にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.05.31 (Tue)

ピアノレッスン行けず。

昨日も残業。

今月、結局1回しかレッスン受けられなかったよん(´;ω;`)

全然、先に進まん。

自分で、どんどん練習進められればいいんだけど、
楽譜読めないゆえ、勝手に練習してると、だいたい致命的なミスしてて
それを修正するのに、無駄な時間がかかってしまうんだよねー。

いろいろ盛りだくさんのバイエル100番も、ブルグの『無邪気』も
最後まで弾けるようになったので、
昨日のレッスンであってるか確認したかった(><)

今はブルグの『小さなつどい』の右手だけ練習してて。
はやく左手つけたい。

バイエル101番もパラリと見てみたら、
なんとなく弾けそう。。。。(と、どの曲も、はじめる前はいつも思うのだが・笑)

自分勝手に練習進めてみようかな・・・・・

来週、レッスン予約したけど、また残業になるかもしれないし。

楽譜見て、自分で練習できる練習してみようかしら?

できるかしら?どうかしら?


6月は、発表会チックな練習会と、
いつもよりちょっとかしこまった『ピアノお楽しみ会』という練習会?に
参加する予定なので
ちょこっと、いつもよりちゃんと弾きたい月間なのだ☆

本物のピアノも届いちゃうしねー。
うひょひょひょひょ。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

08:02  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■がんばりましょう

トモリカさん
がんばっておられますね。残業大変ですね。中々思ったとうりには練習できませんね。私も6月のオルガンの発表会、会社から休日出勤命令が出て、出れなくなっちゃいました。仕事をしながらの練習は大変ですね。
ピアノのお楽しみ会は、本当のお楽しみ会なので、楽しんじゃいましょう。またよろしくお願いします。
 いがちゃん |  2016.05.31(火) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

 お仕事しながらのレッスン通いは、なかなか大変ですね~。私は、月二回は、受けたっておもってたので、仕事オフの日に行ってました。思わぬミスのまま、癖がついたら、直すのがたいへんなこと。。わかります。私も未だにそうですが(汗。。
 まずは、定期的にレッスンに通うことが、上達への道だから、トモリカさんのライフスタイルから、良いやり方考えてみては、どうかしら~。
ポロリン |  2016.05.31(火) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

大人になると趣味中心ってわけにいかないですもんね。
心の中は趣味中心だけど。

発表会残念過ぎる!
そのぶん お楽しみ会で はじけてください!
トモリカ |  2016.05.31(火) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

■ポロリンさんへ

そうなのですよね~。
いろいろ工夫の余地はありそう。
今の先生は、良心的なので振り替えの日を作ってくれるんだけど、
振り替え日が どんどん、たまってゆくという。。

来月から出勤日数減らしたので
もう少し行きやすくなるかも。
頑張ります。
トモリカ |  2016.05.31(火) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

私は、月2回のレッスンでは満足できなくて毎週にしています。残りの2回は追加で払っています。
毎週しないと練習をサボるからです。
練習会、頑張って下さい
めぐちゃん |  2016.05.31(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさんへ

おお!さすがです!

わたしの場合レッスン以前に日々の練習時間をもう少し増やしたいような・・・(笑)

レッスン行く前は強制的に練習するからいいかもしれない。
トモリカ |  2016.06.01(水) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1060-9e170f55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |