にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.12.18 (Sun)

西荻窪 トポスでピアノ練習会(^^♪

1年ぶり?いや、もっとかなぁ。
以前来たときは、夏だったように思われ。
まっこと1年早いでごじゃる。

西荻窪のトポスに行って参りました。

20161218133440088.jpg

お店の中、細かいインテリアなど可愛くて楽しめます。が、

20161218133520d95.jpg

トモリカは、必死で『進歩』を弾いておりましたので
周りを楽しむ余裕なし!(笑)

本当に、なぜ、人前では上手に弾けないのであろう・・・・

失敗しながら弾き終わったら、みんなとお喋りする余裕が出てきたよ。

やっぱりピアノは性格でるね~。
トモリカは気が弱いから 人前で弾くときは
「ほんと、すみません。弾かせてもらってすみません。
生きててごめんなさい。」
ぐらいのテンションでピアノに向かってしまうので
そこがいけないんじゃないか?って話になった。

もっと堂々と、わたしが間違っているんじゃない!
間違っているのは楽譜の方よ!ぐらいの気持ちでいいんじゃないか?

・・・・いいのか?

よくわからないけど、ピアノの技術が追い付かないなら
楽しい音楽なら、楽しくみせる顔芸の技術を磨くのも
ひとつの方法なのではないかしら?

と、いう話。
大変、興味深かったわ。

音楽は楽しむもの。

本当に、本当にピアノを弾いている時は楽しいので
(練習は辛い時あるけど。)
弾きながら、そういう気持ちを表せたらいいな。って思った。

それは、来年の課題になりそう。

昨日、楽しかったこと、みんなに伝わっているといいな。



テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

14:50  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

昨日は、素敵なピアノを聞けて&お話出来て
楽しい時間を過ごせました! 

来年の2月に両目を手術するので、その後に
なりますが来年の春こくらいに、練習会〜
鰻の会を企画しようと思いますので、都合が
合えば宜しくお願いします〜。
55宝塚☆ |  2016.12.18(日) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■すごいっすね

トモリカさん
この前聴かせていただきましたが、すごく上手でしたよ。うらやましいです。私はクラシック時代は両手で弾いていたのに、ジャズになったら片手まで戻ってしまいました。でも、全然違う練習アプローチなので、なるべく楽しんでやってます。また聴かせてくださいね。
いがちゃん |  2016.12.18(日) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは。

こんばんは。トポスでお会いしたむーみんです。
先日は、落ち着いていてとても良い演奏でしたよ。
もっと自信をもって弾かれてよいと思います。
むーみん |  2016.12.19(月) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1090-96912a0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |