にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.06.17 (Fri)

2回目に成功するという法則。

100番も「無邪気」も合格出来たので『お楽しみ会』は、この曲でいこうと思う♪

再来週の『お楽しみ会』本番と考え、
明日の土曜日の発表会形式の練習会を
『本番前の練習』ととらえているんだけど。

なぜか目前の練習会のが緊張している。。。

なぜか?

『発表会形式の練習会』と『ピアノお楽しみ会』
このネーミングの差だと思われ。

"お楽しみ"って緊張感少な~💧

発表会も頭の中で『 お遊戯会』ぐらいに変換すれば気楽に挑めるのだろうか?

まぁ、そう考えると名前から与える印象って大切だね!
どきゅんネーム、バンザイ!!




100番と『 無邪気』だいたい弾けるようになったけど、
不思議なことに一度めは、必ず失敗するんだ。
二回目以降は続けて弾いても、わりとノーミスで弾けたりする(完成度は、ともかく。)


でも発表会って、いわゆる最初の1回目状態じゃないですか?(´・_・`)

二回目以降は弾けちゃうので、
今日の練習は、1回だけ!って決めて、失敗しても止まらない練習やってみた。



止まったけど(´・_・`)



明日、練習会行く前に、1回弾いて、
本番は2回目以降って設定にしてみようと思う。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:11  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 うーん、会の名前かえようかしらー(笑

 二次会は、お楽しみ会ということで、ご了承くださいませ~。

 なぜか、二回目は、 うまくいきますよね~。でも。発表会は、一回目。しかもリハもない。。だから、明日は、一回目演奏が、一応発表モードなんです。毎回、これやると、たいへんなので、臨機応変でやることにしてるんですよ~

 普段、味わえないミニ緊張タイム楽しみましょうね~
ポロリン |  2016.06.17(金) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみましょう

みんなで楽しめる会にしたいですね。私はもう緊張して弾くの嫌になっちゃったんです。音楽だから思いっきり楽しみたいです。人それぞれ、楽しみ方があるので、その楽しみ方で、自由に思いっきり楽しむ会にしたいと思います。
私はピアノは超下手だけど、最後におもいっきり盛り上げますよ。それは自信があります。なぜならみんなでセッションだからです。一人だとできないけど、セッションならできそうな気がします。コケたらごめん。
 いがちゃん |  2016.06.17(金) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

ピアノ購入(貢がして?)して、随分調子上がってきた感じですね✨

ピアノ楽しんでね~(*^^*)
くじら♪ |  2016.06.24(金) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1066-d126fba6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |