にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.13 (Sat)

微熱をおびたバイエル102番

いやん。もう。先週から、久しぶりに風邪をひいてしまいましてよ。

でも先月、職場の契約更新で、無遅刻無欠勤で時給10円アップしたばっかりだから、
頭痛くても、喉痛くても、頑張って仕事休まず働いたよ。。。。

で、やっと、たどりついた週末!!
わたしは、休むことなく微熱をおびながらピアノ練習会へ!!

感染したら迷惑なヤツだと思いつつ
「私、免疫力強いから。」「大丈夫。わたしも気管支炎だから。」という友人たちの声に励まされ。
破天荒トモリカだよ。
なんか夏って、はめはずしたくなるよね~。

ちょっと無茶して、はじけたい。40代の夏ざます。

で、無茶して、動画も撮ってきた。
ますます破天荒だねぇ。





弾いている時は気が付かなかったけと、動画でみると、
どすん、どすんしておる。

これは微熱のせいばかりではあるまい。

ピアノ買ってから、
めっきり「ピアノって打楽器だなぁ。」という意識が強くなってきてて
電子ピアノだと、どんなタッチでも、それなりの音が出るんだけど
ピアノって、しっかり叩かないと、指が負けちゃって音がでない。

だから、ちゃんと叩かないと。って思っていたら
どうやら叩き方が違うようだ。

難しーーーい!!!

日々研究ですの。


練習会のあとは、飲み放題でチキン丸ごと食べた。

20160813214251458.jpg

例のごとく、練習会のあとの飲み会はピアノの話なんて一切でなかったわけだが、
妬きもちやかれて、うっとうしいって話になって、超羨ましくなった。

妬かれたい。わたしもメラメラされたい。
そんな破天荒な野望を持つ40代の夏。

それもまた、日々研究。

まだまだ、課題が山盛りですな。

飲み放題で、シャンパン飲んだり、サワー飲んだりして、ご機嫌。
楽しい練習会で、楽しい飲み会だった。


楽しかったせいか、風邪も治ったみたい。

ピアノ弾いて、友達とおしゃべりすると、心がスッキリする。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:34  |  バイエル動画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ピアノ上手ですね

はじめまして、くらぽんと申します。

私も大人の初心者です。

いつもブログ楽しくみさせてただいています。

動画も、みています。

すごく上手で、同じ動画、いつも3回ぐらいみています。

リズム感があって、人をひきつける演奏をなさっているので

私もそんなふうに弾けたらなと思いながら観ています。
くらぽん |  2016.08.14(日) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■お大事にしてください

風邪、お大事にしてください。私もこの前久々にピアノを弾いたら、鍵盤が重くて仕方がありませんでした。時々、ピアノを弾かなきゃと思うのですが、夏バテで何もできないです。
 いがちゃん |  2016.08.14(日) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

■くらぽんさま

コメントありがとうございます。

そんなふうに言ってもらえると、
恥ずかしいやら嬉しいやら恥ずかしいやら
やっぱり嬉しいです!

くらぽんさんのブログで紹介してくれている曲
わたしもいつか弾きたいなと参考にさせてもらってます。
ギロック、いいですよね~。

これからも、よろしくお願いします。
トモリカ |  2016.08.27(土) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

どんどん趣味広げてますもんねぇ。

いがちゃんさんも夏バテお大事に~。
トモリカ |  2016.08.27(土) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■綺麗な音ですね

はじめまして、55歳過ぎてピアノを始めた、遅すぎる大人のピアノ組の、おじさんです。
とても、しっかり、きちんとした打鍵で、ただの「初心者」の方ではないと驚きの余り、メールしました。
バイエルNo102とブルグを併行して練習しているって、ビックリ。(私は、バイエルを終了してから、ブルグを始めました。)
リズム感もあり、音もきれいだし、初中級者の、このような品質での投稿も有りだなと思いました。これからも参考にさせて頂きます。
<追記>私はブログを開設していません。代わりにYoutubeに投稿しています。「おじさんのピアノ練習記」で検索できます。下手ですけど、ピアノを楽しんでます。暇な時は、ご訪問ください。
BostonP |  2016.08.29(月) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

■BostonP様

コメントありがとうございます。

いやもう自分では全然上手だと思っていなくて
下手でも動画UPすると楽しいよ!
だれでもピアニストだ!という心意気でやってます。

そんな褒められるとウズウズしちゃいますよ~。

Youtube拝見させていただきました。
55歳から、はじめられたのですか?!びっくりです!
音がしっかりしていて感情もあり、素晴らしいと思いました。
わたしもBostonPさんを見習い丁寧な演奏を心掛けたい。

BostonPさんの演奏を励みさせて頂きます。
こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。

ピアノは楽しむという姿勢、わたしも激しく同意でございます。
トモリカ |  2016.09.11(日) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1076-1f6352b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |