にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.01 (Sun)

無謀にも練習会、またしても。

みなさまGWは楽しくお過ごしでしょうか?

わたくしは、前の撃沈した『無邪気』1曲をひっさげて、
またしても練習会参加してきました。

20160501222339bb8.jpg

なかなか練習時間もとれない現状。
参加することに意義があると思うんですの。

練習会に行く前って、ちょっと練習するし(笑)
今回も初心者ばかりの、ゆるく楽しい練習会ですし。
練習会で、マジの練習ですよ。

10分交代で、自分が弾いていないときは、
お菓子食べながら、みんなでお喋り。
10分は、グランドピアノで自分の好きに練習しちゃって下さい。ってルール。
気楽!!

そんなこんなで、じっくり『無邪気』の練習できて良かった。
ちょっと手応え感じちゃったよ。

うん。しかし、初心者とはいっているものの、この練習会は
ややレベル高め。
純粋に練習をしているのは、トモリカだけっぽい雰囲気。
みなさま、ある程度仕上げたものを弾いておりました。
だから、どうした。という話ではないのだが。

今年のトモリカは、まわりに翻弄されることなく
マイペースを貫き通す予定。
でも、みなさまのモチベーションには影響をうけました。

20160501222420b04.jpg

そして練習会で開運せんべいもらったよ。

なにか暗示的なものを感じる(笑)


今回の練習会は、初対面の方も多くいらっしゃって、
何人か、新しいピアノ友達が出来ました。

飽和状態で迷走中のわたしのピアノの、ひとつの抜け道になるといいな。

練習会に参加すると、新しい風がふく。

ピアノは孤独な楽器だから(特にクラッシク)
そんなところが魅力なんだけど、
だからこそ、ピアノの友達って大切。

そんなことを練習会で、みんなで話して、わたしは激しく同意してしまったよ。






テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

23:21  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■すごいですよ

がんばっておられますね。私は最近、ピアノの孤独さに耐えかねて、別の道を探し始めました。ピアノのクラシックは大変です。練習時間が私ももうとれないです。何かいい道が見つかるといいなと思ってます。
がんばってくださいね。応援してます。(^^)
 いがちゃん |  2016.05.02(月) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

■ピアノ練習会

練習会に参加して良かったですね〜(o^^o)
また 練習会がある時は、わたしにも教えて下さいね〜‼️
のりぴ |  2016.05.03(火) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

いがちゃんさんは寂しがりやですものね(笑)
わたしも同じぐらい寂しがりやなので、ピアノの孤独の辛さわかります。

でも、わたしは、それほど多趣味でないのと、やっぱりクラシック好きなのかなぁ。
とりあえず、お手本というか正解があるところが好きですね。
その正解には、なかなか、たどり着けませんが。

ルールでガチガチなところも好きです。
ドМなので縛られたいんですね。
今、ピアノも練習時間がないから燃えてるのかも・・・(笑)

いがちゃんさんにも、素敵な道がみつかるように祈ってます。
・・・あれ?もう、見つかってません?

弾けなくても、飲み会メイン練習会で会えるの楽しみにしてますっ!!
トモリカ |  2016.05.03(火) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■のりぴさんへ

ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?ピアノ弾いてますか?

わたしも今年から、また復活したので、いろんな練習会でお会いする機会も
あるかと思いますが、そも時は、よろしくお願いいたします^^


トモリカ |  2016.05.03(火) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさま~(*^-^*)私も写真撮れて良かったです!また、練習会でご一緒したら宜しくです♪
みさき |  2016.05.12(木) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

■みさきちゃんへ

いつも写真撮影ありがとう~(笑)

みさきちゃんのおかげでピアノの世界が広がったり、感謝しております。
また次回もよろしくです^^
トモリカ |  2016.05.21(土) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1053-e5e2189e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |