にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.20 (Wed)

ピアノレッスン 2017年9月 2回め こんなのはじめて!!

心には、愛と夢。鞄には、お弁当と楽譜。
今日は、ピアノレッスン ウッキウキ♥

が・・・マジ重い・・・。
今朝、駅の階段登りきれないで遅刻するかと思った。



ブルグの『すなおな心』。
さすがに来週ぐらいには卒業出来るだろうと思って、
次の曲の相談がてら今持ってるちょうど良さそうな楽譜をお家から持ってきた。

いつもの よくわからないウンタタタタター♪のリズムレッスンのあと、
ざっくりと次の曲のお話をした。

次は『夢みるピアニスト2』の中の なにかの曲をしようってことになったよ。


そんな明るい未来の話が決まって、 いよいよトモリカの『すなおな心』披露!!


・・・まあ、簡単に合格しないだろとは思っていたが、、、、

そしたらもう、なんか思っていた以上に大変なことになった。

「最初の出だしのフレーズ感」について注意された瞬間に嫌な予感したんだけど・・・。
鍵盤の叩き方や、音の繋げ方。1音1音に拘り。

大げさではなく2小節に10分ぐらいかかる説明。。。。

すっげー、クオリティ求めてきたよっ!!

説明の途中「休符もメロディーなんです」のあたりから、
トモリカ、ぼんやりしちゃって、先生の言ってることが頭に入らなくなってきた・・・


うーん。トモリカは、先生の求める高さに到達できるのであろうか。

一生『すなおな心』を弾いているか、先生が諦めるか。の二択になりそうだなー。

でも、もしかしたら新しい扉が開くのかもしれん。


駅の階段同様・・・ダメだと思っても登りきれるのかも・・・ね。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:36  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

ひとしきり愚痴を言ってみたけれど。

土曜日、ピアノ練習会に また参加してきた。

もう全然弾けなくてイライラしてるくせに、
ピアノ練習会とピアノレッスンは大好きなんです。

ピアノ練習会でも、またたくさん愚痴っちゃった。
内容は、いつもと同じです。


練習しても全然上手にならないし、
一曲弾けても次の曲弾くと忘れるし、
基本、重症の音痴だし、
練習しながらイライラするし、
こんなんで続ける意味はある?

と、いう いつものやつです。

ほら、なんかダメな男と付き合ってて
毎回、自分の被害者っぷりを訴えながら
一向に別れない 面倒くさい女のようです。

結局、だって好きなんだもん。

と、いう 例のやつみたいなもんです。


ひととおり愚痴って みんなに
「でも上手になってるよ。」とか
「趣味なんだから上手くならなくたって弾いてて楽しければいいのよ。」
とか言われて、
「うん。そうだよね。。。」

それで なんとなく元気復活する お馴染みのパターンのやつです。


そう、楽しかった練習会!
元気復活です!!


練習会で何回も『すなおな心』弾かせてもらって
さらにお家で弾いてたら、なんとなく思い出してきた。

そして弱点も なんとなくわかってきた・・・。

指が動かない。筋力の弱まり?



左の部分。指が動かないし、力も入らない。
練習すれば元に戻るのか?老化減少なのか?




バイエル106番の↑部分は、何度も弾いてたら
メロディ的なものは わかってきた。
弾けないけれども(笑)


明後日、ピアノレッスンだけど、もうタイムアップだなー。
まとめて練習できる休日は終わった・・・。


はぁ~。仕事行きたくない・・・。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:55  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

しかたがないから練習してる・・・(´・ω・`)

昨日は8時半ぐらいには家に帰れたのに
ゴハン食べながら『しゃべくり』みて
お風呂入りながらLINEしてたら、
あっという間に10時を過ぎた・・・。

なので、今朝ちょっと、早く起きて
20分ぐらい練習したよ(笑)


ブルクの『すなおな心』
遥か昔にハナマルもらってた・・・



2014年4月・・・。

練習して、次のレッスンには合格して、
ちゃちゃっと次に進もうと思っていたが、
思いのほか難しいという現実。

余裕だと思ってたのに、全然弾けないっ!!


もともとド下手で、じみ~に続けてたのに、
結局まる2年、転職やら婚活やらで
ピアノからは遠ざかってしまって
やっとこ復活した時した現在・・・

すっかり はじめた頃のように戻ってしまったようだ。

まぁそもそも、2014年の時に どのくらいのクオリティで合格したのかわからないけど(笑)



バイエル106番は、とうとう曲の終盤までやってきたが。

最後のここ⤵︎⤵︎⤵︎どんどん下ってくとこ。



さっぱり意味わからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
いったいどんなメロディなんだ?


バイエル終わったらツェルニーとか思ってたけど、
また最初からバイエルやった方がいいかも。

それともバイエルレベルの違う教本やろうか・・・

(´・Д・`)あ〜あ




今週も、もう半ば。
今日も、まだ仕事もだし、木金も残業っぽい。
今週土日で、出来るだけ たくさん弾いて
次のレッスンに行こうっと。


明日は、新人さん研修。
みんな「面倒なこと頼んでごめん」なんて言ってくれるけど、
実は、ちょっと先生みたいで楽しかったりする。


面倒なこと好きなのかもしれん。
だから、ド下手でもピアノ好きなのかもしれん。


くじけながら生きよう。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:22  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.11 (Mon)

2017年9月 ピアノレスン1回目。リズム音痴、さらなる絶望。

職場帰りにレッスンに通いたくて、
わざわざ、ちょっとお高いお教室を選んだのに
お仕事ある日に予約がとれず、
休日に 電車に乗ってレッスンに。。。

意味ないじゃーん。

45分のレッスンに往復2時間以上(笑)

今月はディズニーシーへ行ったり
お友達とスーパー銭湯に行こう!とか、
あともうひとつピアノ練習会の参加もあるし、
節約しなくちゃなもんで、
わき目もふらず、レッスンへ行き、わき目もふらず自宅に帰ったよ!


それに、レッスンの帰りは浮かれてお茶とかする気になれなかったよ・・・・

・・・・ショック!!


あんまりにも弾けなくて、ブルグの『狩』無理だって言われちゃったΣ(ω |||)


とりあえず次回は、ブルグの『すなおな心』にしようって。。。。。

以前に合格した曲なんだけど・・・とは、ゴニョニョ言ってみたけど
あんまりにも弾けなかったので、もうあんまり弾きたくない。って言えなかった。

以前に合格とは言っても、
どの程度のクオリティーで合格したのが覚えてないし~(笑)


進歩なし。むしろ後退。


とほほだよ。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:51  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.08 (Fri)

いろいろ 噛み合わない現実。

メトロノームの練習続けてます。
気持ち悪いしイライラする。

もう鳴ってもないのに 幻聴が聴こえるの。
とうとうなにか発症したかも!

そんなふうにいうとガンガン練習してるみたいだけど、
平日は、全然弾かないか、
弾いても15~30分ぐらいだし

仕事も全然大変で
(忙しいわけじゃなくてついて行くのが大変)
とってもぐったりで、
でも家に帰って のんびりしてると、
ピアノを練習してない自分に罪悪感感じて、
でも、やっと練習すると 出来なさすぎてイライラ。


ピアノも仕事も まったくダメで、
やればやるほど自己嫌悪だよ・・・。


また新しい研修にはいるみたいで、
今の仕事でやっとだから不安だとリーダーに訴えたけど
「いや、自分で思ってるより出来てるよ。
大丈夫じゃない?」
と あっさり流された。

わたしの話を聞くのが面倒なのか、
現状わかってないのか、
本当に出来てるのか・・・わかんない。

ピアノも仕事も、わたしはいったいどこを
目指しているのか・・・わかんない。


わからないといえば!
メトロノームアプリをダウンロードしたんだけど
使い方も さっぱり わかんなーい。



カチカチとバカみたいにグルグルまわってんのー。
あははは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・・はぁ。疲れる。


でも もう少し わかりやすいシンプルなメトロノームも発見したよ。




その名も シンプルメトロノーム。

これは 使いやすいけど、
合わせられないことには変わりはない。


メトロノームの夜明けは 遠い。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:10  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.02 (Sat)

素敵空間、門前中町シンフォニーサロン。

本日は、大人からピアノをはじめた人限定の練習会でした。

久しぶりのシンフォニーサロン。内装変わってた。
ここは、ピアノ好きなお友達の家に
遊びに来たような雰囲気のスタジオで
たいへんくつろげるのであーる。

201709022109027ba.jpg

あぁ。ピアノアップに写真を撮り過ぎて、全然雰囲気が伝わんない・・・

簡単なキッチンもベットもあって、なんとお風呂まであって
宿泊できるんだよ。
一晩中、弾き続けたい強者は是非に!!


今日は、真面目にピアノを弾いてる人たちばっかの練習会であった
(じゃあ普段参加している練習会は、なんなんだ?って話だけど
あくまでも個人の見解だから。)
いつも、一番下手でも、全然気にしないだけど、
今回は、うわぁぁ、ちゃんと練習してこよう!!って思った。

大人からはじめたピアノの会だからこその熱心さ。
みたいなのが、ある。

幼少期にピアノを習っていた人が上手でも
ただたんに「すごいなぁ」という感想で終わるけど
トモリカと同じく、大人からはじめた人が、うんと上手だと
そこにもうトモリカは尊敬の念が入ってしまうわけですよ。

言い訳のきかない情熱の差を感じてしまう。

まぁ、トモリカは『音痴』という重い病を背負っているから
一番下手なのは仕方がないとしても・・・・


スマホにメトロノームのアプリ入れて弾いてみたけど
相変わらず・・・な、バイエル106番。
なかなかテンポ合わなくて。
でも、テンポがおかしいってことが、わかるようになった進歩。
わかってほしい。
わかってくれるよね?

あんまり合ってないので、やさしい紳士に手拍子してくれたよ~♬
メトロノームより手拍子のがテンポを合わせやすいのは、なぜ?

201709022114178a9.jpg

全然弾けてないけど、やたら感動的で楽しい会であった。
たくさんお喋り出来たし~。

ピアノ(に限らないけど)に情熱をもって生きるって
楽しそうだし美しいね。キラキラだよ。

わたしも夢と憧れをもって生きよう。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:51  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |