にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村←ランキング参加中。ポチっとお願いします^^
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.18 (Fri)

ピアノレッスン 2017年8月 1回目 (と、北海道旅行)

8月上旬に、新しいピアノレッスンの1回目でした。

一番心配していた、レッスンの予約が取れるのか?問題は杞憂でありました。
受けたかった先生のレッスンが受けたい時間に、あっさり取れたよ。
その先生の他の時間帯をみたら、わりと埋まっていたので
わたしの希望時間帯がレアなのかもしれん。。。

いずれにせよ、良かった!!

そして結論から言うと、楽しかったよん♪

ちょっと緊張してしまって、ボロボロになって
いろいろと指摘されて、
「わ、わかってるもん。きょ、今日失敗してだけで、本当は出来るんだからっ!」
と、心の中でつぶやいていることは、たくさんあったけど(笑)
ただ指摘も、なかなかわかりやすくて
あー、こうやって練習すればいいんだ。と納得できた。

楽譜にカナをふっても、暗譜して弾いても、楽譜見ながら弾いても
どっちでもよくて
先生的には「最終的に曲が弾けるいうになればいい」というスタンスみたい。

いまだに上手に弾けないブルグ『狩り』の右手ソソソの部分。

20170818154417761.jpg

指番号512512で大変なら、511511でもいい。って言われた。
それでテンポが変になるより、耳で聴いて曲になっていればいいって。

確かに511で弾いたら楽だけど。
それでいいのかな?って、ちょっと迷い中。。。

結果的に楽な方を選ぶ予感はしているが。

あとはバイエル106番、先に、ちょっと進んでレッスン終了。

あっというまの45分間でした。

結局、どんな先生についても、自分が練習しなければ上手にならないんだけど、
定期的にレッスンを受けることで練習する気になるし
質問しやすい先生だし、答えも明確なので、
初回レッスンは、なかなかいい感じで終了です。


そして、そして、そして、トモリカ、この夏、
人生初の飛行機に乗ってしまいましたっ!!

20170818154451731.jpg

札幌、行って来ちゃった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この年まで、飛行機に乗ったことがないっちゅーのも、我ながら驚きだが、
行動的じゃないし、友達も少ないし、好奇心もないから
「知らない土地を見てみたい。」とか、あんまり思ったことなくて
なんとなーく、で、今日まで生きてきてしまったんだ。

でも、行ったら、超感動した!!!

飛行機カッコいい!パイロットと結婚したい!

旅立ちの日、羽田空港は小雨だったんだけど、
ガーっと機体が上がって、雨雲抜けたら急に太陽が現れて
白くてキラキラ眩しくて、下みたら真っ白な雲のじゅうたん・・・・

トモリカ、びっくりして泣きそうになって
「飛行機って、こんなに高く飛ぶと思わなかった。
雨雲の上は、晴天なんだねぇ。」
と隣で、すでに眠ろうとしている彼を起こして感動を伝えたら

「トモちゃん。常に太陽はあって・・・」
「飛行機が飛ぶのは・・・」
と、小学生の理科のような話をはじめたので
「知っとるわっ!!」で、会話が終了となった。

前々から、わたしのことバカだと思ってるなー。とは感じていたが
雨雲の上に太陽があるのは、さすがに知ってるよ・・・・


そうは言っても。

一面の夜景とか、長い長い1本道とか、はじめて見る風景に驚きの連続であった。
日本は広いねー。


201708181545173ee.jpg

そして、北海道にいる間、大好きないくらとソフトクリームを毎日食べ続けた。
幸せ

北海道のいくらは、見たこともないほど必ず山盛りヽ(≧∀≦)ノ


そして、さらに2㎏太った。

明日から、またピアノとダイエットとお仕事の日々。


日常があっての、非日常。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

17:48  |  ピアノレッスン記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■盛りだくさんの書き込みですね

教室が替わって初めてのレッスンは緊張しますよね。そして色々言い訳してしまう。あるあるです。私は心の中でなく口に出しちゃう。大の大人が変ですよね。

初めての飛行機もおめでとうございます。
空の上って地上では感じられない何か在るような気がします。私も飛行機大好きで本当はパイロットになりたかった。
マック |  2017.08.18(金) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■マックさんへ

とても人見知りなので口に出せなかっただけで
わたしも、もう少ししたら口にだしてしまそうです(笑)

初飛行機、楽しかったけど、ちょっと怖かった。。。
確かに空には、空の神様がいそう。

マックさんがパイロットだったら嬉しいかった。
ピアノ弾けるパイロットって素敵(笑)

トモリカ |  2017.08.29(火) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syuminoojikan.blog36.fc2.com/tb.php/1104-0b0510c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |