にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.02 (Tue)

ピアノレッスン2016年1回目。

去年9月以来の今年初ピアノレッスン。

今年の頭ぐらいに「レッスン復活したい。」と先生に相談して
新しい仕事の都合と先生のレッスンの空き枠などの調整で
なかなか時間がかかってしまったよ。

違う先生に習うことも視野に入れていたけど
お気に入りの先生なので、ここで復活出来て良かった

久しぶりの対面だったので、近況報告で盛り上がり45分レッスンのうち
ピアノを弾いたのは半分ぐらいか・・・。
いやん。でも、感激。感動。

しばらく放置していたピアノも今年に入って、自分勝手に練習していた
バイエル98番。
弾ける!って思っていたけど、やっぱ、おかしなことになってた。

20160202223651242.jpg

ちゃんと合わせて弾けばいいのに、右手の音符と音符の間に
伴奏をいれるような感じで弾いてた。

他にも、楽譜なんて、ほとんど見ないで弾いてるから
たくさん作曲しちゃってて、たくさん直されて
弾けてたところも全然弾けなくなった・・・・

「変わってないわねー。」と先生に懐かしがられる(笑)

いろんな曲を引っ張り出しては、放置していたので
去年の曲は、バイエル以外全部封印して

先生と相談の結果、
バイエルとブルグという、基本を固めるレッスンで
しばらくゆくことにした。
地味だけど。

ブルグは、先生のチョイスで『無邪気』となった。
地味だけど。

いっぱい好き勝手したので、今年は、じっくり先生の言うことを聞こうと思う!
地味だけど。

今年のテーマは『基礎固め』だよ。

ほんっと地味だけど、今年は地味に行くよ。

今年のテーマは『地道』



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:10  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ブルグミュラー25の練習曲は素敵な
曲がたくさんあります。無邪気は
私も大好きで時々弾いています。
連弾版も出ているので先生とレッスンの時に弾いてみると良いと思います。
私も基礎練習をやっていますよ
ハノンとツェルニー30番です。ツェルニーはあと2曲で終わりますが次は40番を
やる事になっています。
ツェルニーは、嫌で封印していたけれど去年の秋から復活して余裕がある時は次を見ていき合格した時にやってきましたと
言って見て頂いてます。
今は、今月末のコンサートで弾く曲と発表会で弾く曲が違うので1時間レッスンです
めぐちゃん |  2016.02.03(水) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

■がんばって

がんばってらっしゃいますね。私もがんばります。
いがちゃん |  2016.02.03(水) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさんへ

おひさしぶりでございます。
コメントありがとう。

ブルグは素敵な曲ばっかりなんだけど、わたしが弾くと違う感じに。。。笑
わたしもバイエルが終了したらツェルニーツいェルニーに入る決心しました!

なんかいろいろ頑張りますよ。
トモリカ |  2016.02.03(水) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

今はピアノ楽しいです。燃えてます。
トモリカ |  2016.02.03(水) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1038-13bb9931

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |