にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

違いのわかるあなたに捧げる『バイエル96番』

以前の動画は、先生にダメだしの嵐だったので撮り直してみたよ。
これは先生に見せてないし、もう見せないけど(笑)

聴き比べてみたら、練習して弾き慣れたぶんぷスピードが増しただけ。
ってゆー気もしなくはないけど(そして、それがいいことなのかわからないけど。)
自分としては、強弱とか丁寧さとか気にして弾いたつもり。

ピアノ上手な人に「もっと自分の音を聴きながら弾け。」と言われたことがあって
そうしながら弾くように心がけているんだけど
いつも自分が思っているのと、動画と、全然違うんだよ・・・

弾きながら客観的に自分の音を聴くってことは、
かなり上級者スペックなんだね。

なんやかんやで、96番は、これにて完成!!





明日から、また仕事忙しくなるんだよなー。
ピアノ弾く時間とれるかしら?
またストレスたまりそう。


そういえばわたしって、ピアノの音も大好きだし、弾くのは好きなのに、
ピアノの曲を聴く習性がほとんどなくて。
というか、音楽を聴く。という習性があんまりなくて
そういうところが、イマイチ上達しない原因かも。って思って
最近は、CD聴いたり
『題名のない音楽会』とか『ららら♪クラシック』とか見るようにしてるよ。

ほとんどピンとこないけど、たまに面白かったり感動したりするときがある。
そんなときは、得した気分。

今のCDのお気に入りはショパンの『ピアノ協奏曲第1番』だ。
そんな自分がカッコいい気がして、なんか好き。


いつかクラシック音楽に関して語りだす日も近い予感。
そんなときは話し終るまで、我慢して聞いてほしい。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:47  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

俺もダンスの時に 音楽聞けと言われるが それと同じかな?
あきちゃん |  2015.06.14(日) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

■あきちゃんさんへ

たぶん同じ・・・・って、えぇぇぇーーーーー!!!
ダンスって、なんのダンス!?
なにか踊る人なのっ!?

あきちゃんさんの奥が深すぎて目がくらみます。
トモリカ |  2015.06.14(日) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

軽やかに弾いていますね~(^^)/~~~

「音を聴いて」って言われますね。
聴いて弾いてるつもりだけど、動画撮ってみると自分が思ってるのとは全然違う演奏してたりします(笑)
★あ~や★ |  2015.06.15(月) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

■★あ~や★さま


ありがとうございます。

音を聴きながら弾くって難しいですよね。
やっぱこれは永遠の課題なのかしら?

そういう意味でも、動画を撮る(録音する)って大事なことなのかなって思います。

わたしの場合、撮るだけとっても改善出来ないから意味ないけど(笑)
トモリカ |  2015.06.18(木) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1021-a742ec6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
