にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.08.27 (Sat)

妥協すると退屈になり、追求すると壁にぶつかる。

ピアノレッスンとか動画UPとか練習会の時にブログ更新しようっと♪って思ってたけど、
しばらく練習会の予定もないし、
ちょっと次の動画UPまで時間もかかりそうな予感で、とりあえず中間報告です。

◎現在の練習曲
バイエル103番。譜読み途中。
ブルグミュラー『進歩』譜読み中。

ショパンのワルツイ短調。やってみようか迷い中。

現在、自宅近所の教室で
ピアノレッスン月2回の45分。でやってもらっているんだけど。
残業で遅刻、欠席ばっかり。
そんな感じで、かなかな曲練習進まないです(><)

思い切って、職場の近くのピアノ教室探そうかなぁ。などと検討中。

いや、しかしねぇ。その肝心の職場。
やっとせっかく長く働けそうな職場を見つけた!って思っていたけど
なんだか、ここ最近、急に職場の事情が変わってきて、
なにやら不安定な予感。

ざわざわする・・・・

ピアノもね。
今年からピアノ復活して、弾いてるのが楽しくて
上達とか考えないで、ただ目の前の曲が自分なりに弾けたらいいや。
って心境だったけど、
そんな感じで楽しく弾いていたら、だんだん『上達欲』が出てきちゃった。

急にショパンのワルツイ短調とか弾いてみたい欲が。。。。
ブルグも、もっと美しく弾きたくなって、動画とかたくさん見出しちゃってて。

自分の中で、危険な予感がしてる。
追求しだすと、結局、思ったように弾けなくてガッカリして、やる気なくすんだよ。
だから『追求しないで楽しく弾こう』と、たどりついた境地だと思ったのだが。

ショパンのワルツイ短調。チャレンジしてみようか?
ブルグ。バイエル。ど下手人間が、どこまで深追いしていいのか?

練習時間も能力も限られている中で、
妥協点と着地点を上手く見つけたい。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

16:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ピアノ♪楽しまれてるようで何よりです♪
選曲って迷いますよね〜。 

練習は嘘を付きませんので、練習を楽しんで
演奏を楽しみましょう〜!

トモリカさんのレベルなら2声の Invention を
やると更に音楽の幅が広がる気がしますよ〜。

練習会か何かでお会いする機会があれば、
CDを差し上げますので、良かったら聞いて
見て下いまし〜。
55 宝塚☆ |  2016.08.28(日) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

お気持ちすっごくよくわかります!
私もピアノを始めたときは弾くことを楽しむ気持ちで
習い始めたのですが、
始めるといろんな方のブログで素敵に演奏されているのを
聴かせてもらって欲が出てきました。
でも、聴いたような素敵な演奏がしたいと思っても
できなくて自分の演奏が幼稚に聞こえて撃沈です~。
ゆる~く楽しめるだけで充分と思って始めたので
そういうスタンスの先生に見ていただいていたんですけど
最近とうとう教室を変える決心をしたところなんです。
体験レッスンに行くといろんなことを教えてくださるので
モチベーションが上がってます。
ショコラ |  2016.08.28(日) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■55宝塚☆さま

お久しぶりです。

今は楽しいのだけど、あんまり追求すると苦行になりそうで
悩みどころです。
練習を楽しむ。という姿勢は理想的ですね。
なるほどです。

バッハか~。
なにやら新しい世界が開けそうですなwww

次回お会いできるの楽しみにしています。
トモリカ |  2016.08.28(日) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさま

先生をかえるというのも方法のひとつですよね。
アメンバー限定記事が妙に気になっているのですが・・・(笑)

ブログの記事と矛盾してるけど、
本来、趣味だからこそ本気でやらないと!!とは思っているのですよ。
楽しく弾く。が1番の目的だけど
どうしたら楽しいか?は人それぞれだし正解はないのかなぁ。とも思っていて。

なんにせよ、ピアノにたいして、
いつまでもドキドキした情熱を持っていたいです。

モチベーションのアップ素敵です。
ショコラさんからのコメントで、わたしもアップしてきました。
ありがとうございます^^
トモリカ |  2016.08.28(日) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1077-91ad1596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |