にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.03.07 (Mon)

ピアノレッスン2016年3回目。ちょっと厳しめ。

本日レッスンでした。

◎バイエル99番◎

一通り弾けるような気になっていて、合格できるかなー。とか思っていたのですけど。。。
ダメでした!

先生も「今までだったら合格にしちゃうんだけど。」って。

20160307200956f19.jpg

上段○付けてもらった部分。
同じフレーズ2回繰り返しで、ちょっと違うパターン。
一瞬、どっちだっけ?という迷いから流れが落ちる(笑)

下段スケール部分。
スケール、苦手です。
ハノンは、先生からも、まわりの人からも「やったほうがいい。」と言われているのに
避けて避けて、苦手は苦手のまま残ってる状況。

全然、きれいに繋がらないの。


◎ブルグミュラー『無邪気』

これはもう全体的に怪しいので、合格するとは思っていなかった。
まだ慣れてなくて、ボロボロ。
左手の和音が変わるたんびに止まります(;´・ω・`)

朝練の時、どうしても先急いでいるバイエル中心に練習してしまうのだ。

でも自分では思っていなかった部分を注意された。

201603072007210cf.jpg

最後のメロディーが綺麗に上がってゆく部分が、たどたどしいと。。。

結局、スケールじゃん!!Σ(´Д`*)

隣り合った音を、同じ大きさの音に揃えて弾く難しさ。
やっぱ、ハノンやった方がいいのかな?

いろいろ考えず、とりあえず、目の前の曲に取り組もう。

・・・ハノンかぁ。
今の練習時間だと、これ以上教本増やすのは・・・と、つい逃げ腰。








テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:28  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ハノンは、やった 方がいいと思います。
私の場合、雅美先生が最初の方は2個ずつやりましたが1ずつだから大丈夫だと思います。今はスケールをやっていますが短調だけは何故か2個やっています
めぐちゃん |  2016.03.07(月) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

私も
合格もらうつもり満々でレッスンにいって
丸をもらえ無いことが多々あります〜(;^_^A
まだバイエル98頑張ってマス。
やっぱりハノンはやったほうが良いのですね〜。
ショコラ |  2016.03.08(火) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

そうですねぇ。
ハノン。やる方向で考えてみます。

とりあえず楽譜だけでも買ってこようかしら?(笑)
トモリカ |  2016.03.08(火) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさま

ご訪問ありがとうございます。
ブログも拝見させていただいてます。
いつも読み逃げでごめんなさい。

子育て中にピアノも家事も、しっかりとなさっている様子。
関心いたしておりますっ!

忙しい。とか朝しか練習出来ないとか言ってちゃダメですねf^^;
バイエル仲間、嬉しいです♪

ハノンもやったほうがいいみたいですよ。。。(笑)
トモリカ |  2016.03.08(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1046-61557732

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |