にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

ピアノレッスン~『バイエル101番』(の、悪口)と『小さなつどい』

バイエル101番

合格したよー。
というか無理やり合格した。
「あとは、おウチで何度も練習してね。」という感じで。

いつもだと、そういう合格の仕方って、なんとなくせつなくて
動画UPするために、現在の自分の限界であろうところまで
練習するんだけど。。。。

101番は、ピアノ練習の前に必ず弾こうと思ってるけど、
がむしゃら練習するか?というと、しないと思う。
動画UPもしないと思う。

だって、辛い。この曲辛い。
指練習以外の楽しさが、なんにも感じられない。

わたしが弾くとお経みたいになる。

バイエル嫌い派の気持ち、はじめてちょっとわかっちゃったよんヽ( ̄д ̄;)ノ

あ。でも、ちゃんと引き続き練習はしていきます。

先生に注意されたこと。
☆指をあげて1音1音しっかり弾く。
☆テンポを同じに弾く。
☆4番と5番の指が弱いので、音が揃うように意識して弾く。

頑張ります!


小さなつどい

最後まで一応弾けるようになって、
これからいろいろ色を付けてゆく感じ。

先生にアドバイスされたこと。
☆スラーに注意。
☆3度の上の音がメロディーだと意識して弾く。
☆和音を揃えて1つの音に聞こえるように。

この曲は、弾いてて楽しい(笑)


あとバイエル102番、自分で予習してきて。
って、はじめて言われた。
先生のお手本も聴かず、ざっくりした譜読みもせず
そう言われたの、はじめて。

ちょっと、やってみようかなぁ。と、やる気がメキメキ沸いてきたのと
譜読み面倒くさい・・・と思ったのが、ほぼ同時であった。


人間の心って、複雑だね!




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:09  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■私もそう思います

私も101番練習中です。なんか、スケールの練習のようで楽しくありません。
100番は難しかったけど、練習曲という感じで楽しかった。
バイエルの選曲と順番は、よく理解出来ません(-_-#)
マック |  2016.07.06(水) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

■マックさま

共感してもらって嬉しい。

先生が言うには、いままでより長めのスケールで
どのくらい同じテンポで弾けるか、集中力持続の練習らしいです。

集中力がないのが見事に露呈。

練習であっても、やっぱり美しく楽しく弾きたいですよね~。
趣味だし。娯楽だし。
トモリカ |  2016.07.10(日) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1071-868c7cf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
