にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.08 (Mon)

バイエル97番、練習まっさかり。


96番も、まだちゃんと弾けてないけど、そればっかの練習だと飽きてくるので
97番も練習はじめてみた。

ピアノ初心者の方と話すと、1曲に集中したい派と、
わたしのような2曲以上同時進行派と分かれますね。

今は時間がないから、バイエルと『花の歌』だけど、
本当は、ほんとうはそこにブルグミュラーを加えるのが
わたしの理想形

教本+短い曲+大曲。みたいなのが楽しい。

しかし、なんとなくだけど、
1曲集中派のほうが、ちゃんと弾けるようになってる気がする。。。


でもこれは性格的な問題かも。
わたしが1曲集中しても、きっと中途半端なデキになるんだよ。

トモリカは、1曲の練習を続けられる時間が尋常じゃなく短いんだ。
すぐ飽きちゃう。
だから同時進行したほうが、長くピアノの前にいられるんだ。

で、結局、全部の曲が雑な仕上がりになる。という(笑)

1曲派の集中力と探究心があれば・・・!

バイエル96番を追求しようと思いながら、すでに飽きてるっちゅーね。


しかし新しい曲は楽しいな♪
97番は、軽快で可愛い曲だよ。

でも楽譜は、鬼。




右手は、苦手な3度の和音進行。しかも、16分音符も入っている
左手伴奏は、ベース音を保持しながら和音を弾くパターン

絶対、音がバラバラになるよね!!

97番は、まだ練習はじめたばかりで新鮮だから
もうちょっと、まだちょっと頑張れそう~。

96番は、もううんざりだけど、せっかくなので、もうちょっと頑張る予定。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:11  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

トモリカさん、こんばんは♪

私も一曲だけだと飽きちゃうタイプです。

何かで読んだんですが、
一曲集中より数曲同時進行のほうが効率よく上達するって書いてありましたよ(*'▽')
★あ~や★ |  2015.06.09(火) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■★あ~や★さま

うわ。その情報嬉しい(笑)
そんなふうに思いながら練習すると、気分的に上達しそうです。

どっちにしろ1曲だと長くピアノの前に座っていられないんだから
わたしの場合は、同時進行のほうが良いと思われです。
トモリカ |  2015.06.10(水) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1018-f9ade19c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |