にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.14 (Mon)

ピアノレッスン~悲報『花の歌』封印

約1ヶ月ぶりのレッスン復活。

先生といろいろ相談した結果。『花の歌』は1度封印することにしました。。。

今の状態だと、また次回のレッスンの予定がたてられないし
自分ひとりで練習してテンポなどの維持をするのは難しい(><)

3歩進んで2歩下がり、1歩進んで2歩下がり・・を、繰り返しているので
とりあえずピアノに集中できる状態になるまで、封印しようと・・・

嫌いな曲じゃないので苦渋の決断でございます。

先生に「バイエルだけに集中してみれば?」って言われたのですが
それだと、あんまりに淋しい~。
(そんなことを言いつつ、来週出席予定の練習会ではバイエルを弾くつもりなんだけど・笑)


◎演奏会で弾けるような曲になっていること。弾き栄え←これ重要
◎リズムがとりやすく、ある程度、独学可能。
◎弾くことによって、基礎練習にもなる曲。

いろいろ相談して『荒野のばら』に決定しました!!
作曲者も『花の歌』と同じ(笑)


今回のレッスンは、そんな話し合いで、ほぼ終了。

バイエルは98番に入りました。
なんとなく曲調が『荒野のばら』に似ているような・・・


うーん。後退したのか、前進したのか、よくわからないけど、
ずっと停滞していた流れが変わったように思うので、それは嬉しいかな。

今週はまだ仕事が緩やかなので、できるだけ練習して
次回の練習会とレッスンに向かいたい。(希望)






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:25  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ご無沙汰しております〜!
荒野のバラ、いい曲ですよね!!私の思い出の曲のひとつです♪
はなやかで優美で、最後ぐんと盛り上がるし!お似合いだと思います(^^)
花の歌よりむしろ好きかも(笑)
お忙しそうですし、マイペースでがんばってくださいね♪楽しみにしております。
めめ |  2015.09.14(月) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

同じランゲの荒野のバラにしたんですね
私は、レベルを下げてベートベンメヌエットト長調を
やっています。
基礎練習は、大切なんですよね
私の基礎練習は、ハノンのスケールとツェルニー30-17.18をやっています。
ベートベンのメヌエットト長調もわりと弾きやすいですよ
お互いに頑張りましょうぬ
めぐちゃん |  2015.09.14(月) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

「荒野のバラ」素敵ですね!私もサークルで弾いたことあります~失敗しましたが…😢最後まできちんと弾けたことがないです😅完成したら聞かせてくださいね😉
みさき |  2015.09.16(水) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

トモリカ様へ
おはようございます。
先日、私のブログへご訪問下さいまして有難うございました。

「バイエル」の全ては、何番が最後なのか知りませんが、
つい最近、楽譜の中でこの言葉を知りまして練習しております。 
バイエルは、基礎練習として大切なのが分かりました。 有難うございます。 

タイトル(大人の初めてのピアノ・レッスン)の下で、
ピアノ演奏録音(31秒)を昨日(9月19日)ブログに初めて投稿いたしました。 
お忙しいところ恐縮ですが、私のブログにお立ち寄り下さりましたら嬉しいです。
(シンミより)
シンミ |  2015.09.20(日) 05:42 |  URL |  【コメント編集】

■がんばっておられますね

がんばっておられますね。私も一曲封印したものがあります。またやれるチャンスを探して、再開しようと思ってます。ゆっくりマイペースでいきたいですね。
いがちゃん |  2015.09.23(水) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

■めめさんへ

ありがとうございます!

つぶやき拝見しております。
素敵主婦&素敵ピアニストっぷり見習いたいです♪

上手には弾けてないけど、なんとなく形は作れるぐらいの曲が
いまの自分には楽しく練習できていいです。

楽しくピアノに向かえるのが今の目標です^^
トモリカ |  2015.09.23(水) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさんさま

コメントありがとうございます。

基礎練習の大切さは身にしみております~。
難しい曲にチャレンジして、中途半端に終わるより
少し余裕をもって弾ける曲のほうが、今のわたしには
あってるのかなぁ。って気がしてます。

荒野のばらが余裕で弾けるわけではないですけどf^^;

わたしも頑張ります!
トモリカ |  2015.09.25(金) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■みさきちゃんへ

ご無沙汰しております。
どこかで聴いたことあるな。って思ったけど、みさきちゃんの演奏だったのかしら?
なかなか練習会も参加できなくて・・・

次回こそ会えるの楽しみにしてますね!
トモリカ |  2015.09.28(月) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■シンミさま

ご訪問ありがとうございます。

演奏聴かせていただきました。
優しい音色で、絵と同じような印象を受けました。
癒されます~。

ピアノって上手ければいいってもんじゃなくて
心のが大切って思っていますけど、
やっぱり基礎は大切ですよね~。

バイエルは全部で105番だったかなー。
わたしは100番までやろうと思ってます。

またシンミさんのブログのほうも拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
トモリカ |  2015.09.28(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

ピアノはどうですか?
忙しくても、時間を見つけて楽しく出来たらいいですね。

ピアノ抜きでも、どこかでお会いできたら嬉しいです♪



トモリカ |  2015.09.28(月) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■がんばってます

トモリカさん
ありがとうございます。私もがんばって少しずつピアノの自己練習を再開してます。いろいろと体は痛めてますが、がんばってます。またお会いしたいです。
いがちゃん |  2015.10.04(日) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1035-ad9a7b92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |