にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.06 (Thu)

ピアノレッスン~進歩どころの騒ぎじゃないよっ!

シフトの関係だったり残業だったりして、
ピアノのレッスンは、だいたい月1のペースとなっている。
で、だいたい急いで帰っても15分ぐらい遅刻するから30分のレッスンとなる。
(トモリカの職場は大都会・新宿なのだ。片田舎・葛飾在住の身には ちと遠い・・・)

こんなペースだと、なかなか先に進まないが
実際、仕事のある日は練習できないし
そんなメキメキ結果が出るわけではないし、
ちょうどよいと言えば、ちょうどよい。

先生に言われた改善個所を、1カ月かけて直し
また新たな課題を出され1カ月。。。。。遅い?

でも別に気にしてなーーーい!!!


が。しかし。そんなことも言っていられなくなった・・・
今回は『遅い』とか、そういう問題じゃなく無理っぽい。

ショパン・ワルツイ短調。
先生に「もうトリル外そう。」って言われちゃったっ!!

酷いっ!絶対ヤダー!!この曲のトリル外したら恰好よくない!!
って抗議したけど
「だって出来ないじゃない。かろうじて3拍子保ってる感じ。」と言われ。

201610061456105e4.jpg

指番号変えたり、いろいろ頑張ったけど
変なテンポで弾くよりいいって・・・・

あとブルグ『進歩』も・・・・

201610061457479ee.jpg

スラーの部分とか、

20161002220221c24.jpg

スタッカートの部分とか全然出来てないから、まるで違う曲になってるって。

ヤダー!『進歩』も、ちゃんと完成させたいし
『ワルツ』もトリル外したくない!って話して

結果:だったら、もっと練習してこい!って話になった・・・・

ごもっとも。


確かにねぇ。
平日弾けないのは、仕方ないとしても
ピアノは楽しいし、練習も今は嫌いじゃない時期ではあるのだが
なぜか、1日練習できる時間はあっても、
録画したテレビ見ちゃったり、友達に誘われると遊んじゃったり

テケオくんち行ってピアノ弾いてても
10分ぐらい弾いて、リビング戻って、お茶飲んで
また10分ぐらい弾いて、リビング戻って話しかけて
また10分ぐらい弾いて・・・を4回ぐらい繰り返して
「1時間も練習した!」って言ったら「嘘だぁ。」って言われた。

そもそもが、お休みの日の出来るときにしか練習しないのに
1時間じゃ少ないだろ?って、自分でも思う。

でもなんか、最近、根気がない。。。。年のせいかしら?f^^;

ピアノ好きな人のブログとか話しとかで
弾ける日は、ずっと弾いてる。とか、4時間練習した。とか聞くと
単純に「すごい!集中力!」って関心する。

きゃー、でもトリル外すの嫌だから、必ず、次回のレッスンで結果出す!
今月は、レッスンお休みしないで、遅刻しても必ず行こう!!

三連休、予定入ってしまってるけど、隙間で必ず、練習する!

必ず。必ず。必ず。


と、ここで宣言しておけば、しないより、するはず。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

15:50  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ショパンのワルツイ短調、私もレッスンに持っていったけど、かなり直されましたよ~(^^;難しい曲だけど頑張ってね!
みさき |  2016.10.06(木) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

■すごいなあ

難しい曲そうですね。今度聴けるのが楽しみです。
いがちゃん |  2016.10.06(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■ふぁいちょ〜♪

やれば出来る娘だと思ってます♪
たれ |  2016.10.07(金) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

トリルや装飾音は難しいですよね。
私もたいてい注意されるので、最初はトリルや装飾なしで練習して、ある程度曲になってきたら、テンポがずれないように入れる練習してます。

練習時間は大人の方で働いていたら、なかなか取れる時間がないと思います。
もうやりたくなーい…と思わない程度に、小刻みでも続けられれば十分だと思います。
私もその1人です(笑)
ポーちゃん |  2016.10.07(金) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

■みさきちゃんへ

え?みさきちゃんでも!?
やっぱり難しい曲なんだ・・・

同じ曲練習してるなら、一緒に練習したい。
みさきちゃんのが、はやく完成させちゃいそうだけど(笑)
トモリカ |  2016.10.08(土) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

■いがちゃんさんへ

前、くらりんさんも弾いてたよ。
簡単だと思ってたら、大間違いだったよ!

やっぱりくらりんさん、凄い!
トモリカ |  2016.10.08(土) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

■たれ様

わたしも、そう信じています!
トモリカ |  2016.10.08(土) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

■ポーちゃん様

先生にも装飾音は、あとからつければいいって言われたんだけど
わたし、手の形とか全部含めて、なんとなーく体の記憶で
弾いてしまうところがあって・・・
『あとからつける』ってことが出来ないのですよね~f^^;

そんなことしてるから上達しないのかもしれないけど(笑)

練習は・・・そう言っていただけるとホッとしますわ。。。
ちょこちょこっと、でも以前より頑張ります・・・・(>ヮ<)
トモリカ |  2016.10.08(土) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
ご無沙汰してます~。

ショパンのワルツ、難しそうですね~。
私も装飾音符は苦手で、リズムが変わってしまいそうになるので
装飾音符なしで弾いてリズムをカラダに叩き込んでから
装飾音符ありで弾いたりしてます~。
合格したブルグミュラーの「やさしい花」の装飾もいまだに
弾いていてそろそろ装飾音符だというところにさしかかると
緊張マックス!になります><;

わかります!
装飾音符ありの楽譜はそのままありで弾きたいですよねっ!
頑張ってー!
ショコラ |  2016.10.08(土) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

『やさしい花』好きな曲です。
いつか練習したいと思っている曲です。
装飾音がポイントですよね~(笑)

どう考えても、装飾音ナシは考えられません!
応援ありがとう。頑張りますっ!
トモリカ |  2016.10.16(日) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1081-34f6bcac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |