にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.03 (Thu)

抑制ピアノ練習法。

最近、ほぼ毎日、ピアノ朝練しております。

とうとうバイエルも99番ですし♪
100番でゴールにしようと思ってたけど
やっぱ最後までやろうかな?って気分になってきている・・・

と、いうのも「もうすぐ終わる」って思ったら、どうも別れがたいような。
次の目標が見えないからかなぁ。

今、なんの目標も、特別弾きたい曲も、なんにもなくて
ただ単純にピアノの鍵盤叩いているのが楽しいなぁ。と思う
かつてないゾーンに入っています。

今までだってピアノは楽しいものだったけど、
弾きたい曲とか、目標とかあって、そこに向かってゆくのが楽しいという
ゲームクリア、ミッションクリア的楽しみで
『練習』は、そこに、たどり着くまでの過程の一部であったわけなのだが
今は、『練習』が楽しい。という不思議感覚。

上手になりたい!とか野望がなくなったから
それが、いい現象なのか わかんないけど。

ピアノ熱が、ごっさ久しぶりに高まっているのに
実際、ピアノを弾く時間が、あんまりとれないことが、
この不思議ゾーンに入った原因だと思われ。

仕事も、だんだん忙しくなってきて、
帰宅後は、ゴハン食べて、ちょこっとぼんやりテレビみて
お風呂入って、ちょこっとスマホで、サイト見たりメールの返信したりして
そのあたりから、もう眠くてしょうがないの。

だから、ピアノは、もっぱら朝。
朝、少しだけ はやく起きて、毎朝15分~30分ぐらい必ず弾いてる。

今、その時間が、1番楽しい・・・。

もう少し弾きたいよぅ。って気分で出社してるせいかも。


バイエル、もうすぐ終わる!って思うと続けたくなるし
弾く時間がない!って思うと弾きたくなる。

人は、抑制がかかるほど、執着するものなのだ。

この現象、ほかに応用できないかしら?
だれかわたしに『掃除するな!』とか制限かけてくれないかしら?
そうしたら、お掃除やる気になったりして?

わたしだけかなぁ?

いや『禁じられる』ほど、やりたくなるのは人の性だよね?



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:34  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1043-1c9e14a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |