にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.05 (Mon)

バイエル練習進捗と海。

みなさま、ピアノ復活したトモリカに
メッセージありがとう!
アクセス数と共に、
とっても励みになっております

バイエルの104番は、
いろいろな大人の配慮で合格致しまして。

通常なら105番に進みたいところではありますが
トモリカのスケール力に
不安を隠しきれない先生の提案で
次は最終曲の106番となりました。


根拠のない自信に満ち溢れているトモリカは、
一見、できそう・・・。と
いつものように 軽く思ってしまった。が!!


バイエルは、簡単そうで簡単ではないのだった。
もうラスト二曲なんだから、
いいかげん、このパターン卒業したい。。

でも なんとなーく簡単そうな雰囲気ありません?



しかし!!この指番号意味わかんない・・・。

黒鍵入のスケールの両手合わせの困難さ!!

最後、指があまったり足りなかったり・・・。
音が1音ずれてみたり・・・。

練習してるうちに気分が悪くなってきたよ・・・。


土日は、鬼のように練習しよう!って
思ってたけど、
ずっとスケール、つっかえつっかえ弾いていたら
気分が悪くなってきたのと、
ずっと わたしの繰り返し練習を聞いていた
テケオまでもが気分が悪くなってきたようなので
ふたりで 近場の公園(電車で20分ぐらい)の
葛西臨海公園に行ってきたよ。




裸足で砂浜歩くの気持ちいい。




水族館も寄って、ペンギン模様のブックカバーと
クラゲ模様替えのガーゼハンカチ買った。


今週から、また鬼のように練習しようと思う。
少なくとも今日は、そう思っている。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

18:57  |  おウチでピアノ練習  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。復活記事嬉しいです♪
そして鬼のように練習しようと思うだけで素晴らしいです。
私は先生に「土曜日だけは頑張って練習して」と言われて安心しちゃうところまで堕ちました。が、本心は『土曜日だけで維持できる何かがあるんだ!やった〜』だったりして。笑笑
ともりかさんの更新、密かに励みになってるので今後ともよろしくお願いします^ ^
ocimum |  2017.06.05(月) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■復活おめでとうございます

良かったです。ピアノ、できるだけ続けてくださいね。私はクラシックは諦めましたが、別の分野でがんばります。
いがちゃん |  2017.06.05(月) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

 はい、ちょうど、同じく半音階スケールをハノンで、やってます。独学だから、じみーに、コツコツです。むずかしいです((泣)
ポロリン |  2017.06.05(月) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1094-0c3d6f2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |