にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.10.28 (Sun)

雪辱!!のピアノ演奏会。冒険編。

今まで忘れられなかった、今年の6月のピアノ発表会。

毎日練習してきたというのに、当日、頭が真っ白になって弾けなくなって
泣いて、終了・・・という恐怖体験

わたしは、その時
「もう人前でピアノを弾くのは、やめよう。
わたしなんて、ひとりでコソッと弾くのが、お似合いなのよ。」
って思ったんだ。


だけど、その時「逃げちゃダメ!」と言ってくれた友達がいて
「支えてあげるから頑張ろう。」と言ってくれた仲間がいて
「演奏会に出ませんか?」とチャンスをくれた方がいて、

トモリカは、みんなの愛のもと、不死鳥のように蘇ったのだ



上手いかどうかは別として、手が震えて汗びっしょりの緊張の中
最後まで弾くことが出来ましたー!

今は、それだけで、大満足。

応援してくれたみなさま。
演奏会で、ご一緒してくれたみなさま。
どうもありがとうございました。

トラウマ克服です。


あと。あと。
トモリカ、この演奏会では、ピアノ演奏以外にも
密かに頑張ったことがありまして~。


内気な性格を直そう!と。


今回の演奏会は、いつも参加している会とは違って
ほとんどの方が初対面。という、ある意味アウェイなところに
あえての、参加★

トラウマを克服するためには、その方がいいと思ったの。
仲良しさんの中にいると甘えてしまう。
失敗しても、泣いてごまかしちゃう。
それが、許されてはいけないのよっ!!

内向的なトモリカにとっては、大冒険だったけど。

なるべく、いろんな方に積極的に話しかけてみよう。と決めていました。


結果:わりかし、話せた。


と、いうか。
ほんの少し勇気を出して、最初のひとことを話しかけると
みなさま普通に笑顔で対応して頂けるという素敵空間。

案外、あたりまえの大人の集まりというのは、そういうものかもしれない。
わたしが、ビクビクし過ぎだったのかも。

なんとなく、目からウロコ。


そうは言っても、家についたら、ゴロンとしたきり
動けなくなるほど疲れきっていた・・・・


でも、心は、妙にスッキリ
ここ何日かのウツウツが消えていた。


・・・・もしかして、演奏会が不安だった・・・?(笑)


でも、頑張った自分に満足な1日でした^^


それって間違いなく、みなさなのお陰


演奏会。すごく楽しかった!!

わたしって、幸せなのだわ。
17:30  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お疲れ様~v-218
よい感じではないですか。
逃げないで良かったね。
tekka |  2012.10.29(月) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

■tekkaさんへ

ありがとう。
演奏会に出る前は、胃が痛かったりしたんだけど
勇気出して良かったよー。
もうしばらく出たくないけど(笑)
sunny・トモリカ |  2012.10.29(月) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

パチパチパチ
トモリカさんやったね!!
おめでとぉ〜♪
凛々 |  2012.10.29(月) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1013-36b24197

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |