にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.27 (Mon)

フェスタサマーミューザ2015

みなさま。
リズムが変な花の歌に、たくさんのコメントやらメッセージやら
アドバイスありがとうございました。

なんとなーく練習の方向性は、わかってきたような・・・
方向性が、わかっただけで、なんの解決もしてないんだけど(苦笑)
現在、メトロノームに合わせて弾くことが、こんなに難しいなんて!!
という現実の壁の高さに慄き
しかも、またつかの間、仕事が忙しくなってきて
ピアノ練習も停滞気味という現状。

少しづつ壁を登っていきたいと思うよ。
・・・あれ?壁って登るものじゃなくて崩すもの?

亀のように歩みの遅い練習進み具合は、近々ブログに書かせていただくとして

25日の土曜日に川崎シンフォニーホールの
『フェスタサマーミューザ2015』のオープニングlコンサートに行ってきました。

20150727095121558.jpg

目的は、トモリカの憧れの曲『ショパンピアノ協奏曲一番』
ピアニストは、ピアニストなのになぜか日に焼けている(偏見)横山幸雄さんだよ。

201507270951414da.jpg

ピアノを、はじめてからピアノソロコンサートは行く機会も増えたのだけど
今回、オーケストラは、初体験でありました。

ピアノ目的で行ったのだけど、オーケストラは、想像以上に良かった!!
心にズンズンきた!
興奮して笑い出しそうになったよ。

横山さんのピアノは、以前コンサートで聴いたことがあって
甘い甘いキラキラな印象だったんだけど、今回は妙にアッサリ感じた。
初のオーケストラにソワソワしちゃったせい?

2曲目はマーラーの『巨人』で、クラシックに疎いわたしは
まったく知らない曲で、長い曲らしいし(笑)
「退屈しちゃったらどうしよう?」って心配だったけど、これまた杞憂であった。

たくさんの楽器の生演奏って、凄いわー。(小学生的感想・笑)
圧倒されちゃった。
ショパンより良かったかも。。


オーケストラのコンサート、また行きたいな。
新しい扉が開いたよ。


今日は、お仕事お休みだから、暑いけど
久々、ピアノに触れそう。暑いけど。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

10:56  |  ピアノと音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1028-59bc2d32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |