にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.22 (Thu)

ピアノレッスン 2017年6月

全然ダメダメだった。

ダメダメだと思ってたけど、
思った以上にダメダメだった。

ブルグは、当然ダメだと思っていたが、
バイエルが あれほどダメ出しされるとは。

なんか、全然テンポが違かったみたいです。

みたい。と、いうのは、
どこが違うのか、まんまり理解できてなくて、
でも、何回も弾いてるうちに
正解は、わかってきた。
・・・と、思う。。。

ブルグの『狩』は、最初のイントロ(とは言わないか?)部分で、
リズムとれず・・・。

こっちは正解すら、まだわからず。
それで1時間終わってしまったよ。


なのでチムチムチェリーは、聴いてもらえなかった。
バイエル、ブルグの流れからすると、
チムチムも、たぶん間違っていそう。


とりあえず、正解がわかったバイエル106番の
正解を忘れないように
次のレッスンまで、練習会していこうと思う。


『狩』は、どうしようかなぁ。
今週末、ピアノ練習会があるから
ピアノ上手な人に教えて貰おうかなぁ。

次のレッスンは、1ヶ月後になりそうだし。

レッスンで、先生の言ってることは
わかるんだけど、
体感として実感できないのだ。

音痴なのだ。
致命的に音痴なのだ。


アウフタクトは概念として理解は出来るが
その理解を体で表すことが出来ない。

わたしの魂にメロディがないのかも。
魂のピアニストを目指しているのに!!

なんか辛いわ~。
突破口をみつけたい。

ピアノの先生が言ってた。
「出来ない。と思ったら、出来ない」って。


すべてのことに通じる言葉だよ。
深いねっ!

信じたからって 出来るとは限らないけど、
信じなかったら、絶対出来ないもんね。



でね。

すべてのいろんなことに 鈍臭いトモリカ。
お昼食べるのも遅くて
一緒にランチしてた友だちを待たせてしまって。

「遅くてごめん。わたし、何かをして、人より、はやかったことってないんだよ・・・」と言ったら
「そんなことないよ。諦めは、人より、はやいじゃん」と
言われました。

たぶん わたしの仕事っぷりの評価だと思われ。
言えとる・・・。

と、いうことは、

すべてにおいて、ひとより遅いと思っていたわけだけど、
そうではなかった!!と、いうわけで。

やっぱりまだ、自分の知らない扉があるのよぉぉお。


ひとより諦めが はやいらしいけど
そこは 諦めないでいきたいと思う。


いろいろ矛盾してるけど、
微かな希望の光を無理やり見つけて進んでいくよ。








テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

20:12  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは!
全然違うテンポとかリズムが分からないって
激しくわかります!!!
私もです(´;ω;`)
なので、1曲が仕上がるのにものすごい時間がかかります~。
先生に毎回レッスンでリズムの間違いや譜読み間違いを訂正してもらうので
だんだんと日を追うごとに曲になっていく感じです。

確か『狩り』は自分では納得できる仕上がりじゃなかったけれど、
先生から「いつまでも狩りばかりしていても・・・」とオマケ合格でしたーe-443
こっそりアップした合格記念の動画もミスってしまってます(´;ω;`)

私はリズム感がないうえに覚えも悪いので、
レッスンを録画させてもらって、家で何度も何度も見て聴いて要確認です~。

トモリカさん、ファイトー!



ショコラ |  2017.06.22(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさんへ

応援ありがとー!

月1回のレッスンだと、また間違えたまま練習しそうで怖い。
そもそも、正解わかってるか不安だし(笑)

メトロノームも苦手だし、
どういう練習方法がいいのか模索中です。

ショコラさんの『狩り』聴きたーい!!
トモリカ |  2017.06.23(金) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

『狩り』いつ頃アップしたんだっけ〜と見返してみたら
今年の2月10日でした。
この曲、私は右手の跳躍が苦手で
左手に気をとられると
右手ポロポロと音を外してました(T ^ T)
難しいですよね。。。
アメンバー限定で公開してるので
良かったらどうぞ♡
この位で合格だったんだーって
思うとオモワレマス。。。( ^ω^ )
ショコラ |  2017.06.23(金) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

弾いても弾いても正解がわかんない感じとか、
正解がわかりかけた時の嬉しさとか
すごく良くわかります。

でも、最後はいつもの前向きなトモリカさんで
何だか読んでいて良かったと思ってしまいました。

日本の伝統音楽には基本的に3拍子やアウフタクトの曲はないので、
日本で生まれ育った人は3拍子、8分の6拍子、アウフタクトが苦手なのだそうです。
トモリカさんがだけが音痴なのではなく、みんな音痴。
そう思ってがんばってください。
私も3拍子系は苦手で、いつも先生に「あなただけじゃなくて、みんなできないから、心配しないで。」と励まされながら何とかクリアしているのです。
くらぽん |  2017.06.23(金) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

■ショコラさんへ

嬉しい。

アメンバーも、ブルグ聴けるのも両方嬉しいです。
ありがとうございます。

内気なので、なかなか自分から申請できないのですよ。。。

よろしくお願いします^^
トモリカ |  2017.06.25(日) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■くらぽんさんへ

うーん。みんな苦手部分なのか・・・・
そう思うと、ちょっと気持ちが楽になります(笑)

今日も練習会に出て思ったのですが、
みんな練習してますよねー。
みんな努力で克服しているのかも!

そう思って頑張ります。
どうもありがとう。
トモリカ |  2017.06.25(日) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1097-c3dc2778

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |