にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.23 (Thu)

本番に向けての練習。スケールという鬼門。

今週の土曜日のピアノお楽しみ会に向けて
他の課題曲は封印して100番と無邪気ばっか練習してます。

といっても、平日は、ほとんど弾く時間ないし
前回の失敗を引きずって、どうやって練習すればいいのか、迷走中。

ブルグの『無邪気』弾いてて、薄々感じてしたことが、
バイエル101番で確信に変わった!!

スケール無理~(´Д`*)

100番の時は、難しかったけど練習が楽しかった。
弾けない具合は一緒でも、101番練習してると、頭がおかしくなりそうだよ・・・
なんなんだ?あの登ったり降りたりは?
どこ弾いてるんだか、わかんなくなるよ。

無邪気のスケール部分は、すでに美しく弾くのは諦めている。
とにかく、転ばず登って降りることが目標だ。

そうなると、あとは、メンタルの強化!な気がする~

たくさん練習すれば自信がみなぎるのかしら???

目指せ☆震えない演奏。


本当の気分的には『無邪気』卒業して、次の曲『小さなつどい』に入りたいけど。
次の曲を練習しだすと、以前の曲が弾けなくなる。という
容量のちっさい頭なので、怖くて、練習できない。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:52  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは!!
あぁ~わかります(>_<)先生から花丸もらった曲は、新しい曲をやると弾けなくなっていくんですよね…。
花丸の曲もたまには弾くのがいいのかな?!(でも、そんな時間なーい!!)

私は最近、無邪気終わりました☆そのあと、進歩終わって、今はおしゃべりさんです。

おしゃべりさん、なんかあんまり好きな曲じゃないんですけどね(苦笑)がんばろー(^^)
ウサピ |  2016.06.25(土) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

■ウサピさんへ


そぉなんですよ!常に1曲しかレパートリーがないという・・・・
好きな曲は忘れないように練習して。というのは、わかるんだけど(笑)

ブルグ、猛スピードで終わってますね~。
やっぱりピアノパワーなのかしら?

『おしゃべりさん』わたしもいつか弾くと思うので覚えておきます(笑)
トモリカ |  2016.06.30(木) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1068-b185f41b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |