にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.17 (Mon)

ピアノ教室探し その2

★はじめに★

ピアノ教室の条件
①職場近く。または、山手線。新宿日暮里の定期圏内。
②レッスン日が固定でないこと。
③振替がきくこと。
④土日祝もやってること。
⑤最終レッスンが21時以降もある。
⑥レッスン代月10000円ぐらい
⑦レッスン回数月2回/レッスン時間45分以上。



1つめ。某ミュージックスクール。

実は、ここは上記の条件のうち、レッスン代だけ満たしていない。
15000円かかるとのこと。
しかし、会社から激近い!!なので、一応、雰囲気だけ見に行って来た。
体験レッスンというか、お話だけ。

でも、よーく話を聞いてみると、入会金やテキスト代もあって。
15000円はレッスン料であって、スタジオ使用料がかかる。とか・・・・

うーん。
レッスン室も綺麗だし、ロビーも広くてなかなか素敵。
接客も丁寧で感じがいいし・・・・本当に、お金があったら
ここに通いたかった。という教室であったけど。

お金がかかり過ぎるから断念!!

場所もいいし。残念。
まぁ、そういう素敵さも全部含めてのお値段なんだろうな。って感じ。



続いて2つめ。

こちらは職場から早歩きで徒歩10分ぐらい。。。。

ひとつめの経験があるので、真っ先に料金確認(笑)
月11000円ポッキリ。まぁ納得です。

上記の条件、すべて満たしてます。

1つめに比べたら、レッスン室は狭い。けど、木目調のピアノで可愛い雰囲気。
悪くないです。
待合室的なロビーも、飲食可で長時間してもいいらしい。
レッスンの待ち時間で、わざわざ喫茶店とか入らなくてよさそうだし
便利かも。

支払いが、今使っているクレジットカードで出来るところも気に入った。

しかし、なんかどうも先生が、しっくりこない。
可愛らしくて、いいお嬢さんって雰囲気なんだけど。。。

ちょっと弾いただけで
「すごーい、上手です。」パチパチパチ・・・みたいな。。。。
そりゃ、無駄に厳しいよりいいのかもしれないけど~。
褒められすぎて、バカにされてるような・・・・(苦笑)

他にも先生はいて、彼女だけじゃないから
教室に通うことになったら、いろんな先生を試してみて下さい。
と、言われたけど。
この雰囲気は、この教室の方針な気がする。


しかし条件的には問題がない。

迷う。


あと、今週もう1つ行く予定だから、そこで考えよう。





テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

22:26  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 先生探しは、大変ですね。習う人によって、希望は、いろいろありますが、全部は叶えられないとしたら、何を重視するかですね~。わたしは、今年問い合わせだけで、10件、発表会は2つ見に行きました。発表会をみれば、どんな指導されているか、先生の価値観なども見えてきますね。あとは、相性ですね~。実際に通ってみないとわからないこともありますから習いたいと思った直感を信じて、がんばってくださいね。
ポロリン |  2017.07.17(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■あるある・・・

>「すごーい、上手です。」パチパチパチ・・・みたいな。。。。
・・・
褒められすぎて、バカにされてるような・・・・(苦笑)

向こうも「商売」でしょうし、楽器店系の音楽教室では、生徒を「辞めさせない」ことが第一優先だ、と聞きますから、分からないでもないですが、やっぱり嫌ですよね。 反対に厳しすぎても嫌だし、「生徒」というのはわがままなものです(笑)
リンロン |  2017.07.18(火) 07:07 |  URL |  【コメント編集】

■都会は良いなぁ

どちらも企業の教室ですよね?
都会ならではですかねぇ。
私の所は在ってもヤマハ、カワイと島村楽器とカルチャースクールしか無いです。多くは自宅でやってる個人教室です。

今度の先生も褒める系の先生ですが、今は厳しいと辞める生徒が多いからどうしても優しくなるとか。
音大を目指す生徒とかを受け持つ先生は厳しいかもしれませんね。
私は褒める先生のほうが好きですけど。
マック |  2017.07.18(火) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

■ポロリンさんへ

10件ですか?!すごい!

すごい!とは思うけど、お教室探しをはじめてみて

わたしの場合、条件がまず第一なので、もともと10件も候補がないんだけど、
もしあったら、全部行ってみたくなると思うので
わからなくもないかな。

探し当てた、今のお教室は、やっぱり希望通りですか?
今度、お話聞かせて下さいね^^
トモリカ |  2017.07.23(日) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■リンロンさんへ

あはは。
確かに、生徒は我儘ですよねー。
でもまぁ、ある程度の時間とお金を使うわけですから・・・あはははは。

一応、楽しく。が、第一条件ではあるけれど、上達もしたい。と
思っているので、
褒められすぎは不安になりますね・・・(笑)



トモリカ |  2017.07.23(日) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

■マックさんへ

企業の教室なのかなぁ?たぶん、そうだと思う。
都心の方じゃないと、どうしても終了時間は はやくなる傾向がありますよね。

確かに音大とか目指すわけでもなく趣味でやってる大人に
わざわざ厳しくする必要もないわけですが(笑)

ちょうどいい先生ってなかなかいない・・・
それが相性ってことなのかも?

マックさんは、いい教室みつかって良かったですね。
お互い楽しく頑張りましょー。


トモリカ |  2017.07.23(日) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1102-3f805ec5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |