にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.17 (Mon)

イェーイ!I have got a victory!!

今日は、残業なしでピアノレッスンへ直行
その時点で、充分、勝者であったわけだが。

今日のレッスンは喜びであったよ

ショパンのイ短調。

悲願の装飾音。

付けたまま左手の練習に入ることになりましたー!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


でもってブルグの『進歩』も、スラーとかスタッカートの部分も合格。

しかし、まだ超ゆっくり演奏なので、徐々にスピードを上げてゆくことが
今後の課題。


ショパンの遺作だって、やっと右手だけのテンポがあってきただけで
課題山盛りだけど、
ちょっとづつ前進している。という実感が喜びなのだ (」*´∇`)」わっしょい。


本日のレッスン。
まだまだ詳しく書きたいこともありますが。

今日も明日も、仕事だし。
疲れためないように、パソコン閉じて、早めに寝るなり。

今日は喜び報告まで。



おやすみなさい。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:11  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

今回も練習会きっかけで、闇から抜けれそうな気配

仕事でもプライベートでも、ピアノでも
いまいちスッキリしないモヤモヤした日々だったのだが。

なんとなく抜けれそうな予感。

でもまぁ、突然に装飾音が弾けるようになったとかいうわけでもなく
状況は全然変わってないのだけど。

20161016215355c08.jpg

土曜日のピアノ練習会で、愚痴って愚痴って
ガブガブお酒飲んで喋って、
最近、おデブ化を止めれないため我慢していたケーキまで食べて

そうしたら今朝目覚めたら、妙に心が軽くなってた。

体重は重くなっていたが。

たぶん、ストレス発散出来たんだと思う。

今日はテケオちゃんちで、久々たっぷり練習出来た。
と、言っても1時間半ぐらいだけど。
今までだと10分ぐらいしか集中力もたなかったけど、通しで練習出来た。

昨日の練習会で、右手だけとか、同じフレーズ繰り返しとか、
マヌケな練習をたくさんやらせてもらったせいか、
今日は、全然曲になっていなかった『進歩』が少し形になってきて
練習も、イライラしないで楽しくなってきたよ。

職場でも、ちょっと苦手な子がいたんだけど、
よーく考えてみれば、なにか直接わたしが不利益になるようなことが
あるわけではないし、気にしないでいこう。
って今日は思えるようになってた。

知らないうちにストレスたまってたんだなぁ。

好き勝手愚痴言って、酔っ払える友達がいて良かった~。

明日はピアノレッスン。
今週は平日練習出来なかったから土日で挽回できて(るかは、わかんないけど)
良かった~。

明日、残業になりませんように。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:46  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

ピアノレッスン~進歩どころの騒ぎじゃないよっ!

シフトの関係だったり残業だったりして、
ピアノのレッスンは、だいたい月1のペースとなっている。
で、だいたい急いで帰っても15分ぐらい遅刻するから30分のレッスンとなる。
(トモリカの職場は大都会・新宿なのだ。片田舎・葛飾在住の身には ちと遠い・・・)

こんなペースだと、なかなか先に進まないが
実際、仕事のある日は練習できないし
そんなメキメキ結果が出るわけではないし、
ちょうどよいと言えば、ちょうどよい。

先生に言われた改善個所を、1カ月かけて直し
また新たな課題を出され1カ月。。。。。遅い?

でも別に気にしてなーーーい!!!


が。しかし。そんなことも言っていられなくなった・・・
今回は『遅い』とか、そういう問題じゃなく無理っぽい。

ショパン・ワルツイ短調。
先生に「もうトリル外そう。」って言われちゃったっ!!

酷いっ!絶対ヤダー!!この曲のトリル外したら恰好よくない!!
って抗議したけど
「だって出来ないじゃない。かろうじて3拍子保ってる感じ。」と言われ。

201610061456105e4.jpg

指番号変えたり、いろいろ頑張ったけど
変なテンポで弾くよりいいって・・・・

あとブルグ『進歩』も・・・・

201610061457479ee.jpg

スラーの部分とか、

20161002220221c24.jpg

スタッカートの部分とか全然出来てないから、まるで違う曲になってるって。

ヤダー!『進歩』も、ちゃんと完成させたいし
『ワルツ』もトリル外したくない!って話して

結果:だったら、もっと練習してこい!って話になった・・・・

ごもっとも。


確かにねぇ。
平日弾けないのは、仕方ないとしても
ピアノは楽しいし、練習も今は嫌いじゃない時期ではあるのだが
なぜか、1日練習できる時間はあっても、
録画したテレビ見ちゃったり、友達に誘われると遊んじゃったり

テケオくんち行ってピアノ弾いてても
10分ぐらい弾いて、リビング戻って、お茶飲んで
また10分ぐらい弾いて、リビング戻って話しかけて
また10分ぐらい弾いて・・・を4回ぐらい繰り返して
「1時間も練習した!」って言ったら「嘘だぁ。」って言われた。

そもそもが、お休みの日の出来るときにしか練習しないのに
1時間じゃ少ないだろ?って、自分でも思う。

でもなんか、最近、根気がない。。。。年のせいかしら?f^^;

ピアノ好きな人のブログとか話しとかで
弾ける日は、ずっと弾いてる。とか、4時間練習した。とか聞くと
単純に「すごい!集中力!」って関心する。

きゃー、でもトリル外すの嫌だから、必ず、次回のレッスンで結果出す!
今月は、レッスンお休みしないで、遅刻しても必ず行こう!!

三連休、予定入ってしまってるけど、隙間で必ず、練習する!

必ず。必ず。必ず。


と、ここで宣言しておけば、しないより、するはず。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:50  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

進歩の途中

どうも。ご無沙汰しております。
やいのやいのと、なんとなくざわざわと相変わらずの日々を過ごしております。

そうしている間にも、夏が終わり、ひとつ年をとり、
仕事行ったり、ピアノ練習会に出たり、レッスン行ったり、友達とあったり呑んだり
だいたいそんなことで埋まる日々を送る中で
なにも変わっていないようで、考え方も環境も
少しずついろいろなことが変わってきていて。

うーん。なんかもっと、日々考えをまとめ理路整然としないと
日々、流されるだけで終わってしまいそう。

ピアノもね。鍵盤を叩けばいいってもんじゃなし
人生も、ただ職場を往復し、飯を喰って、空いた時間遊んでいればいいって
もんじゃないだろう。
なんて思いながら、
うん、でも鍵盤を叩くだけで音楽だし、ただ生きてるだけでいいじゃないか。って
気がしなくもない。

とにかく、いろんな考えが、ぱっと浮かびは消えてゆく。

なんかね。9月25日に誕生日をむかえて
さて、この1年は、どう過ごそうか?って考えたら、急にザワザワしてきちゃった。

だって、なんのプランも浮かばないのだよ。

大きな悩みもないが、夢も希望もない。
たぶん幸せなんだろうけど、実感のない幸福を幸福と呼ぶのだろうか?
そんなんでいいのか?

そんなこんなで、ブルグミュラー『進歩』練習中。

なんなの?後半部分の、とりとめのない感じ。

20161002220221c24.jpg

美しいメロディーなのだが。
とりとめなくて、全部カナをふってみた。

最近のトモリカは無理しない。(そんなとこがダメなとこ。たぶん。)

この部分『清らかな小川』の後半部分と似ている。
『清らかな小川』は、その後半部分が弾けなくて挫折したのだった。

挫折をして放り投げた課題は、また形を変えてやってくる。

人生ってそんなもんよね。
トモリカの後半にさしかかった人生は、いままで放り投げてた問題が
めくるめく襲ってくるのであろうか?

より一層ザワザワするよ・・・・

とりあえず『進歩』は、難しくても、時間がかかっても、挫折せずに完成させよう。
このとりとめのなさを克服できたら、進歩できそう。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:03  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |