にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.06.18 (Sat)

我孫子練習会。撃沈!!しかし沈んだ暗闇の中にひとすじの光が・・・

きゃー!発表会形式の練習会!!
参加者も6人と少なめで、みなさん顔見知りで和やかな雰囲気だったのにっ!!

すんごおぉぉぉぃい緊張した!!

順番待ってるとき、手が震えて
ピアノの前に座ったら、思うように手が動かなくて変な汗出てきたよ。

自分の音なんて弾いてるときは全然、聞こえなくなってたので
後で、怖々、動画を見たら、なんか具合悪い人が弾いてるみたいになってワロタWWW

恥ずかしいので、動画UPしようか迷ったけど
せっかく、お友達が撮ってくれたし・・・

しかも、わたしがこうして、毎回ド下手な動画をUPしているのは
『こんな下手なトモリカでも、楽しくピアノ弾いてるよ。
みんなも自信もって生きようよ!!
へたれでも、意気地なしでも、前に出てダンシング!ダンシング!』
ということを、みんなに伝え勇気を与えるという勇者ピアニスト魂なのでありますよ。

迷ったとき、いつも恥ずかしい方の道を選んでしまう。
そんなドМトモリカちゃんの震える演奏を、どうぞっ。



でも、次男ジェンに「緊張してて、こんなになっちゃった。」って動画見せたら
「いつも、こんなもんじゃん。」って言ってた。

と、いう、実はわりと普段の演奏が出来てきたのかもしれん☆というオチのおまけつき。


いやー、もっと、普段からたくさん練習しなくちゃな。って改めて思った。

撃沈練習会のあと、ピアノ女子会とういう名目で、
素敵ピアノ女子のお宅にお邪魔させて頂きました。

なんと自宅にグランドピアノがありましてよ。

そこでピアノ弾いたり、アイス食べたりメロン食べたりして
練習会の撃沈を忘れる優雅タイム。

いろんなお話して、いろんな楽譜も見せてもらって
わたしが知らなかった曲とも、たくさん出会えて。。。。

バイエルのあと、どうしようかなぁ。って思ってたけど、
やっぱりツェルニー100番、頑張ってみようと思った。

これからの自分の課題と弾きたい曲と方向性が掴めたような。。。

いろいろと刺激的な1日であった。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:56  |  ピアノ動画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 お疲れ様でしたー

 トモリカさんの、やるぞ~って気迫が、じんじん聴いている側に伝わってきましたよ~

 私は、ビデオ撮りが、恐ろしくて、なかなか撮れないのですが、撮るってことで、上達するような気もしました。

 次回は、久しぶりに撮ってみようかな~
ポロリン |  2016.06.19(日) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

別にダンシングはしなくていいと思うわw
 |  2016.06.19(日) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■ポロリンさんへ

先日の練習会では、大変お世話になりました。
刺激的で楽しい1日でした。

気迫が、からまわりしたけど、とっても楽しかったです。

動画は公開しなくても、自分で撮って見るだけでも楽し発見があると思う。
撮影しながらの演奏の緊張具合も、本番練習になるかも。

今度、撮影会しましょう~(笑)
トモリカ |  2016.06.19(日) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

■無記名さま

まぁ、そのくらいの心意気ってことで・・・・
トモリカ |  2016.06.20(月) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

ブログの本文とは関係ないんですが…つ、つ、つい生ピアノ買っちゃいました~!!って言っても38年物なんですが(>_<)
ピアノの先生と、調律師さんと三人で選んだのですが、ピアノの先生がやけに興奮して、「これいい!!」って言ってたピアノです。
ほんと、詳しくないんですが…後ろの柱みたいのがバッテンなのですが、それがいいらしいです(笑)

音がまろやかで、生ピアノにうっとりしちゃいますよね。

早く納品されないかなぁ。来週の(木)です☆
ウサピ |  2016.06.21(火) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

■ウサピさんへ

きゃー!おめでとうございます!!

それってX支柱のヤマハのピアノではないですか?

ピアノ購入に迷ってた時に、いろいろ調べていて
X支柱は普通のピアノより耐久性やバランスがいいって
ネットに書いてありました。
それに、やっぱり調律師さんに選んでもらうといいって(笑)

間違いなく、いいピアノですよ!素敵。

木曜日楽しみですねぇ。

ご報告ありがとう。
嬉しくなっちゃいました。

わたしもピアノ買ってから、ますますピアノ熱上がってます。
お互い萌え・・・いや、燃えまくりましょう^^

トモリカ |  2016.06.21(火) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様😆🎵🎵

私が撮った動画アップしてくれたのね、ありがとー(*^^*)最近、とても上手になってきてるよね❗私も頑張らなくてはf(^^;
みさき |  2016.07.11(月) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

■みさきちゃんへ

なんかもう全然ダメですぅ。
去年ピアノ休んでたぶんの取り返しがまだつかない感じ。
自分のイメージだと。もっとスイスイ行くかなぁってところで停滞。

でも頑張ります!

みさきちゃんのピアノは優しい音で大好き。
みさきちゃんは、メキメキ上達してると思う。
トモリカ |  2016.07.18(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1067-86d3cc58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |