にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.07.10 (Sun)

楽しく弾き、たまに踊る日常

ピアノ教室の発表会。やっぱり断ってしまったよ。

今のレッスンだと、バイエルとブルグで時間いっぱいだし。
日常の練習でも、それがちょうどいいペースだし。
(未だバイエル102番の譜読み終わってないし

発表会用の曲の練習をして、バイエルとブルグが停滞するのは
避けたいところ。

月1で、どちらかの曲を完成させた状態で練習会に参加したいんだよね。

練習会の小さな舞台を、小さな発表会だと思って曲を完成させてゆくペースが
今のわたしには合ってる感じ。


そして、でもって。
今の話の流れとは、なんも関係ないけど、
トモリカ、クラシックバレエを習いはじめちゃったよー!!

20160710093001905.jpg

バレエのスカート。ネットで買ったのだけど、
ネットの写真だとワインレッドというか、もっと黒っぽい赤だったのだけど、
届いてみたら、コントの小学生が着ているような真っ赤だった!!

この写真より、もっと真っ赤かだよ!!

でもせっかく買ったし、これ着てバカみたいに跳ねようと思う。

実際は、踊るというより、
バレエぽい雰囲気を醸し出しているストレッチなのだが。


疲れることが苦手なので運動大嫌いだったんだけど、
そろそろ老後の筋肉を鍛えるために、なにかしなくては!って思っていて
でもプールもジムも3日も続かなかった・・・・

でもバレエの体験レッスンしたら、楽しくてトキメキが止まらないのですよ。
ピアノの時と似てる感覚。

ピアノといい、バレエといい、それが出来るかどうかは、
まったく別問題として
トモリカはクラシック系が好きみたい。

たぶん貴族の血が流れているのだと思われ。

バレエで音楽に合わせて美しく動けるようになったら
音痴も少し直るかなぁ。


相乗効果に期待☆



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:18  |  ときどきバレエ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■すごいなあ

ピアノの外にバレ〜なんですね。すごいなあ。体にも良さそうですね。
いがちゃん |  2016.07.11(月) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

私のピアノの先生が、「バレエをやってる人がワルツを弾くとものすごく上手に弾くのよね~」って以前言っていたことを思い出しました!!
ピアノにバレエに、なんだか素敵です★
私は、パートに家事に子育てに時々ピアノで毎日終わりますもん(笑)
ウサピ |  2016.07.12(火) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■びっくり

マジで😲⁉
イメージに無い展開だわ。
ってか、貴族はミニスカートで飛ばないと思う(笑)。

バレエは体を開くポジションなので立ち姿が綺麗になるよ!
私も関節が硬くなってるのでストレッチした方がいいかな~と、日々、強迫観念が、、、。

次、お会いしたら飛んでみてね。笑。
游月 |  2016.07.15(金) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

■ウサピさま

本当ですか!?
・・・ワルツ弾いてみようかな・・・(笑)

子育てしていてパートとか、それだけで凄いです。
子育て時期は、わたしはそれだけで、いっぱいいっぱいだったような。

時々ピアノで楽しんでるママ素敵です。
お子さんもピアノ弾けるママって嬉しいんじゃないかなぁ。
トモリカ |  2016.07.18(月) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

■游月さま

ご無沙汰しております。
ブログ見てるから、ご無沙汰感薄いけど。

バレエって貴族的なものかと思ってたよ。
いずれにせよ、トモリカが、やるとなんでも貴族的になってしまうからなー。

バレエぽいストレッチしかしてないけど、
飛べるようになったら飛んでみるね!
トモリカ |  2016.07.18(月) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

いがちゃんさんのが多趣味で、いろいろやってるのでは?

運動嫌いだけど、バレエだと楽しいから不思議。
トモリカ |  2016.07.18(月) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

トモリカさん、はじめまして。
シーラと申します。
ピアノ初心者の後輩として、たまにお邪魔しています。

以前、私のアメブロにいいねを押してくださったとき、
(えっ?トモリカちゃん?これはまさか、FC2の「ピアニスト伝説」のトモリカさん?)と、大喜びしたのですが、お礼のコメントをするタイミングを逃し...。
その節は、ありがとうございました!

私もバレエ(再開組独学)とピアノ(超初心者独学)をやっているので、
うれしくなったので、初コメします!

すてきなスカートですね!
シューズ入れもかわいい!バレエ楽しいですよねー!

いつも、トモリカさんのピアノへの愛と情熱に
モチベーションをアップしてもらってます。

これからも、陰ながら応援しています。
シーラ |  2016.07.19(火) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してます~。
バレエを習い始められたんですね!
すごい!ますます女子力アップですね~v-352
バレエをされてるとピアノを弾く姿も優雅になって
音色にも良い影響ありそうですよね!
ショコラ |  2016.07.25(月) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■シーラさまへ

ご訪問ありがとうございます。

わたしもシーラさんのブログ拝見させて頂いています。
いいね。押したのわたしです^^

シーラさんのピアノに楽しく向き合う姿勢、励みになってます。
独学って凄い!
わたしも最初は独学だったけどテンションの維持が難しくて。。。。
バレエも独学とは。尊敬であります。

これからも、よろしくお願いします。
トモリカ |  2016.07.31(日) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさまへ

ご無沙汰しております。
ブログの方は、相変わらずの読み逃げで申し訳ないです。。。

バレエの効果は今のところ全然現れてないけど(笑)
ピアノ同様、地味に続けてゆく予定です。

女子力アップかぁ。そこらへんも全部含めて頑張りますっ!!
トモリカ |  2016.07.31(日) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1072-833ca9e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |