にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.18 (Thu)

レッスン復活への心の準備中。

『花の歌』全然、弾けるようにならないから
禁断の楽譜にカナふりしてみたんだけど~。
そういう問題じゃなかったみたい。




この部分。
カナをふって弾いてみたところで、なんのこっちゃ?って感じですよん

なんの曲だか、わけわからん
楽譜が読めれば、もう少しは理解できるのかなー?
そういう問題でもないのかな・・・・

これ以上は、独学では無理っぽい。
レッスン復活まで、この部分は放置するしかないのか。


放置といえは『花の歌』を練習はじめてから、ずっとストップしていた
ブルグミュラーの『清らかな小川』。
レッスン復活にあたって、やっぱり完成させたいと思って
久しぶりに楽譜を開いてみたら
どんな曲だっけ?ってぐらいに、最初に戻っていた。

ほぼ新曲状態。

バイエル。花の歌。ブルグミュラー。
レッスンでは、やっぱ3曲みてもらいたいな。

あ。クリスマス会で弾く曲もやりたいんだった。

夢ばっか膨らんでパンパンで、どうしようもない状態だけど
レッスン再開に向けてスムーズに入れるように
バイエルと花の歌は、自分なりに練習しておこう。

あとブルグも。


そうそう、7月にね。
いまお気に入りの曲ショパンの『ピアノ協奏曲』のコンサート行くことになったよ

ピアノコンサートは行ったことあるけど、オーケストラは初
ドキドキしゅる



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:11  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

花の歌ですね
あの部分は難しいですよ。
私も未だに綺麗に弾けないです。
時々弾いていますが
私も今はコンクールの曲をやっていますが、細かいところなので
部分練習をしてます
レッスン頑張って下さいね
めぐちゃん |  2015.06.19(金) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

■いいですね

ピアノ復活に向けてかんばっておられますね。私はオルガンはがんばってますが、ピアノは止まってます。でも、もうちょっとがんばりますね。花の歌、難しそうですね。
いがちゃん |  2015.06.21(日) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさま

コメントありがとうございます。

そもそも『花の歌』弾きたい!と心決まったのは、めぐちゃんさんの演奏を聴いてからでした。
もう、あれから、すっごい時間かかってしまってるけど、
ちゃんと完成させたいです(><)

めぐちゃんさんは、ちゃんと奇麗に弾けてると思うけど
『これで完成!』とは、なかなか思えないのがピアノの深いところですよね。

頑張ります。応戦ありがとう^^
トモリカ |  2015.07.02(木) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

もう時間のない時に、むりやり頑張るとストレスになるから
楽しめる程度に練習しようと思いますf^^;

花の歌、難しいよぅ。
でも半分弾けるようになった?から、あと半分頑張ります。
トモリカ |  2015.07.02(木) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1022-fdd2ad20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |