にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.02 (Tue)

恐るべし!バイエル102番の罠!

先日、動画にUPしたように『小さなつどい』合格しまして。
まだまだ、練習の余地はありますが、合格したら動画UPルールで
次に進みますよん。

曲の完成。って本当に、突き詰めたら終わらないんじゃないかって思う。
自分の成長に合わせて、ゴールもどんどん遠くなる。
そこがピアノの、音楽の、芸術の、底なし沼。

上手な人なら、いつか抜けることのできるトンネルかもしれないけど。

あぁ。トモリカは、もっと深い沼にはまりたい。
ヌルヌルになりながら奥に進みたいのだ。


そんなわたしの心を見透かしてか、
バイエル102番。
前にも書いたけど、先生に
「自分で譜読みしてね。ゆっくり弾けば、今のトモリカさんなら弾けるはず。」と
初の"丸投げ"されまして。

今までだと、最初の1回は先生と一緒に弾いたり、
先生がお手本みせてくれたりだったのだけど。

先生が、せっかく難題を出してくれたので、
わたしも動画とかも見ないで、この曲に挑んだ。
頑張ったよ!
だって自慢じゃないけど、わたしって楽譜読めないなからなっ!!←本当に自慢じゃないwwww

どんな曲かなぁ。って思いながら、音譜を組み立てていく感じは
面白かった。

わりと弾けた。

気になってた。。。。


で。今日のレッスンでは、どんどん潜るべくバイエル102番も合格する気でおりました。

が!!恐ろしいトラップがっ!!

20160801214530c4c.jpg

右手のソと左手のド。ちょっと、ずれとるっ!
同時に弾いてた・・・・
この繰り返す旋律。すべて同時に弾いてた・・・
しかも左手ファは、のばしたままなんだね・・・・


すっかり変なクセついてしまって直すの大変。。。。


沼は、深い。




テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

21:55  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■フフフ

こんにちは

わたしも、102番やっています。
その二つは、ひっかりませんでしたよ。(笑)
でも、まだ半分しか弾けていません。
お盆明けには合格したいんだけど、きっと遊び呆けて無理だと思うわ。
マック |  2016.08.04(木) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

■マックさま

なぬぅ!みんなが、ひっかかる罠だと思っていた!

楽譜が読めない+音痴+まぬけの三重苦なので
人より努力が必要なのですな・・・

102番、わたしは間違えて覚えてしまった部分を訂正するのに
時間がかかりそう。。。。。

せっかくの夏休み!ガンガン遊び呆けていいと思います!
バイエルは、いつまでも一緒にいてくれるけど
夏は待ってはくれないぜっ!
トモリカ |  2016.08.05(金) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

■最悪・・・

 ええっ!! こんなところありましたっけ?

バイエルは「一応」終わった!という気がしてましたが、102番でこんなところ気にしたことないなぁ~・・・

まずい! 最悪じゃん(笑)


リンロン |  2016.08.08(月) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■リンロンさま

いや~。たぶん、ちゃんとトラップにひっかからずに
弾けたのですよ。

大丈夫!いずれにしても長いピアノ人生では些細なことです!(笑)
トモリカ |  2016.08.27(土) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1075-ecd1bd2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |