にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.11 (Sun)

ブルグミュラー『進歩』 このタイミングで勇気の動画UP!

昨日、ピアノのクリスマス会が終了致しました。

楽しかった!!

ジャンル問わずいろんな演奏あり。歌あり。バンドあり。
上手い下手も入り乱れ・・・(笑)

20161211001348a1d.jpg

トモリカちゃんも、張り切って むしろドヤ顔で演奏はじめたんだけど・・・・

酷かった。酷かった。あぁ、酷かった。酷かった。

いつも少人数の練習会ばっか行っていたせいか
珍しく大勢の前だったせいか・・・・
弾き出そうとしたら手がブルブル震えて指が動かないっ!!
って経験を久しぶりにしました。

その前の『クリスマス会に向けて猛練習してまーす』みたいな前フリが
さらに傷を広げたね・・・・

「やだぁ。本当は、もっと弾けるのに~。緊張しちゃったぁ。
あれ?酔っ払っちゃったかなぁ?」
なんて弾き終わった後、聞かれもしていない言い訳をひとり呟き続け。

そして『本当は、もっと弾けるのに~。』という言い訳の翌日!!
この動画UPをするという勇気!!!

現実に果敢にチャレンジするピアニスト・トモリカの
傷をさらにさらに広げる生き様・・・・我ながら・・・恐ろしい子・・・・

本当は、このくらい弾けまーす



クリスマス会の帰りに言われたんだけど
人前で緊張して弾いた状態が、その人の実力なんだって。

なるほど。その通りだねっ!!

年内は、あと2つ。ピアノの会参加予定。
そこで『進歩』弾かせてもらって、もう少し進歩させる予定。

うひょひょひょひょ。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:11  |  ブルグミュラー動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お疲れさまでした。
私も先日、発表会があり、めっちゃブルブル震えました。笑

実力の話については、私の場合は、家での演奏はピーク時の実力、人前で緊張して弾いた時の演奏は緊張状態での実力、どっちかだけが真実とかではなく、両方ともその時の実力って事で良いじゃん、って考えてます。
自分を卑下せずとも、練習や人前演奏、それぞれ経験を積んでけば良いんだって事には変わらないし、みたいな。
楽しみつつ、お互い頑張りましょう。
モル作 |  2016.12.16(金) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■モル作さま

コメントありがとうございます。

うーん。そうなんですよねぇ。
自分ひとりで練習してる時って「おお!上手になってる」なんて
有頂天になったりするのですけど、
人前で弾いて、みんなの実力を目の当たりにすると
とたんに落ち込んでみたり。

いくつになっても揺れる乙女心満載です。

でも、そんなユレユレも楽しんでいきたいなー。なんて思っております。

トモリカ |  2016.12.16(金) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1088-c0903092

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |