にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.21 (Mon)

池袋ノア・ピアノ練習会。

池袋ノア。実に3年ぶりでございます。
いや、もっと。かなぁ。 

そして初心者だらけのピアノ練習会。1年ぶりぐらい。

IMG_20160319_143216.jpg

そしてパンツ&運動靴のトモリカちゃん、初公開(笑)

わたしは、マッチ棒のような寸胴体系なので、パンツ系は全然似合わないと思ってて
お出かけの際(電車乗るとき)は、ほぼスカート&ヒールのある靴。と決めておったのですが。

こないだ「梅を見に行ったよ!」などと調子にのって、つぶたいていた、まさに、あの後!
偕楽園をスカート&ブーツで浮かれて歩いていたら、夕方から膝に激痛がっ。
冷えだか軟骨だか、よくわかんないけど、すっかり膝をやられまして・・・・
とうとう膝の冷えと、ヒールの靴と、階段の下りが恐怖。という
ババァの領域に足を踏み入れてしまいましたよ。。。

去年あたりから、あれ?老眼・・・?って思ってたんだけど
人生の下り坂は降りだすと はやいですなぁ。

人は痛みのぶんだけ成長するんだ。
膝痛のぶんだけ、トモリカのピアノの音も深みを増すに違いないよ。

そんなわけで、深みを増したであろう未だ未完のバイエルとブルグの無邪気を
弾いてきました。

初心者の会、楽しかったよん♪
つっかえても、間違えても、だれも助けてくれないし、なんのアドバイスもないけど
一緒に、キョトン顔ができる喜び(笑)
何度も繰り返し同じとこ弾ける気楽さ。

だれが弾いている楽譜も、全部参考になるという情報量の多さ。
今度、弾いてみたい!って楽譜が、たくさんあった。

手元見ないと弾けないから、どうしても暗譜しちゃう件とか。
初心者あるある。で盛り上がれるし。

楽しかったぁ!

上級者の人に教えてもらいながら、ときめいてモチベーションを上げるのも必要だし、
同じレベルで、情報交換するのも、楽しくて、またやる気が出るし
どっちにも偏らないで参加していきたいなぁ。って思った。

まぁ、こっちが参加しやすい上級者コミュは少ないし
初心者コミュは、そもそもの数が少ないから
あんま行けないんだけどね。


そして来週は平日のお休みがもらえそうなので、膝の病院行こうと思う。

下るのは止められなくても、緩やかなスピードにしたい。
ピアノも、緩やかに続けていきたい。






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:19  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■楽しかったですね

トモリカさん
ピアノ、すごかったです。上手になってしまって私は悲惨な状況だったのですが、楽しかったです。この会はとても気楽で大変助かります。
膝、大丈夫ですか?あまり無理をしないでくださいね。
また練習会をやりたいです。よろしくお願いします。
 いがちゃん |  2016.03.21(月) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

今回は参加出来ずとてもとても残念でした・・。

トモリカさん、膝を痛めましたか?
ご自愛ください〜。

僕・・、臑に痛みが走ってから〜病院巡り〜
25日の入院生活に突入でしたので!!

次回は僕も参加したいなぁ。
55宝塚☆ |  2016.03.21(月) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
初心者でも参加しやすい練習会っていいですね♪
一緒にキョトン顔できるっていいなぁ〜って思いました(*^_^*)
ショコラ |  2016.03.23(水) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1047-d71fae56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |