にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.16 (Tue)

ピアノレッスン2016年2回目。長調の謎。

◎バイエル

バイエル98番合格しました

でもなんつーか、例のアレですよ。。。
だいたい理解してるから、あとは自分で練習してねってヤツです。。。

自分じゃ全然納得してないけど、
この曲にレッスンの時間をとるのは確かにちょっと、もったないような・・・

98番については引き続き、自宅練習していきます

目指せ!3月中、動画UP!!

でもって、99番入りました。
左右別々練習。

音符、ほとんど読めなくなってるから、
新しいとにはいると、たとえバイエルでも、譜読み面倒くさい


◎ブルグミュラー 25の練習曲

『無邪気』左手練習、はじまりました。

和音が美しいわー。

先生に「この曲、何長調だと思う?」って聞かれて、キョトン?w( ̄o ̄)w?だった。
正解は、ヘ長調だったのであるが、
「何長調かな?って意識して弾くと上達早いよ。」って言われた。

帰り際に言われたから「へぇ。そんなものですか?」って軽く受け流してしまったけど、
帰り道、え?なんでだろう?って思った。

ふと思えばバイエルって『○調長音階』とかって順番に練習してゆくし
なにげに大切なことなのだろうか?
長調によって弾き方変えるの?

いつもなにも考えないで、その場その場で、いっぱいいっぱいだからなー。

ちょこっと音楽の勉強でもしてみようかしら?

なんて一瞬思ったレッスンの帰り道であった。






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:46  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■すごいっすね

もう合格と動画アップっすか?私なんかもう恥ずかしくって、動画アップはできましぇん。(^^;) 長調かあ。。。わからんなあ。明るく弾けばいいってこと??
 いがちゃん |  2016.02.16(火) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

とにいほろへ
あきちゃん |  2016.02.17(水) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

とにいほろへ を 思い出そう
あきちゃん |  2016.02.17(水) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

恥ずかしがったら負け。
こんな下手でも楽しくピアノ弾いてるんだよー♪
という愛と勇気を届ける動画なんだよ。

・・・まだUPできるか、わかんないけど。
トモリカ |  2016.02.18(木) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■あきちゃんさんへ

ちょっと なに言ってるか わかんない。
トモリカ |  2016.02.18(木) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

■がんばります

でもちょっと勇気がねえ。。。動画アップの勇気が出ないです。こまったもんです。
 いがちゃん |  2016.02.18(木) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

あきちゃんさんのコメントは
♯1つ→ト長調
♯2つ→二長調
♯3つ→イ長調
♯4つ→ホ長調
♯5つ→ロ長調
♯6つ→嬰ヘ長調
のことでは


横レス失礼します |  2016.02.19(金) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■横レス失礼します様

ありがとうございます。

そうですね。
そういうことだと思います。

うすぼんやりと、わかってきました。

ご丁寧にありがとうございます。
トモリカ |  2016.02.21(日) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1040-a16e7cd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |