にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.05.21 (Sat)

初・我孫子練習会

最近のトモリカちゃんは神出鬼没!

今日は、我孫子の練習会に参加してまいりました。
この練習会も、我孫子の地に降り立つのも初めての経験でございます。

お喋りでピアノの演奏がかき消されるような、ゆるーい練習会を探し求めては
参加しているトモリカでしたが・・・・
今回も「ゆるいから、どうぞ。」と言われ参加したトモリカでしたが・・・・

衝撃!!全然、ゆるくありませんでしたっΣ(゚д゚|||)
後半、恐怖の発表会形式!!!

20160521210526d1a.jpg

滅多にみられないレア写真。
うっかり舞台に上がってしまい震えるトモリカ。。。。

なんだんだ?この事態は・・・と、呆然としながら
練習途中のバイエル100番と無邪気を半泣きで弾きました。

すっごく緊張して、もともと弾けないのに、もっと弾けなくなって
頭が真っ白になって、途中で演奏やめたくなった。

永遠の長さを感じたバイエル100番。
繰り返しの部分を省いての演奏終了。


かくかくと震える膝を押さえながら舞台を降りたら、みなさま普通に拍手をくれて
初対面の方と隣の席になったのだけど、演奏が終わったトモリカに
「楽譜みせて下さい。」とか笑顔で話しかけてくれて
他の人からは「音が綺麗。」とか言ってもらえて
なるほど。ゆるいとは、こういうことか~。と、てへへへへ~となった(〃▽〃)←単純。

もちろん、わたしより、みんな上手なんだけど
不思議と優劣のつかない平らな雰囲気。

下手な人同士で励ましあう勇気あふれる素敵な会や
上手な人からアドバイスをもらえる有益な会など、
それぞれの良さがあるけど、
これまた新しい不思議な雰囲気の会であった。

このいい感じの不思議さは、参加者の方たちの雰囲気もあるけど
主催者さんのお人柄かもしれぬ。

発表会のように舞台に上がる形式も"人に聴かせよう"というより
"舞台に上がっても自分が緊張しない練習"的な意味合いよりに感じるの。

緊張して半泣きになりながら「次は、もっと練習してこよう。」って反射的に思っていて
「あ。自分、次も参加しようって思ってる!」って気が付いた(笑)

いや~。単純に人前で弾くのに手が震えるほど緊張したのは
実に1年以上ぶり以上だったので、あぁこの感覚懐かしいわ~って思って
少し、感動。
こういう楽しさは、忘れていた。


帰り道、ちょっとお茶して、ピアノ購入の相談をさせてもらった。
欲しいピアノの傾向が決まった。
明日、ショールームに行っても、ちゃんと目標をもって探せそう。

いろいろと有意義な練習会でした。

モチベーション高まる!!


ちなみに、我孫子で寄った喫茶店のアイスコーヒーがジョッキできて200円でした。
我孫子の魅力は、簡単には計り知れない。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:41  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■よかったですね

トモリカさん
いい感じですね。写真もすてきです。ピアノがどんどん上手になってしまって、私は追いつきませんが、ずっと応援してます。私はジャズピアノの方をがんばりたいと思ってます。また一緒に弾きたいです。
 いがちゃん |  2016.05.21(土) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

 昨日は、お疲れ様でした。初参加いただきありがとうございます。
 いきなりの舞台で、ビックリされたかとー。基本、40代からの大人ピアノなので、一応、ゆるーい会の中に、緊張感も味わっていただき、皆さんと交流を持つ時間も、持ちたいわたしのこだわりです(笑
 あと、大事なこだわり。。大人から始めた人が、参加できるところを作りたいこと、応援したいこと。
 来月は、一発目、発表タイムと、また、ちょっと違う形式ですがー。。緊張感を楽しんでいただければ(笑
 また、来月も、よろしくお願いしますね~(^-^)
ポロリン |  2016.05.22(日) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

いがちゃんさんも、最近は、しっかりと方向が決まったようで。
楽しくピアノを弾けるようになって、よかったです。

わたしは、相変わらずのエチュードLOVE方向で突き進みます!

今度のお楽しみ会も教本でゆきます(笑)
よろしくお願いします。
トモリカ |  2016.05.24(火) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

■ポロリンさんへ

コメントありがとうございます!

いや~。本当に楽しかったです。
緊張したけど(笑)
もともと、ドМ心を刺激する部分でピアノ大好きだったんだけど
それを思い出しました。。。

発表会形式のところでは、なかなかバイエル弾けないので
そこらへんも嬉しいです(笑)
今後とも、よろしくお願いします。
トモリカ |  2016.05.24(火) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1057-982dc0c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |