にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.08.09 (Sun)

ピアノレッスン~おもいのほか順調

昨日と今日と久しぶりのお友達と会えて楽しかったー。
久しぶりに酔っ払った~。

ここのところ自分でバタバタして、オタオタしてたから
自分が今いる場所から、少し離れた人と会えて
ホッとした・・・

結局わたしは、甘やかされたい。癒されたいんだよ。
ってことに気がついて、なにげ愕然。
だってね、そんな人はいないんだってことは知ってるから。

誰だってメリットを考えて、誰かと付き合うわけでもって。
無償の愛。なんてものを求めたじてんでバカまるだし。

なにをいいたいかというと、
誰かのために。役に立って生きてゆきたい。
そういう精神で生きてゆきたい。
的な・・・。

うーん。我ながら微妙な着地点だわ。
日々、ゆれゆれ。


さて、ピアノですが。

実は、もうひとつ働こうかな。と思って、来週面接に行くのだが
そんなこんなで予定が立たず、
しかし、そんなことを言っていても、はじまらないので
来月から、無理くりレッスンを再開しようと、先生のところに行ってきました♪

お話だけのつもりだったのだけど、先生のお時間も都合よくて
そのまま、ちょこっとさっくり『花の歌』だけ、レッスンしてもらっちゃった


♪花の歌♪

言い訳しながら、ドキドキしながら弾いたのだけど
先生からは、おもいのほか高評価(・・・って、わけでもないけど)
「あれ?別にテンポおかしくないよ。あってきてる。」
って、言われた

が、テンポがあってるのは、最初だけ。らしい。。。

わたしは譜面を見ながら弾けないので、やや暗譜(ちゃんとは覚えられない・笑)
状態で弾いているのだけど、
その暗譜が、まだまだ自分のものになっていないので
ちょっとオドオドする瞬間にテンポがくるってきてるみたい。

だから、ちゃんとメロディーを弾けるようになれば大丈夫なのでは?
と言ってもらえた。

自分で練習しながら、これでいいのか・・?って不安だったから
一筋の光が・・・

でもメトロノームに全然合わせられないんですよねー。って話をしたら
「今の段階で合わせるのは無理でしょ。弾けるようにならないと。」
と言われ、妙に納得。そりゃそうだ。

とりあえず、両手で弾くと変なクセがでるので、片手練習を地道にするように。とのこと。


レッスンに行っていないあいだ、ピアノ上手な人たちに
いろいろアドバイスをもらったり、練習のピントをもらったりしたけど、
方向性はバッチリあってた。

ピアノネットワーク、有難し!


ピアノって、ひとりで弾く楽器だけど、
モチベーションの維持も含めて、たぶんひとりじゃ進めない。

そんなところも、わたしにとって魅力的なのだ。

スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:53  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■良かったっすね

ピアノ良かったですね。私もやっとピアノは先が見えてきた感じです。新しい先生も決まりました。またゆっくりやって行こうと思います。
いがちゃん |  2015.08.09(日) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1030-c0f15bed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |