にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.13 (Mon)

とうとうバイエル100番動画UPです。

 最初はバイエルは100番ゴールと考えていて
去年、バイエルは終了予定だったのだけど・・・
・・・長かった・・・100番まで長かった・・・。

ピアノじたい、もうやめてしまおうと思ったり思わなかったりした、あのころ・・・
まさか生ピアノで動画UP出来るとは・・・当時は考えてもいなかったよ。

しかも100番、難しかった・・・・←ここ一番重要。

もう、いろんな意味で感涙のバイエル100番演奏です!
どうぞっ!





ちゃんちゃん。

同じ初心者ピアノ友達に「バイエルやって上達したな。って思う?」と聞かれて
返答に戸惑った。

彼女は教本をやってなくて、自分の好きな曲を弾いてゆくパターン。
わたしは、最初はそうやって大曲ばっかり弾いていたのだけど
途中からバイエルやブルグなどのエチュードに興味を持ち
基礎練習好きになった。

しかしね。
もちろん「基礎固めをしたい」という建前は嘘ではないんだけど、
どっちかというと"弾きたい曲"ってゆーのが、あんまりなくて
難しい曲に何カ月もかけるより、素早く完成させ小さな達成感を積み重ねたい。
という安直な発想であり
教本をやって上達したか?ということになると、
自分の好きな曲を弾いていても、それなりに普通に上達はすると思われ。

なにがいいたいかと言うと、
わたしは、純粋に単純にバイエルを愛しているのだ。
上達してなくてもいいんだ。

弾きたい曲が、バイエルなんだ。
上達するかどうかなんて関係ないんだっ!


残りあと6曲。

嬉しいような。寂しいような。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

12:04  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私もちゃんと基礎練習をしてから曲をやるレッスンをしています。タッチが先生から変わったと言われました。あと先日の発表会でミスしても立て直して演奏ができたことが良かったと先生から言われました。
あとは地味な練習をやることかなぁ
基本、片手ずつの練習をする。
その大切さは今、凄く実感しています。
めぐちゃん |  2016.06.13(月) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■めぐちゃんさんへ

バイエルやってるうちに基礎が身についているんですかねぇ?
だったら嬉しいけど
自分だと、あんまり実感ないです。

片手ずつ練習の効果は、なんとなくわかってきました。

いつか『花の歌』にたどり着きます(笑)
トモリカ |  2016.06.14(火) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

バイエル100番到達♪お目出度う御座います〜☆
残りは6曲ですか! 全曲制覇♪目指して楽しんで
くだしまし!



55 宝塚☆ |  2016.06.14(火) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます

100番到達おめでとうございます。
演奏、ばっちりですね!

>弾きたい曲が、バイエルなんだ。
>上達するかどうかなんて関係ないんだっ!
ピアノを再開した時の気持ちを思い出しました。
今、弾きたい曲を思いっきり弾こうと思います!
ありがとうございます(^_^)/
こねゆき |  2016.06.16(木) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■55 宝塚☆ さま

実は、最初の方(と中間)は、飛ばし飛ばしなので、
全曲制覇はしていないという極秘事項☆

完成度はともかく弾き倒すよ!!
勇者の戦いを見守っていてくれたまえ。
トモリカ |  2016.06.16(木) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

■こねゆきさま

わたしは去年停滞気味だったので、
今年は再開気分で盛り上がってます。

大人のピアノは、あくまで趣味ですし
弾きたい曲を弾いて楽しむのが正しい姿だと思います。

わたしも、こねゆきさんの温かい言葉にテンションあがりました。
どうもありがとう。
トモリカ |  2016.06.16(木) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1065-54a84335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |