にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.06 (Sat)

久しぶり、たっぷり練習・土曜日お休み・ブログ更新♪

ふぅ。
やっと、お仕事落ち着いてきたよ。
久しぶりの土日お休み。。。

来週は、つかの間の暇期間で、人間らしい生活の復活
でもって再来週から月末まで
再び、どわっと盛り上がって、繁忙期は収束をむかえるらしい(噂)

まぁ、時給で働いている身の上としては、忙しいのは有難い話ですよ。
むしろ繁忙期が終って7月からの生活が心配。

結局、忙しくても、暇でも、不満は絶えない。
あぁ、安定が欲しいよ。

・・・でも、なんだかんだで、わたしって刺激を求める生きる傾向があるので
安定なら安定の不満が出てきそう。
あはは。なんつって。


ピアノも好きなときに好きなだけ弾けないから
愛情がつのるのかも。ね。

今日は、久しぶりに、まとまった時間練習できたよ
といっても、家の中もグチャグチャだったから、トータルで2時間弱ぐらいだけど。

バイエル96番と97番。
『花の歌』少々。

96番は、弾いているうちに、なかなか深い曲だって気がついた。
ひとつひとつの音を同じ強さで、同じ長さで弾かないと、
全然キレイに弾けないし、ものすごく難しい・・・・

そして、それを意識すると、すごく手が疲れるんだ。
よくピアノを弾くためには“脱力”が大切っていうけど、
その“脱力”が出来てないんだ。

出来てない。ってことに気がついただけで、
どうしたら出来るようになるのかはわからないけど。


今、仕事で、がしっと重いものを押えたり、ボタンを連打したりすることが多くて
手のひら凝るという感じを、はじめて体験。
朝起きると、すでに手が疲れていて、指がギシギシするの。

今、ちょっとピアノ弾くだけで手が疲れるのは、そのせいかもしれない。

職場の先輩は、シップを小さく切って全部の指に巻いてから寝るって言ってた。

明日もお休みだし、来週は残業も夜勤もないみたいなので
指の疲れもとれるであろう。


ドレミファソラシドを滑らかに弾けるようになりたい。


家も片付いたし、ピアノも弾けたし、楽しい土曜日だった。
あたりまえ。って幸せ。

あたりまえが幸せって思うって、不幸なのかもしれないけど、
深く考えないでおこうと思う。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:25  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様です

お仕事お疲れ様です。ピアノも再開ですね。ノンビリいきましょう。
いがちゃん |  2015.06.07(日) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさん

また、再来週から忙しくなるっぽいけど
来週は、できるだけピアノ弾こうと思います。

仕事ないと困るけど、ありすぎても困る。
お互い、負担にならない程度に、のんびりいこうねー。
トモリカ |  2015.06.07(日) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1017-0f212946

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |