にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.30 (Fri)

先は長かった・・・バイエル106番の深い闇

トモリカは、カッコイイの大好き。
だいたい全部格好から入るよ。

わざわざ片田舎から、新宿まで電車通勤してるのも、
都会がカッコイイと思ってるからだし、
定期なんて、新宿まででいいのに、
カッコイイから『渋谷』まで買ってる。

トモリカの中では、新宿<渋谷だ。

職場も服装自由なのに、
わざわざ(わたしなりの)OLぽい
(イメージの)ファッションで行ってる。
(主にユニクロかearth)



ぶっちゃけ言うと、ピアノだって
何度も挫折して向いてないのも わかってるし、
まわりのピアノ好きな人達と比べると
たいして好きじゃないなぁ。とか思ったりする。

でも、ピアノ趣味って、カッコイイから・・・
復活!


なんてゆーか、
都心のOLで趣味ピアノ。
と、ゆーのが、なんとなくいいわけで

内容は、あんまり関係ない。




で。ここから本題で~
もちろんバイエルも『全音』なのですよ。
カッコイイからねっ!




そして。106番は、105番の次で、
こうやって並んで1ページになってるの。



だから、106番て楽譜2段の短い曲だと思ってた・・・

なんの疑問もなく、ずっと練習してて、
ふと、なぜか、ふと、
次のページをめくったら・・・



まだ続いてるっ!!先があるっ!!

まだ2段も弾けてないのにぃぃぃい!!
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

年内バイエル終わる気しない・・・。

全音楽譜・・・見にくいよ・・・。

でもカッコイイことって、実用性と反比例するよねっ!
子供用バイエルなら もっと見やすいのかもしれないけど。


カッコイイ優先なので、平気。

とりあえず2段だけ練習して、
次のレッスンで次のページを
めくろうと思う。


本当に終わるのかなぁ。

でも、ピアノ弾いてるってことが
カッコイイから、全然、平気。


通勤時間やたら かかるのも、
職場が若い子ばっかで浮いてるのも
全然、平気。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

11:05  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.24 (Sat)

楽しかった、地元ピアノ練習会。

お菓子もジュースも食べ放題、飲み放題だったよ!

って、そこ目的じゃないけど。

もう久しぶりにお会いできた方たちばかりで
すごく楽しかった。
久しぶりなうえに劣化しているトモリカを
相変わらず暖かく迎えてくれて、ありがとー。

はじめましての方は、トモリカのレベルの低さに
驚いたと思うけど、さすがは皆さま大人でいらっしゃる。
普通に仲良くしてくれて、ありがとー。

歌ありギターあり、ジャズありクラッシックありで、
ちょっとしたコンサートみたいでした。

なんか、やる気でるよね!
練習会出て、しばらくはモチベーション上がるよね!


で。念願のピアノレッスンもしてもらっちゃった♪♪
ブルグの『狩り』のテンポちょっと、わかったような。
まだまだ難しくて出来ないけど、正解は、わかった。。。。と、思う。

実に、あたりまえのことだけど
上手に弾く人は、みんな練習してる。
音痴だって、練習すれば
克服できるかもしれない かも しれないかも。かも。かも。

来月上旬に、また参加予定の練習会があるから
このモチベーションを、維持してゆけたらいいな。

余談だけど。

久しぶりの方たちが、トモリカのブログを
たまに読んでくれていたみたいで、
「ピアノ買ったんだね」「彼氏できたんだね」
「お仕事で出世したんだね」って、みんな言ってくれて
それは全然嘘じゃないし、嬉しかったけど
そこだけ切り取ると、なんか充実してるっぽくて
オタオタしてしまったよ。。。

毎日ギリギリで、クタクタでボロボロだよっ。



そして、ここからは、さらに余談というか、持論だけど、
本当の充実してる人って、SNSとかガンガン更新しないと思うんだ。
商業目的は別として。。。

ちょっと人寂しかったり、自分に言い聞かせたりさ。

否定してるわけじゃなくて、そういう吹き溜まりみたいな場所って
世の中に必要。

ピアノとブログは、わたしの必須アイテム。

拠り所だよ。

拠り所を、上手に使って、
自分を逃がして、楽しく生きたい。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:55  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

ピアノレッスン 2017年6月

全然ダメダメだった。

ダメダメだと思ってたけど、
思った以上にダメダメだった。

ブルグは、当然ダメだと思っていたが、
バイエルが あれほどダメ出しされるとは。

なんか、全然テンポが違かったみたいです。

みたい。と、いうのは、
どこが違うのか、まんまり理解できてなくて、
でも、何回も弾いてるうちに
正解は、わかってきた。
・・・と、思う。。。

ブルグの『狩』は、最初のイントロ(とは言わないか?)部分で、
リズムとれず・・・。

こっちは正解すら、まだわからず。
それで1時間終わってしまったよ。


なのでチムチムチェリーは、聴いてもらえなかった。
バイエル、ブルグの流れからすると、
チムチムも、たぶん間違っていそう。


とりあえず、正解がわかったバイエル106番の
正解を忘れないように
次のレッスンまで、練習会していこうと思う。


『狩』は、どうしようかなぁ。
今週末、ピアノ練習会があるから
ピアノ上手な人に教えて貰おうかなぁ。

次のレッスンは、1ヶ月後になりそうだし。

レッスンで、先生の言ってることは
わかるんだけど、
体感として実感できないのだ。

音痴なのだ。
致命的に音痴なのだ。


アウフタクトは概念として理解は出来るが
その理解を体で表すことが出来ない。

わたしの魂にメロディがないのかも。
魂のピアニストを目指しているのに!!

なんか辛いわ~。
突破口をみつけたい。

ピアノの先生が言ってた。
「出来ない。と思ったら、出来ない」って。


すべてのことに通じる言葉だよ。
深いねっ!

信じたからって 出来るとは限らないけど、
信じなかったら、絶対出来ないもんね。



でね。

すべてのいろんなことに 鈍臭いトモリカ。
お昼食べるのも遅くて
一緒にランチしてた友だちを待たせてしまって。

「遅くてごめん。わたし、何かをして、人より、はやかったことってないんだよ・・・」と言ったら
「そんなことないよ。諦めは、人より、はやいじゃん」と
言われました。

たぶん わたしの仕事っぷりの評価だと思われ。
言えとる・・・。

と、いうことは、

すべてにおいて、ひとより遅いと思っていたわけだけど、
そうではなかった!!と、いうわけで。

やっぱりまだ、自分の知らない扉があるのよぉぉお。


ひとより諦めが はやいらしいけど
そこは 諦めないでいきたいと思う。


いろいろ矛盾してるけど、
微かな希望の光を無理やり見つけて進んでいくよ。







テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:12  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

6月のピアノ練習進捗報告。

先週の土日は、伊香保温泉一泊二日旅行でした~。
朝から日本酒を飲む、はしゃぎっぷりヽ(≧∀≦)ノ
楽しかった!!

楽しかったんだけど・・・
ぐったり疲れ、
一週間そのまま疲れを引きずり・・・
月曜日は旅行のこと散々自慢したくせに、
週半ばには
「旅行なんて行かないで家で寝てればよかったよ・・・・」
と、悪態をつき、まわりを不快な空気にするほどであった。


そんな反省を踏まえて、今週土日は
おでかけしないで、ピアノ練習に励みました~。
(」*´∇`)」わっしょい。

20170618213148a42.jpg

平日は電子ピアノしか触れないので
(実は、先週は触りもしなかったが)
本物のピアノでの練習は楽すぃ~。

2017061821322572a.jpg

ブルグミュラー『狩』。
左手部分は動きが激しいので、
楽譜を見たり手元を見たり大変ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

だから右手は、ソからソの1オクターブの移動だけなので、
出来れば左手に集中したいのだが、
このソからソの移動が・・・で・・・出来ない・・・。

土日練習で、わずかにオクターブ移動の着地点の成功率は上がったが、

そこに集中すると まったく曲にならないという・・・。

完成する気配はないけど、この曲・・・気長に練習します。。。



おまけ。
伊香保温泉の帰り、時間潰しに入った『おもちゃと人形の博物館』の写真。

20170618215118b05.jpg

全然期待しないで入ったんだけど、
昭和の懐かしいおもちゃとかあって
なかなか面白かった。

クマのぬいぐるみが大量にある夢のように
かわいいコーナーがあって
「かわいいっ!写真撮って~。」と
大興奮だったんだけど、
完成した写真は、なにげに寂れた感が・・・
不気味ささえ感じるよ・・・。

なんでだろう?
すんごいキラキラ輝いて見えたんだよなー。

人形たちの呪いで踊らされていたのだろうか?
もしかして旅行疲れじゃなくて、
なにかに憑かれていたのではっ!?



または、日本酒が残っていたのかもしれん・・・。



しかも隣のデカイくま、
明らかわたしと写真撮るの嫌がってるような・・・?


まぁいいや。
いろんな怠さを引きずりながら、
明日のピアノレッスン、頑張るぞおぉぉお!!




12:25  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.07 (Wed)

復帰第一弾、バイエル104番動画UP!!

今、わたしのまわりが結婚ラッシュ(?)で、30代前半の可愛い女の子たちが
やれプロポーズだ、婚前同棲するだのと盛り上がっております。

ひとりずば抜けて年上のトモリカも混ぜてもらって
一緒にキャーキャー言ってるよあぁ、楽しい

夫婦マンネリ化しないコツとか、円満の秘訣とか聞かれるけど
なにひとつ答えられなくて、ごめんね!

幸せっていいねぇ~。つくづく。


でもね。
その幸せ女子の中で、自作の曲とか作ってる人がいるんだけど、
幸せになって満たされたら、あんまりいい曲が書けなくなったんだって。

確かに、なにかに苦悩してる時のがポエム浮かぶわ・・・・
わたしのポエムとは次元の違う話であろうが。

それって幸せのバリエーションより不幸のバリエーションのが
多いということなのだろうか?
不幸の方がドラマッチック?または共感が得やすい?

幸せボケという言葉もあるし。人生には適度な悩みが必要なのかも。

うん。だから、マンネリ化しない方法とか、円満の秘訣とか、
自分で悩みながら探したほうがいいんだよ。
ちょっとした不安は必要なんだ。


こ、こ、これは、うまく答えらない言い訳じゃないんだからねっ!!


トモリカの今の悩みは、覚えきれないパソコン操作(仕事)と、
太り続ける我儘ボディ・・・・
それと、いっこうに上達しないピアノだよ。

この悩みを大切にして、人生のポエムを産み出し続けようと思う

そんなトモリカちゃんの苦悩に満ちたバイエル104番演奏をお聴き下さい。



最後の和音に、不甲斐ない自分への怒りがこもってるねっ。
本当は、甘く優しく弾く曲なのだけれども。

もうとうぶん動画UPはないと思う。
106番も、ブルグも、チムチムも、まだ全然弾けるようになってないのだ。
年内バイエル終わるかなぁー。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

12:51  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.05 (Mon)

バイエル練習進捗と海。

みなさま、ピアノ復活したトモリカに
メッセージありがとう!
アクセス数と共に、
とっても励みになっております

バイエルの104番は、
いろいろな大人の配慮で合格致しまして。

通常なら105番に進みたいところではありますが
トモリカのスケール力に
不安を隠しきれない先生の提案で
次は最終曲の106番となりました。


根拠のない自信に満ち溢れているトモリカは、
一見、できそう・・・。と
いつものように 軽く思ってしまった。が!!


バイエルは、簡単そうで簡単ではないのだった。
もうラスト二曲なんだから、
いいかげん、このパターン卒業したい。。

でも なんとなーく簡単そうな雰囲気ありません?



しかし!!この指番号意味わかんない・・・。

黒鍵入のスケールの両手合わせの困難さ!!

最後、指があまったり足りなかったり・・・。
音が1音ずれてみたり・・・。

練習してるうちに気分が悪くなってきたよ・・・。


土日は、鬼のように練習しよう!って
思ってたけど、
ずっとスケール、つっかえつっかえ弾いていたら
気分が悪くなってきたのと、
ずっと わたしの繰り返し練習を聞いていた
テケオまでもが気分が悪くなってきたようなので
ふたりで 近場の公園(電車で20分ぐらい)の
葛西臨海公園に行ってきたよ。




裸足で砂浜歩くの気持ちいい。




水族館も寄って、ペンギン模様のブックカバーと
クラゲ模様替えのガーゼハンカチ買った。


今週から、また鬼のように練習しようと思う。
少なくとも今日は、そう思っている。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |