にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.21 (Thu)

ほぼ毎日3分未満練習。

なかなか忙しくて、なかなかピアノに気持ちが集中できない
わたしのような夢見るピアニストたち、こんばんわ♪

発表会諦めたら、がっくりきたけど、スッキリもした。
もう、いろんなことに拘らないで、マイペースに練習していけばいいんだ。


でね。今、無理なく出来る練習のペースを見つけた。

ほぼ毎日、1回1曲。
わたしの場合、バイエルだから5分も満たない。
96番か97番、どっちか。
それか、花の歌の前半部分か、後半の譜読み。
譜読みの場合は、左右どっちかの半ページぐらい。

出来ても出来なくても深追いはしない。

まだまだ弾きたい。と思いながら止めるのがポイント(笑)
そのほうが、感覚的に、義務じゃなくて権利になるからなっ!

朝起きたときか、夜寝る前に弾くよ。



そんな毎日。

今日、仕事が終ってから、一緒に働いている人とお夕飯食べて帰ったのだけど。
(そんなの食べないで、はやく帰って練習すればいいのに。という話は置いておいて・笑)

今年に入って40にして彼が出来て、今の仕事も楽しいし
こんなに幸せで充実している時期は、今までなかった。と嬉しそうに話してくれた。

一瞬、へぇ。って思って。
だって、わたしにとっては、なにここ?ブッラク企業なの?って思ってたし、
人生の底なし沼に入ったな・・・って思ってたから。

同じ環境にいて、この見える風景の差はなんだろう?
恋の力だけではあるまい。いや、恋の力だけなのか?!

しかし、なんだかよくわからないけど、
幸せそうな彼女をみてたら、いい話を聞いたような気分になった。

「ここにきて、トモちゃんに会えたのも嬉しい。今度飲みに行こうね。」って言われて
わたしも、さらに嬉しくなって
泥みたいに思ってた職場にも、いいことはあるな。と思い直したしだい。

どんな環境でも、良いところを見つけてゆかねばなー。
そういう子だから、幸せになれるんだろうなー。って思った。


毎日3分未満の練習。
毎日の小さな心がけ。

そういう先に、幸せが待っているのだよ。

明日も頑張ろう。

えいえいおー。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:35  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいですね

とってもいいと思いますよ。マイペースが一番です。私はオルガンですが、腱鞘炎で練習時間が3分の1になってます。レッスンでもこのインパクトが大きいのですが、先生もよく練習したと言っていただいてます。ちょっとでもピアノを練習した方がいいと思います。ゆっくりと焦らずに。
いがちゃん |  2015.05.23(土) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

トモリカさん、はじめまして♪

トモリカさんは大人になってピアノを始められたのですね。
私は高校生まで習ってたのですが、突然ピアノが弾きたくなり〇〇年ぶりに再開しました。

「あせらず、やすまず、あきらめず」
毎日ちょっとでもいいからピアノを弾いてくださいね(^^♪
私も頑張ります!
★あ~や★ |  2015.06.06(土) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■★あ~や★さま

コメントありがとうございます。

★あ~や★さんのブログを、よく拝見させていただいているので
コメント嬉しいです♪

まったく大人からのスタートなので、どんどん上達することはないですが
忘れるスピードは、恐ろしいほどはやいです(笑)

ほんとうに「あせらず、やすまず、あきらめず」ですよ。
レベルは、全然違うけど、一緒に頑張れたら嬉しい。

今後とも、よろしくお願いします。
トモリカ |  2015.06.07(日) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1016-433f494d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |