にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.18 (Thu)

発表会への打診。考え中。いろいろ考え中。

ピアノの先生に年末の発表会出ませんか?
と言われ、出ません!って即答したんだけど
「ちょっと考えてみて。」って言われてしまった。

だから考えてみようと思う。


ピアノのことってわけじゃなく
最近めっきり、全体的に、
トモリカは夢見がちじゃないんですの。

今までって、なにかいつも追い立てられるように、
ここじゃない何処かに行きたくて、違う自分になりたくて、
なにか魔法みたいなことが、突然起きて、
すんごい幸せを手に入れられるんじゃないか?とか
そんなことばっか考えていたわけですよ。

具体的に、そんなバカことを考えていたわけじゃないけど、
今から思うと、うすぼんやりと、そんなふうに
今とは違う幸せの形を求めて、焦っていたというか。。。


でも今、少し、今の自分を認めてあげてもいいのかな。って思えてきた。
『今の生活』を大切にしようというか。
うまく言えないけど、隣の芝生ばっか見て羨ましがるのはやめよう。というか。
『あたえられた場所で咲こう』というか。
そういう心境。


そんなこんなを、ぜーんぶ、ひっくるめて発表会の話に戻ると
今、全然、大曲に興味ないんだ。


今、バイエル98番の動画撮ろうと思って準備中。
次のレッスンまで2週間以上空くので、
他の練習課題は全部封印して、98番だけ練習してる。
だって平日は多くても30分ぐらいしか練習できないし~。
まだ1度も間違えないで、最後まで弾けたことないの。

以前は、ちょっと手の届かないような難しい曲を弾いてみたかったんだけど、
出来る範囲の曲を、ちゃんと練習してみたいのだ。

とりあえずバイエルは絶対終わらせたいし、
ブルグも練習したい。となると。。。

発表会。出るなら、無理なくブルグの25の練習曲か・・・
そうなると、お教室の発表会では規模が大き過ぎるんだよなぁ。


うーん。考え中。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■発表会

そうですね。私もまたピアノの先生に習い始めたら、発表会に出たいと思います。自分の大好きな曲で出れるようになりたいです。でも、弾けるようにならないっすね。こまったなあ。
 いがちゃん |  2016.02.18(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

発表会は、参加した方が良いかなぁと
思います。ブルグミュラーで参加する感じで
私は、弾きたい曲を今練習をしています
年末ならまだ時間はあるので答えは出さなくても良いかなぁと私は思います

めぐちゃん |  2016.02.19(金) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

ノーミスで弾こうと思うのは良い事だと思うけれど、お子ちゃまはノーミスを目指すけれど大人はちょっと違うと思います。
私も、ノーミスで弾けた事無いです。
先生も、本番での演奏でもなかなかないよ
と言ってます。
まずは、1音1音丁寧に弾くことかなぁ
間違えても全然大丈夫だと思います。
先生もレッスンで弾いてるトモリカちゃんがどのくらい練習をしてきたかわかっているのでノーミスにこだわらないように私はしています。
ハノンやツェルニーはノーミスはないですが弾き直しはしないようにしています。
めぐちゃん |  2016.02.19(金) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
しばらく更新がなかったのでどうしてるかな~と思ってました。
大人はいろいろ事情があるし、発表会がなくたってピアノは弾けると思います。
私なんか、発表会に出られるまでに(出してもらえるまでに)7年かかってますよ!!
でも、やってみると発表会がある練習やレッスンって、想像してたより良いものですねー。
明日、どんな本番になるかはわからないですけど(苦笑)、ここまで辞めないで続けてきてヨカッタナ、先生見守ってくださってありがと~という気持ちですw
ピアノ生活、また一緒に楽しみましょうね~♪
Ocimum |  2016.02.21(日) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

自分の弾きたい曲と弾ける曲との差は、永遠の課題のような。

ブログでは、自分のレベルうんぬん語ってますが
根本のところでは、弾きたい曲を弾ける範囲で弾けばいいんじゃないかなぁ。
って思ってます。

ただ今は、弾ける曲を弾きたい。って思っている自分がいるんですよねー。
なんというか、複雑な心境です。
トモリカ |  2016.02.21(日) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさんへ

ありがとうございます。

うーん。そうなのですよねぇ。
実際、発表会などの場でノーミスで弾けたことがないので
そこらへんは諦めているのですが。

動画UPとなると、ノーミスに拘ってしまいます。
動画ならノーミス演奏の可能性があるではないですか!(笑)
現実は実現したことないんですけどね。。。

発表会は、コミュのほうでブルグで出ようかな。とか考え中。

そこではノーミスに拘らず、魂の演奏を目指します。
トモリカ |  2016.02.21(日) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

■Ocimumさん

お久しぶりです。コメント、すんごーく嬉しいです!

なんかもう、いろいろあってピアノ諦めかけていたのですが
やっぱピアノがいないと味気なくて(笑)
下手と情熱の間で揺れながら復活です。

Ocimumさんのブログにも、かなり励まされてます。
発表会があるっていい。という感覚、わかる気がします。
ドラマと感動がありますもんね。
音楽って、ドラマと感動ですもんね。

ドラマチックにピアノ楽しみたい。
これからもマイペースに楽しみたいです。
一緒に楽しめたら嬉しい。
今後とも、よろしくお願いします^^
ありがとう。
トモリカ |  2016.02.21(日) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1041-c884bea9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |