にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.05.23 (Mon)

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ピアノ買っちゃった

昨日、とうとうピアノ買ってしまいました!!

何日か前からネットでいろいろ調べていたんだけど
妙に安いところを除けば
ピアノの値段て、そんな大差なくて
なんとなく相場が、わかってきた。

自分の欲しいモデルもわかったきてし
あとは弾いてみないと!ってことで
昨日の日曜日、都内の楽器店巡りを企画

まずは最初に、ピアノの先生に紹介してもらった『日本屋楽器』へ。

たまたま、わたしの欲しいピアノが広告に載っていて
事前に営業の人とお話ししていたのだけど、
似たモデルを3台用意してくれていて弾き比べさせてもらえた。

わたしの憧れのウッドのピアノもあって、一瞬見た目だけで心奪われる。
どれがいいとか悪いじゃなく、本当に3台とも、鍵盤のタッチも音も違くて
弾けば弾くほど、わからなくなる・・・

散々迷って、結論:どれも素敵みたいな。

お店の方に質問しても、あとは「お好み。」の世界だそうで。。。

いろいろ迷っているうちに、もう楽器屋さん巡りはやめて
この3台の中から選ぼう!って決めた。

だってトモリカじゃ、いくら選択肢が増えても迷うだけ。
長いお付き合いを考えると、先生の紹介だから、ちゃんとしてくれるだろうし
近所だというのも心強い。

ここで巡り合えたのが、縁!!

ウッドのピアノは、ルックスで一目惚れしたけど、音が優し過ぎる気がしてきた。
たくさん弾いているうちに、1音1音ハキパキッとしていて
鍵盤も重くはないけど跳ね返りのよい普通の黒いピアノにした。

「これがいいです。」って決めたら、
お店の方に「やっぱりそれですか。」と言われ
聞いてみたら、偶然にもネットで調べて、これがいいなー。と漠然と思っていて
用意してもらっていた、ヤマハのU3Aであった。

おお!運命!!
どんなたくさんの中からでも(って、3台だけど。)僕は君を探し出すよ


ピアノって、あたりまえだけど「買ってすぐお持ち帰り~。」じゃなくて
設置する場所の下見とか、いろいろ準備があるんだね。。。。
そんな、なんやかんやをお店の人と相談しているうちに
だんだんと「わたしのピアノ」って気がしてきて
どれにしようかなーと迷っていた心が全部消えた。

もうヤマハのU3A以外は愛せないわ。


201605221925100fc.jpg

おウチに帰って、乾杯。


喜び、じわじわきてます。
そわそわして落ち着かない。

こういう種類のドキドキって、はじめてかも。

なぜだか、少し緊張してます。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:14  |  アップライトピアノ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おめでとうございます!!!

キャー!ついに!ようやく!ですね(≧∇≦)おめでとうございます♪
ちなみにその楽器店は娘と私がずっとお世話になってるところです(笑)
めめ |  2016.05.24(火) 06:07 |  URL |  【コメント編集】

 ピアノ購入おめでとうございます!
 
 あれこれ迷いますが、最初に、いいなーって思ったものに落ち着いたようですね~

 生ピアノで、楽しいピアノライフをおくって下さい。
ポロリン |  2016.05.24(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

ピアノ♪購入ですかー! お目出度う御座います♪
また練習会か何かの時にトモリカさんのピアノを
聞ける日を楽しみにしてます。

55 宝塚☆ |  2016.05.25(水) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

■めめさんへ

ずっと、欲しい欲しい言い続けて何年・・・やっと買いましたよー!

めめさんご用達の楽器屋さんとは!
ますます、わたしの目に狂いはなかったと確信しました。
なんでも相談できそうな雰囲気でいいですよね^^
トモリカ |  2016.05.26(木) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■ポロリンさんへ

いろいろご相談にのって頂きありがとうございました。

本当に、いろいろ弾かせてもらったけど、わたしにはサッパリわからなくて(笑)
最後は、ほぼ直感でした^^

自分のピアノって思うと、なにげに感動です。
トモリカ |  2016.05.26(木) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■55 宝塚☆ さま

お久しぶりです。
なかなかお会いできなくて残念。

とうとう購入ですよ。
これで、より一層トモリカの気品がUPすると思われ。
でも女の子はアントワネットやオスカルよりロザリーを目指したほうが幸せよね。
トモリカ |  2016.05.26(木) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございますーーー!

ついにピアノ購入ですねー!
おめでとうございますーーー!
ピアノが届くまでワクワク待ち遠しいですねっ♪
生ピアノ♪練習がますます楽しくなりますねe-68
ショコラ |  2016.05.27(金) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■ほんとだ!

むんでぃです(笑)。

今日はむごたらしい私の不毛話ばかりですいませんでした(笑)。
ほんとにピアノを買ったのですね!すごい!
鍵盤のタッチも違うのだろうし、上達すると思うよ。

あ、ウクレレはどうしたのだろうか・・・(笑)。

また、夏にでも暑気払いにビアガーデンにでもいきましょう。
その時は、トモリカさんのキラキラピアノ&彼氏話と
不毛な荒野の旅を続ける私の独り身話をしましょうぞ(笑)。
游月 |  2016.05.27(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■游月 さんへ

慣れないわー。その名前(笑)

いやいや。昨日は、わたしの一方的な都合で呼び出し
申し訳ありませんでした。
友達っていいなーって思ったよ。ありがたい。

むごたらしくないよ!!美しい心の話だと思う。
ある意味キラキラ・・・とまでは、いかないか

不毛さでいけばピアノ道も負けてはいない・・・
いや勝ってると思う!!
好きなのに上達もせず、お金ばっか使って
最近は、上達も諦め、一緒にいられればいいやー。の心境。

ある意味境地だ☆

ウクレレは、インテリアとなっております。
なかなか、いい味だしてます。


トモリカ |  2016.05.28(土) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさんへ


買っちゃいましたよー!
まだまだ、本物のピアノを持つようなレベルじゃないことわかっているのですが(笑)

新しいピアノ愛の世界が広がりそうです。
トモリカ |  2016.05.28(土) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

いつもブログ楽しませてもらってます!!
アラフォーのウサピと言います。

私は再開組なんですが、今はクラビノーバ(20年位前の。)使用していますが、アコースティックピアノがほしくて検討中です。

ぜひぜひ、届いたら感想聞かせてくださいね!!
ウサピ |  2016.05.28(土) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■ウサピさんへ

コメントありがとうございます。

再開組の方ですか?羨ましいです。

最近思うのですけど、大人からはじめた方と再開組の方と
どちらが上手かといううと、もちろん個人差はあるのですけど(笑)
なんとなく、音の綺麗さでいうと再開組の方たちには敵わないイメージが・・・
なんでしょう?フォームですかね?

買ったピアノにはサイレントがついていないので
練習頻度も含めてブログに書こうかな?って思ってます。

宝の持ち腐れにならないように頑張りますっ。
今後ともよろしくお願いします。
トモリカ |  2016.05.29(日) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1058-e4c4dacf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |