にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.25 (Mon)

思ってたんと違う。平坦な弾き方となる。

週末、参加した練習会。
どエラく、いいピアノなんですの。

20160423224734745.jpg

音はいいし。弾きやすいし。

の!はずなのだが!!

動画UPできるかなぁ。ぐらいの勢いで『無邪気』弾いてみたんだけど・・・
酷かった。酷かったよ。

普通に考えれば、ウチの電子ピアノなんかより、
ずっと綺麗に栄えて弾けるはずですのに。

なんというか、自分の頭名の中にあるイメージは、はっきりとあるんだけど、
弾いてみると、全然思うようにならない。
ガラガラと崩れてゆく感じ~。

音を繋げるのも、強弱を出すのも難しい。

なんだろう。がっかり。『無邪気』完成まで遠いよ。

電子ピアノでヘッドホンとかしてると、それなりに聴こえてしまうんだ。
たぶん、そこらへんの気が利く感じが電化製品
ペダルもキレイに入っちゃうしね。

それは、もうわかっているから、実際では、こんなに弾けないだろう。って
わかっていたけど、
今回は、想像以上であった。悪い意味で。


ちくしょぉぉぉぉ!楽器って、難しいぞ。奥が深いぜ。



20160424065633415.jpg

電子ピアノで練習しているときは、思いっきり雑にざっくりとしていた
強弱とペダリングを見直してみようと思う。


ピアノ復活の勢いで、今月は、もうひとつ練習会に参加する予定。

たんさんピアノに触れて、感覚つかみたいなー。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:19  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
同じく録音した自分の演奏を聴いてガーーーンとなったショコラです(>_<)
柔らかい音を出せてないことやペダルがへたっぴでプツプツ切れていたり。。。
何より自分の出してる音がガサツでした(~_~;)難しいですね。
電子ピアノだときれいに聴こえるんですね。
楽器って奥が深いですねー。

ショコラ |  2016.04.26(火) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさま

読み逃げしててすみません。
ショコラさんのブルグも聴かせて頂いてます。
優しい素敵な演奏だなぁって思いました。
そこらへんは、ショコラさんのブログにコメントさせていただくとして。。。

やっぱ電子ピアノは楽器でなく電化製品だと思います。
高級な電子ピアノなら違うかもしれないけど。
本当のピアノで自宅で弾けるの羨ましいです。

ピアノは奥が深くて難しいとこが面白いんだけど、
難し過ぎますね。。。楽しいけど(笑)
トモリカ |  2016.04.27(水) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1052-7ac81bbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |