアノもね。
今年からピアノ復活して、弾いてるのが楽しくて
上達とか考えないで、ただ目の前の曲が自分なりに弾けたらいいや。
って心境だったけど、
そんな感じで楽しく弾いていたら、だんだん『上達欲』が出てきちゃった。

急にショパンのワルツイ短調とか弾いてみたい欲が。。。。
ブルグも、もっと美しく弾きたくなって、動画とかたくさん見出しちゃってて。

自分の中で、危険な予感がしてる。
追求しだすと、結局、思ったように弾けなくてガッカリして、やる気なくすんだよ。
だから『追求しないで楽しく弾こう』と、たどりついた境地だと思ったのだが。

ショパンのワルツイ短調。チャレンジしてみようか?
ブルグ。バイエル。ど下手人間が、どこまで深追いしていいのか?

練習時間も能力も限られている中で、
妥協点と着地点を上手く見つけたい。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

16:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

微熱をおびたバイエル102番

いやん。もう。先週から、久しぶりに風邪をひいてしまいましてよ。

でも先月、職場の契約更新で、無遅刻無欠勤で時給10円アップしたばっかりだから、
頭痛くても、喉痛くても、頑張って仕事休まず働いたよ。。。。

で、やっと、たどりついた週末!!
わたしは、休むことなく微熱をおびながらピアノ練習会へ!!

感染したら迷惑なヤツだと思いつつ
「私、免疫力強いから。」「大丈夫。わたしも気管支炎だから。」という友人たちの声に励まされ。
破天荒トモリカだよ。
なんか夏って、はめはずしたくなるよね~。

ちょっと無茶して、はじけたい。40代の夏ざます。

で、無茶して、動画も撮ってきた。
ますます破天荒だねぇ。





弾いている時は気が付かなかったけと、動画でみると、
どすん、どすんしておる。

これは微熱のせいばかりではあるまい。

ピアノ買ってから、
めっきり「ピアノって打楽器だなぁ。」という意識が強くなってきてて
電子ピアノだと、どんなタッチでも、それなりの音が出るんだけど
ピアノって、しっかり叩かないと、指が負けちゃって音がでない。

だから、ちゃんと叩かないと。って思っていたら
どうやら叩き方が違うようだ。

難しーーーい!!!

日々研究ですの。


練習会のあとは、飲み放題でチキン丸ごと食べた。

20160813214251458.jpg

例のごとく、練習会のあとの飲み会はピアノの話なんて一切でなかったわけだが、
妬きもちやかれて、うっとうしいって話になって、超羨ましくなった。

妬かれたい。わたしもメラメラされたい。
そんな破天荒な野望を持つ40代の夏。

それもまた、日々研究。

まだまだ、課題が山盛りですな。

飲み放題で、シャンパン飲んだり、サワー飲んだりして、ご機嫌。
楽しい練習会で、楽しい飲み会だった。


楽しかったせいか、風邪も治ったみたい。

ピアノ弾いて、友達とおしゃべりすると、心がスッキリする。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:34  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.02 (Tue)

恐るべし!バイエル102番の罠!

先日、動画にUPしたように『小さなつどい』合格しまして。
まだまだ、練習の余地はありますが、合格したら動画UPルールで
次に進みますよん。

曲の完成。って本当に、突き詰めたら終わらないんじゃないかって思う。
自分の成長に合わせて、ゴールもどんどん遠くなる。
そこがピアノの、音楽の、芸術の、底なし沼。

上手な人なら、いつか抜けることのできるトンネルかもしれないけど。

あぁ。トモリカは、もっと深い沼にはまりたい。
ヌルヌルになりながら奥に進みたいのだ。


そんなわたしの心を見透かしてか、
バイエル102番。
前にも書いたけど、先生に
「自分で譜読みしてね。ゆっくり弾けば、今のトモリカさんなら弾けるはず。」と
初の"丸投げ"されまして。

今までだと、最初の1回は先生と一緒に弾いたり、
先生がお手本みせてくれたりだったのだけど。

先生が、せっかく難題を出してくれたので、
わたしも動画とかも見ないで、この曲に挑んだ。
頑張ったよ!
だって自慢じゃないけど、わたしって楽譜読めないなからなっ!!←本当に自慢じゃないwwww

どんな曲かなぁ。って思いながら、音譜を組み立てていく感じは
面白かった。

わりと弾けた。

気になってた。。。。


で。今日のレッスンでは、どんどん潜るべくバイエル102番も合格する気でおりました。

が!!恐ろしいトラップがっ!!

20160801214530c4c.jpg

右手のソと左手のド。ちょっと、ずれとるっ!
同時に弾いてた・・・・
この繰り返す旋律。すべて同時に弾いてた・・・
しかも左手ファは、のばしたままなんだね・・・・


すっかり変なクセついてしまって直すの大変。。。。


沼は、深い。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:55  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
