にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.18 (Sun)

西荻窪 トポスでピアノ練習会(^^♪

1年ぶり?いや、もっとかなぁ。
以前来たときは、夏だったように思われ。
まっこと1年早いでごじゃる。

西荻窪のトポスに行って参りました。

20161218133440088.jpg

お店の中、細かいインテリアなど可愛くて楽しめます。が、

20161218133520d95.jpg

トモリカは、必死で『進歩』を弾いておりましたので
周りを楽しむ余裕なし!(笑)

本当に、なぜ、人前では上手に弾けないのであろう・・・・

失敗しながら弾き終わったら、みんなとお喋りする余裕が出てきたよ。

やっぱりピアノは性格でるね~。
トモリカは気が弱いから 人前で弾くときは
「ほんと、すみません。弾かせてもらってすみません。
生きててごめんなさい。」
ぐらいのテンションでピアノに向かってしまうので
そこがいけないんじゃないか?って話になった。

もっと堂々と、わたしが間違っているんじゃない!
間違っているのは楽譜の方よ!ぐらいの気持ちでいいんじゃないか?

・・・・いいのか?

よくわからないけど、ピアノの技術が追い付かないなら
楽しい音楽なら、楽しくみせる顔芸の技術を磨くのも
ひとつの方法なのではないかしら?

と、いう話。
大変、興味深かったわ。

音楽は楽しむもの。

本当に、本当にピアノを弾いている時は楽しいので
(練習は辛い時あるけど。)
弾きながら、そういう気持ちを表せたらいいな。って思った。

それは、来年の課題になりそう。

昨日、楽しかったこと、みんなに伝わっているといいな。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:50  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

バイエル104番と指の強化という課題

次回のレッスンの予定は、まるでたっていないのだが
黙々と自己練習しております。

こういうとき、ピアノの会の存在は有難い。
ピアノ会出席の予定がなかったら練習する気おきませんもん。

前回の体験レッスンの時
わたしの4番5番の指が尋常でなく弱いことを指摘され
その強化練習の方法を教えてもらった。

ハノンの1番を、ゆっくりでいいから
5番の指を鍵盤から離さずに弾くという。。。。
その時、他の指は できるだけ高く上げることを意識。

これが結構キツイ!!!

最初はキツイと思うから1オクターブでいいから
練習する前は、必ずやってね。
と言われたことを、しっかりと守っております。

そのうち効果が出るのだろうか?


いや~。本当に、4番5番、動かないわ


偶然にもバイエル104番は、4番指の強化が課題なのでは?
と思うような曲であった。

2016121522450452d.jpg

黒鍵が4番の指・・・・弾きにくい。
この形が、たくさん出てきます。。。。


大人から はじめて
この年齢で
指の強化って、出来るのかしら?

ちょっと頑張ってみます!


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:50  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

ブルグミュラー『進歩』 このタイミングで勇気の動画UP!

昨日、ピアノのクリスマス会が終了致しました。

楽しかった!!

ジャンル問わずいろんな演奏あり。歌あり。バンドあり。
上手い下手も入り乱れ・・・(笑)

20161211001348a1d.jpg

トモリカちゃんも、張り切って むしろドヤ顔で演奏はじめたんだけど・・・・

酷かった。酷かった。あぁ、酷かった。酷かった。

いつも少人数の練習会ばっか行っていたせいか
珍しく大勢の前だったせいか・・・・
弾き出そうとしたら手がブルブル震えて指が動かないっ!!
って経験を久しぶりにしました。

その前の『クリスマス会に向けて猛練習してまーす』みたいな前フリが
さらに傷を広げたね・・・・

「やだぁ。本当は、もっと弾けるのに~。緊張しちゃったぁ。
あれ?酔っ払っちゃったかなぁ?」
なんて弾き終わった後、聞かれもしていない言い訳をひとり呟き続け。

そして『本当は、もっと弾けるのに~。』という言い訳の翌日!!
この動画UPをするという勇気!!!

現実に果敢にチャレンジするピアニスト・トモリカの
傷をさらにさらに広げる生き様・・・・我ながら・・・恐ろしい子・・・・

本当は、このくらい弾けまーす



クリスマス会の帰りに言われたんだけど
人前で緊張して弾いた状態が、その人の実力なんだって。

なるほど。その通りだねっ!!

年内は、あと2つ。ピアノの会参加予定。
そこで『進歩』弾かせてもらって、もう少し進歩させる予定。

うひょひょひょひょ。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:11  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

猛練習!!・・・ってほどでもないかもしれないが。

ここ1週間ぐらい、わたしにしては、猛練習!!!
たぶん、通常のみなさまぐらいは練習してると思う。

今週の土曜日、大好きなピアノの会のクリスマスパーティーなんですの。

いつもの練習会だと失敗してもいいや~。だって練習会だもん。って
お気楽にボロボロ演奏で平気な顔して弾いてしまうのだけど。

ピアノレッスンもお休み中の近頃。
まっこと、こういう機会は有難い。
久しぶりに練習エンジンかかりました~

ブルグ『進歩』弾きまする。
いつもひっかる後半部分。
成功率30%に上げてきましたv(o゚∀゚o)vイエーイ!!

明日も、頑張って練習する。
もう少し成功率上げたい・・・・


実はね。
明日、職場の近くのピアノスタジオ予約いたしまして
最後の追い込み練習しようと思っていたら
なんと職場にピアノの先生がおりまして。
『進歩』みてくれるってラッキー。

せっかくのチャンスなので停滞していたバイエル。
104番も慌てて練習はじめました

ついでにショパンのテンポも、まだキープしてるか見てもらおう。
ひとりで練習してると正解がわからなくて不安でたまらん。。。。


ピアノイベントとかレッスンとか。
怠け者のトモリカには必須であることを
つくづく実感。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

ピアノの先生探し・・・

ご無沙汰しております。

ブログは停滞していても、ピアノは停滞しておりません。。。

あ。停滞してるのかな。ゆるやかに進んではおる。

と、いうのもね!!
ピアノレッスン全然行ってないのだ。

先生のほうの都合が変わって19:30なでのレッスンになってしまったのだけど、
トモリカの職場は大都会新宿でありますので、
勤務は早番でも18時まででありますので、
間に合わないっ!!

ブルグは『進歩』が合格。
バイエルは104番に入るところ。
憧れのショパン遺作は、まるで途中。

そんな感じで止まっております。。。。

自分勝手に進めるのも不安があり。。。


これからはじまる華やかな時期
ガンガン、ピアノの会にも出席し、
華やかにショパンなんかを弾いてしまう予定だったのだが、
年末は『進歩』でしめることになりそう。


そして年内バイエル終わらなそう(´・_・`)


とにかく、新しいピアノの先生を探さなければ!ですよ。

まずは、どこで探すか?で迷っております。

職場の近くか?
やっぱり地元か?

そもそも転職も考えておりまして。。。。

そうなると転職が先か?
先生が先か?

うぬぬぬ。

12月は情報収集して先生を決めるのは来年かな。
それまでには職場の状態も、もう少し落ち着いて
わたしの心も決まるであろう。

年内どっかのピアノ教室の体験入学とか
行ってみるかな~。


★そしてピアノ以外のトモリカの日常ブログ★
再開しましたよ。
『ひとり踊る日常』 http://ameblo.jp/tomtom925/



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:12  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |