にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.10 (Mon)

暑さにも負けず・・・ピアノの会

暑いよー!!まだ梅雨明けしてないよね?

毎年、どんどん暑くなるような気がする・・・・
温暖化のせいなのか、更年期のせいなのか、わかんないけど。。。


どっちなのか、考えるもの面倒くさくなるような暑さの中、
熱風吹き荒れるコンクリートジャングルを彷徨い
ピアノ練習会に参加してきたよー。

20170710171829adc.jpg

暑くて食欲ないから、ゴハンはいいや。などと言いながら、
ガブガブとビールを飲んで、ビールには揚げ物だね!と
日高屋で唐揚げをムシャムシャ食べていたら
また、ちょっと太った。

痩せるって、難しい。



トモリカが参加するのは、人の演奏もたいして聴かず
順番がきたら自分勝手に弾いてもいい。という
本当の"練習会"なので、
その日も、自分勝手にバイエル106番をリピート。

そして、自分勝手に動画も撮ったんだけど、
再生してみたら、やっぱりテンポがバラバラだったので
アップするのやめました・・・・・

20170710172440e56.jpg

この楽譜の←休まない→って書いてある部分。
わざわざ書いていて、自分でも「休まないぞー」って思っているのに
動画みたら、休んでた・・・・摩訶不思議なりっ!!

妙な1テンポの空白・・・・温暖化か更年期のせいかもしれない。


練習会の後は、新橋の魚金ピッコロに行ってきた。
魚金にイタリアンがあるの知らなかった。

新橋界隈には、いろんな魚金が並んでて『俺の○○』シリーズを
彷彿とさせたよ。

20170710175055909.jpg

やっぱ海鮮が美味しくて、オシャレな感じで、なかなか良いお店であった。

ビールと赤ワインと白ワイン飲んだ。

ただの女子会となった二次会では、
ピアノや音楽の話は一切でず、

最近つけはじめた『つけまつげ』を披露し、
美味しいお料理の話をし、
仕事辞めたい。働きたくない。と連呼し、

車を持たないテケオがレンタカーを借りてくれて
来週ドライブデートで楽しみなんだけど、
待ち合わせ場所がレンタカー屋さんの前という
信じられない事態で、
「家まで迎えに来ないの変!!」って文句言って
スッキリした。

そして、みんなと話して
やっぱり40代は働かないとダメだし、
ちょっとぐらい上手くいかなくても
頑張らないとなーって思った。


この夏の目標: テンポの正しい、ちきんとした人になる。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

19:22  |  ピアノ練習会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■もしかしたら

こんばんは。くらぽんです。

また今日もトモリカさんのブログで楽しませてもらいました。

ちょっとおせっかいですが、
「←休まない→」のところ、もしかしたら、休まないっていう文字を読んで1テンポ遅くなってしまうのでは?
私は、楽譜に書き込みがたくさんあると文字を読んでしまって手がおろそかになってしまうので、書き込み用の楽譜と弾く時に使う楽譜、2つ用意したりしているのですが。
「←休まない→」の文字を消して「← →」みたいな感じで記号だけにしてみては?
もしかしたらと思ったので、コメントしてみました。
使えそうと思ったら、試してみてください。
くらぽん |  2017.07.10(月) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■くらぽんさんへ

コメントありがとうございます。

・・・いや、しかし、いくらなんでも そんなバカな・・・
って笑ってしまったけど
確かに弾きながら『止まらない』って思う
その思っている間に止まってる・・・かもしれない。

ありえる!!

ありがとうございます!
頑張ってみます!
トモリカ |  2017.07.14(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1100-644b1196

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |