にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.05.19 (Tue)

ピアノ発表会、断念!

とうとう決心して、欠席の気持ちを伝えました・・・

ピアノはじめたばっかりの時から
毎年、毎年、どんなダメダメでも、
その時期に合わせて、わたしなりのかなりの真剣モードで練習して
必ず参加してきた発表会だったのだけど。。。

まぁ「花の歌」での参加は、はやいうちから諦めてはいたのだけど(笑)

ギリギリまで迷って、幹事さんとも相談させてもらって
「バイエルでも出てみれば?」の優しい言葉に、かなり心ゆれ揺れだったのだけど。。。

だけど。だけど。と心の中で何度も繰り返し。。。


よーく考えて出した結論。


わたしにとっての発表会は、これは、あくまで、わたしにとって。って意味だけど。
どんな下手でも、一生懸命練習したからこその、発表会であって
やっつけみたいに練習して、お祭りみたいに参加して
楽しかった♪ってものじゃないのです~。

いまの状態なら、ピアノ練習会で弾いていればいいや。


わたしのとっての発表会は、3ヶ月ぐらいまえから胃が痛くなるぐらい
練習するものなのだ。


今は他のことで、胃が痛くなってるから・・・(笑)


今は、働く!!とうとう夜勤もする!


でもピアノからは離れないでいる。
毎日・・・は、無理だけど、時間があったら触るようにしてる。

なかなか弾く時間がないと、弾きたい。って思う。


会えない時間が愛を育てるんだ。


今年の目標!!
①バイエル96番を、もう1度撮りなおす。
②バイエル100番まで終らせてツェルニーに入る。
③7月にはピアノレッスン復活する。
④『花の歌』で、どっかの発表会に出る。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お互いにのんびりいきましょう

いろいろとお疲れ様です。特にお仕事お疲れさまです。ピアノの発表会、残念ですが、無理をされない方がいいと思います。あくまでの趣味のものなので、ゆっくりマイペースでやっていきましょう。私も同じような問題を抱えてます。私はピアノのレッスンは先生が居られなくなってしまうのと、腱鞘炎などの問題があり、しばらくお休みモードになります。発表会がたぶん近々に弾ける最後かもしれません。でもトモリカさんの分までがんばってみます。ピアノをやめない事が大事で、そのために休むというのがいいと思います。
いがちゃん |  2015.05.19(火) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1015-775f95e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |