にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.16 (Fri)

バイエル103番、動画UP。そして時の流れを感じる日々

今月はトモリカのお誕生日月だよぉぉ。

去年、同じような時期に占ってもらった占い師さんのところにいってきた。
ちょこちょこ悩んでいることがあったのだけど、おかげでスッキリした。

はっきりとした解決法が占いでわかるわけじゃないけど、
自分の性格と今の状況。そして、持って生まれた運気(ここが占いの部分)を組み合わせて
1番いい方向性が掴めるというか・・・

うまく言えないけど。
そこらへんは、わたくしのみて頂いた『五感・香り・エッセンシャルスタイリスト HIROさん 』のブログで(笑)
http://ameblo.jp/rappor-heart/entry-12200245027.html
「1年ぶりのお客様の変化」ってトモリカのことだよん♪

ほんとにね、44才から45才になるときって嫌で嫌でたまらなかったけど、
ここまでくると、もはや誕生日はレベルアップとしか感じられなくなる。
だってもう46も47も50も、世間的には『おばちゃん』という、ひとくくりであろう。

それが、いい意味で、安心感というか。重圧がなくなったというか。
以前は、若さがなくなる=女性として魅力がなくなる。
的な思考が、たぶん心のどっかであったんだと思う。

現実として確かに、そういう側面もあることは否定しないが
てゆーかね、性別の前に人間だから!人として楽しく生きたい!って思うようになった。
楽しく活き活きしていることが、その人の魅力になるというか。

実際に魅力的な50代の女性ってトモリカのまわりにたくさんいて。
みんな、楽しくする努力をしてる。

諦めじゃなくて、実際に、生きることが、どんどん楽になっている気がする。
それは、たぶん、わたしがレベルアップしているからだ。と思うわけですよ。


そんな感じでピアノも、どんどんレベルアップするといいんだけど。

バイエル103番です。どうぞっ!






どうしたら綺麗な音が出るだろう?とか考えながら弾いたけど、
いまいち結果に出ないのは、なぜ?

これからの1年は浮足立たずに、ひとつのことを追求するといいらしい。

結果がたとえ現れなくとも、トモリカは、これからも、こっそりと追求していこうと思う。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:27  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

夏の終わりにオシャレ練習会(と、ヒャダインのピアノ)

もうすでに秋の気配。
秋は大好きな季節なので嬉しいけど、
夏が終わる。と思うと ちょっぴり寂しい・・・

最近、スピリチュアルな講義を受けておりまして。

秋がきて嬉しい。より、夏が去って寂しい。という負の感情が勝ってしまう
わたしの性格は、あまりよろしくないようなのだが。
しかしなんか『いつでも前向き!』って風情がないよねぇ。
どうなのかしら?

悩み無き前向き人間に、短調の曲を表現できるのか?
運気アゲアゲ人間にもなりたいが、芸術家でもありたいと願う。

うーん。
これからも、迷いながら初心者ピアノと人生を追求していきたい。

そんなセンチメンタルな気分を呼び起こす夏の終わりに
おしゃれ練習会に参加してきました♪

20160911195035d99.jpg

マリーナレストラン『トリム』
都内唯一の島、妙見島の中にある隠れ家レストラン。
眺め最高でございました。
浮かれてて風景撮ってなかった。うっかりさんでゴメン。

20160911195059222.jpg

貸し切りパーティーってもんに参加するのも久しぶり(笑)

20160911195121005.jpg

201609111952000e3.jpg

お料理も美味しかった。

けど、感動なのは、ピアノ!

201609111953574ec.jpg

『久保みねヒャダ こじらせナイト』でヒャダインが弾いたピアノだよー!!!

パーティー参加者に「ヒャダインが弾いてたぁぁ!」と興奮して説明したのだが
いまいち、みんなヒャダインを知らなくてリアクション薄かった・・・
そんなもんなの?ヒャダインの知名度って??

それが今回のパーティーの1番の収穫だったけど、
あともうひとつ、とうとう練習をはじめたショパンのワルツの『遺作』を
教えてもらえたこと。

音痴なのと不器用なのとで、最初の出だしから躓いているのだが。
こまかーく教えてもらって、ちょっと掴みかけた気がするような気がする・・・かも?

久々に重く暗い曲を弾くので、ドキドキしております。

でも教えてもらった方に「絶対弾ける!」って言われて嬉しかった。

貴重な経験と、おしゃれ気分を味わえた、素敵な夏の終わりの練習会。

今年の夏は楽しかったな。




おまけ。『久保みねヒャダ こじらせナイト』
トモリカの写真のピアノと同じだよ。うふふ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:43  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |